アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9 = 30 × x/25

どのように解けば良いでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1750=5000×1400/x


両辺にxを掛けて

1750x=5000×1400
x=5000×1400÷1750

です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!

一瞬でわかりました。

お礼日時:2009/02/17 12:03

=の左側を、左辺、=の右側を、右辺、といいます。



右辺の x/25 を x にするために、右辺に 25 を掛けます。
右辺だけに 25 を掛けると、左辺=右辺が成り立たなくなってしまうので、左辺にも25を掛けます。

9×25=30×x/25×25

x/25×25 は x なので、

9×25=30×x

今度は、右辺の 30×x を x にするために、右辺を30で割ります。
右辺だけを 30 で割ると、やはり左辺=右辺が成り立たなくなってしまうので、左辺も30で割ります。

9×25÷30=30×x÷30

9×25÷30=x

ということで、

x=9×25÷30

になります。

さすがに、この計算はできますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

しかし、今度はこれが解けません。
1750=5000×1400/x

この場合、どうすれば分数ではなくなるのでしょうか。

1400で割る!?

お礼日時:2009/02/16 20:50

問題の丸投げは駄目なので考え方だけ…



両辺にある数を掛けて、分母を1にし、分数を無くします。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
式を教えてもらえますでしょうか。

建設業経理事務の勉強をしています。
この式を解かなければ出ない問題がありまして、
一目みて分かる式を教えてもらえれば助かります。

中学生の数学、忘れてしまいましたので
思い出すためにも。。

補足日時:2009/02/16 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
お礼ではなく、間違えて補足の方へ書いてしましました。

お礼日時:2009/02/16 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!