プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ここでは何度かお世話になっております。
ただいま大学三年生、就職活動も本格化してきたので焦りと不安から、いまのうちにそれらを少しでも解消しようと質問しました。

1,できれば地元(埼玉県さいたま市)で就職したいので、ハローワークを利用したいのですが、新卒者でも利用できるのでしょうか?

2,姉がそうだったこともあり、漠然とシステムエンジニアに的をしぼっています。パソコン関係の技術職全般、です。ただ「パソコンと言えばシステムエンジニアかなぁ」という程度の気持ちなので、どの程度の理解がいるのか見当がつきません。

3,また、一つ気になる会社があるのですが、志望動機が「勤務地が近いから、技術職を募集してるから、知ったきっかけは大学の求職案内」くいしか思いつかず、もし「うちでなくてもいいんじゃないの?」といわれたらどう答えるべきなのか……まさか「通勤ラッシュがいやなんです」とはいえませんし……ご助言をお願いします。

4,ミスドで二年間バイトをしていたのですが、昨年、新人バイトに時給を抜かれるという目にあって、ショックのあまりやめて、今ではパン屋さんで働いています。もしこれについてつっこまれたら、なんと答えるのがよろしいでしょうか? 「免許取得とゼミの発表で忙しく」とも思ったのです…。それともそんなことは訊かれませんか??

5.自己PRがさっぱりまとまりません。「負けず嫌い」「責任感がある」「バイタリティがある」「いかに効率的に仕事をするか考えるのが好き」など、一文一文は思いついても文章になりません……。なにかコツなどあったら教えていただきたいのですが。

われながら甘えた質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

単純明快にアドバイスしましょう。

1.これは新卒コ-ナ-がちゃんとあります。
また、市販の求人案内にも新卒歓迎とかあります。

2.SEは技術的な研修がしっかりありますので今はSEという職種がどういうものかを把握しておく事です。

3.上記の内容では説得力が無いので企業の資料を寄せましょう。そこにはその企業のアピ-ルポイントが必ずありますからそれを志望動機とうまく結び付けましょう。

4.バイトを辞めた理由についてはまず聞かれません。聞くとしたらそのバイトをして何を得たのかを聞いて来るでしょうね。でもバイトはみんなよく切り出す話題なので少々面接官はうんざりしているようです^^;

5.自己PRについてはまずこれだけ考えて下さい。
(1)自分の性格はどうか 
例:私は約束を必ず守る人間とか。 

(2)これだけは人に負けない事 
例:目標達成する為ならどんな努力も厭わない。

(3)これらの事から自分にはこれが出来るからこうしていきたい
例:以上を踏まえて私は○○に対して自分の能力を最も活かせるものと確信しています。

あとは本番でうまく肉付けする事ですね。絶対してはいけないのが台詞の暗記です。ある程度自分で単語一つでいいからキ-ワ-ドを持っていればすべて答えきれます。特に自己PRはPRポイントに何らかの実績を残していれば尚良いです。

責任感とバイトについてはみんな言う言葉なのでそれを言うと逆にマイナスかも知れません。

基本的に面接官はあなたの履歴書を元に質問してきます。それに補足して学生生活とか働いてからの意識を補足して来ます。面接で準備しておく事は志望動機と自己PR、将来の目標、職種の意識。この4つさえ抑えておけばどんな質問も怖くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、しかも簡潔に答えていただきありがとうございます♪
確かに、学生生活=バイトという話題が多いとは聞いていますが……自分も他になにかアピールできそうなところはあるだろうか? と不安です。
最初の説明会が3/25微妙な時期なので、それまで今回質問したことを解決できるよう努力します!

バイトで得たこと……いかに効率的に仕事をするか、というのを考えるようになったとか、今何をすべきかを考えるようになった、とかじゃぁ……抽象的すぎですよね(汗)。

私も就職活動真っ最中の者です。

ハローワーク、私も行ってみたんですけど
確かに新卒コーナーはあるんですが、あまり役に立たない気がしました。
新卒用の情報が来るのは4月、5月なので直接企業にアクセスしたほうが
早いですよ、と実際言われましたし。。
ハローワークは今すぐ働きたい人たちの管理でいっぱいいっぱいなのでは??
地域によって違うのかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですか。
では今は新卒者は、説明会などに参加してみる方がいいのかもしれませんね。自己分析とかして……。それからでも遅くはないのかも知れないですね。回答ありがとうございました!

1.新卒コーナーがあるでしょう。

OKです。
2.SEは論理力もですが、働き始めたら、夜遅くまで働くことになるので、根気強さは必要です。また、信頼されるSEは、会社のいろんな仕事内容を理解していること。経理システムを作るとき、経理が分からないではね。
3.親近感でしょう。
4.そんなこと、いちいち聞く会社なんてないよ!アルバイトのことも聞かない面接官(3分で終わりもあり)もあるくらい。
5.親や親友に聞きなさい。自分で悩むことではない。でももっと具体例なければ、ただの言葉あそび。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトのことは取り越し苦労なんですね!
それよりも自分を見つめ直さないと……。
面倒がらずに両親や友人と話をしてみます。
回答ありがとうゴザイマスv

質問がたくさんあるので私の答えられる部分だけでいいですか?

システムエンジニアつまりSEですよね。SEの仕事の内容は分かってるんですか?お姉さんによく聞いて、どんなことをするのかしっかり理解しておくべきですよ。
志望動機はその会社ごとによく考えるべきです。その会社でしかいえないことを考えてください。会社それぞれの特徴は必ずありますよ。こうゆうところが自分に合ってるとか、この会社のこれに興味を持ったなど具体的に言えるように。
バイトをやめた理由は特に聞かれないと思いますよ。あまりにも転々と変えていたら怪しいですけど。それよりバイトをしたことで何を得たかを聞かれます。
自己PRは自分の経験、自分の性格から始まって、それを踏まえてこの会社のここに興味を持ち、将来はこんな仕事をしたいとつなげていましたよ。
あなたの場合負けず嫌いでバイタリティがある性格を、どんな仕事に生かせると思いますか?
就職関連のHPや本など見て、先輩の文章を読むことも大事です。こんな感じで書けばいいんだと、コツがつかめます。決して丸写しはダメですよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
そうですね、まずは調査というか研究を深めていかないと……。
自分の頭で考えることから逃げていました。
とても参考になりました。ありがとうございます。