アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いに友人からいただいた大切なルクルーゼのお鍋
を私の不注意で空焚きしてしまい、
鍋底が一部(1cm弱)はげてしまいました。
その部分に少しサビもでてきて、使用するのは難しそうです。

ルクルーゼの専門店で修理方法を聞いてみましたが、ルクルーゼは
修理をやっていないので・・・といわれてしまいました。

もうお鍋として使用することはできないのでしょうか??
修理方法ご存知の方もしもいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

空焚きか…それは悲しい・・・私も30年愛用していているので中は真っ黒、剥げもありましたがそこも真っ黒になっています。

でも普通にホワイトソース作りにも煮込み料理にも使ってますよ!!赤錆が出ているのですか?多分使っているうちに黒く、酸化鉄になってくると思いますよ!鉄瓶と同じようになっていると私は、理解して使い続けていました。でも収納の時には完全に水分を飛ばしてください。
大丈夫!!使い続けて可愛がってあげてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
嬉しいです!
赤錆、、出てます。
シチューなどつくると、さびの部分がシチューに混ざるので
料理が台無しになります(涙
頑張って使えば鉄?になってくるのでしょうか。
がんばってみます。

お礼日時:2009/02/19 07:24

KEKEKOです。


しまう時に、赤錆は良く擦って落として、水分を飛ばし(火にかけるのよ!見ながら空焼きするの!!)冷えたらペーパーでオイル(私はオリーブオイル)を塗っておくの!!そうすれば大丈夫よ!!物が入っているうちは、酸化しにくいから(空気は酸素だから酸化します!)シチューが入っていれば空気に触れないでしょ!!ルクも万能ではありません。弱火で使っても焦げるし・・擦れば疵も出来ます!鋳物にエナメルがけで、重くて丈夫に感じますが…決してそうではないのです。でもそれでも私には、愛しき存在です。今、中は真っ黒ですが何にでも使ってます!!

この回答への補足

教えていただいたように使用してみました!
おっしゃるとおり、普通につかえました。
サビのところだけ落とせば大丈夫そうです!
ありがとうございました!!!

補足日時:2009/03/03 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEKEKOさん!
度々ありがとうございます!
サビを落として、水分とばして、オリーブオイルですね!
やってみます!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/02/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!