プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開智のS類に合格しています。
北辰偏差値平均69でしたのでS類は確約ではありませんでした。
特別進学でと思っていたのですが全ての類型で合格の通知をもらいました。
S類に行ってもいいかなと思う反面、とても勉強が厳しいという話を聞きます。
勉強はきらいではありませんが、頭痛持ちなので時々学校を休んだりすることがあるので心配です。

S類に受かっていても、特別進学に入学する人もいるのでしょうか?
また、こういったことを直接高校の方に相談することはできるのでしょうか?
説明会もS類の説明会ではなく特別進学の説明会しか参加していないので
いま一つ類型の違いを理解できないでいます。

公立が第一希望なのですが、倍率が高く・・ダメだったときに
真剣に私立のことをそこから考えても間に合わないと思い
焦ってきました。

まとまらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

娘が開智のS類で確約をとっていました。


うちの娘もS類の説明を聞き、
あまりに勉強が厳しそうなので(8時限までの授業とか勉強合宿とか・・・)
確約をいただいた時の個別面談の際に、
S類に確約されても特進にも進めますか?と尋ねたところ
スライド制なので、S類で合格は出しますが、
ご希望があれば、特進でも大丈夫ですと言われました。
娘は、結局は開智は受験しなかったので、
本当にできるのかは分かりませんが、
一度学校にお聞きになってみるのが確実だと思います。
S類とその他の類では、カリキュラムの組み方とか、合宿とかの日数も違いますし、
修学旅行先(修学旅行という呼び名ではないですが)まで違うようですので、
違う学校と考えた方がいいのかなという印象を持ちましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
違う学校・・・と考えるほど違うのですか?
担当してくれる先生も別のようですね。
優秀な先生に教えていただけるチャンスとも思うのですが
ついていけるかどうかが心配です。
一度ゆっくり学校に話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/02/18 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!