アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。くだらない質問ですみません。
以前から気になっていたのですが、なぜ、男の人は電車の座席に座るとき、足を広げて座る人が多いのでしょうか?自分の体の幅以上に広げて座っている人が多く、隣の人の足が自分の足に触れるのは気持ちのよいものではありません。女性でも膝をずっとくっつけているのは辛いものですが、気を抜いていたとしても男性ほど広がってしまうことはないと思います。
体の構造上の問題なのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


 マナーの問題だと思いますが、電車内で多く見られるのは
多分自分を強く見せようとする、心理の表れだと思います。
 威嚇したりする場合に、多く見られ周りに比べて、自分は力があると誇示したい人に多く見られる姿だそうです。
 足を大きく広げて、なおかつ腕組を高い位置で、する場合はなおさら自分の
虚勢を張りたい人や、自分に自信がないが強く見せたがために、足を広げて座るけれども、自己防衛のため腕を組む事もあるらしいですよ。
 でも、変に場所を取られて周りは迷惑しますよね。
あまり、お行儀がよくないのは男女問わず、迷惑な話ですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
虚勢を張っている・・・のですか?
そんな人ほど、会社や家では小さくなっているんでしょうね。

お礼日時:2003/02/14 19:17

男ですが、私は、足を広げます。


特に、理由という理由になるかわかりませんが、電車の椅子って低いんですよね。だから私は、スポーツからくるひざの痛みがあるので、ひざをくっつけていると太ももよりもあがってしまい痛いんで軽く開いています。

ただ、込んでいるときはがまんでね。迷惑って知っていますので。また、込んでてドンと座っている奴がいると。とりあえず蹴ります(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう事情があるなら仕方ないですね。
蹴りますか?私は足を踏みます。(笑)

お礼日時:2003/02/14 19:23

#1です



私が述べているのは,マナーというものを考慮していません
そりゃ,マナーの悪い人も居るでしょうけど
やはり,人間の身体は楽したいと方向に無意識に動くものと思います
マナーをわきまえている人は全員足を閉じるか・・・
自分は,そうでないと解釈します
それにこれでは女性はマナーをわきまえていて
男性はマナーを知らない人間が多すぎるということになりますよね
日本人の体型や男女の特質などからも大きく変わると思います

マナーの話が出たついでに,もう1つの可能性の話を・・・
日本の武士は,特に武将は足を大きく開き背筋を伸ばし
ふんぞり返って腰掛,男気を見せたものです
時代劇でも良くあるワンシーンと思います
国技である相撲や武道でも蹲踞(そんきょ)の姿勢と言うものがあります
やはり足を大きく開き,相手を威嚇し少しでも自分を大きく見せる
日本人男性には,これらの文化も受け継いでいるのでは無いでしょうか
逆に受け継いでいるからこそ,無意識にそうなる人も存在すると・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういえば、昔の武将は足を広げて座っていました!
(って実物を見たことはありませんが)
自分を誇示する本能的なものなのかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/14 19:22

マナーが悪いですよね。

ヘンな教育を受けてきたんじゃないでしょうか。
電車やバス、公共の場所で、そういうマナーの悪いのは腹が立ちます。とくに、電車の7人掛けとか4人掛け、わざと中途半端な位置に座っていて、ほかの乗客が座りたくても座れない場合。定規を持っていって、ずらしてやりたいほどです。それと、荷物を脇において平気でいる人。「あなた、二人分の切符買っているの?」とききたくなります。自分さえよければという人が多すぎますね。
お互いに譲り合う気持ちがあれば、自然と足も広げられなくなるはずですよ。
「ばか!あんたの股間なんか、見たかねえよ!」と心で言ってやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんとムカつきますよね!
何かいい対処法はないものでしょうか?
一時期、自分の足に針を外に向けて仕込んでおくとか、ちょっと真剣に考えたことがあります。(笑)

お礼日時:2003/02/14 19:20

 マナーの問題が第一に来ることは、議論の余地はありません。



 ただし、男性は女性と比べて足を閉じるのが苦手だというのは本当です。
 男性の中には、長時間足をピタリと閉じたままにしておくと筋肉痛になってしまう人がいます。
 筋肉の位置や骨格の関係で、力を抜くと自然に広がるからです。

 以前、女性の友達から、「座ったまま眠っても足は開かない」と言われたとき、凄くビックリしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
座ったまま眠っても足は開かない・・すごいです。
女性の鑑といえますね!

お礼日時:2003/02/14 19:19

電車以外の場所で見て頂ければ皆が股を開いているのが分かると思います。


気を抜いていれば電車でもそうなります。
また、女性は電車以外の場所でも股を開いてはいません。
体の構造および衣服との関係だと思います。

電車で股を閉じて座っている男性は気をつかっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに洋服の関係もありますよね。
スカートとパンツじゃやっぱり緊張度が違いますよね。

お礼日時:2003/02/14 19:18

こんにちは。



不思議ですよね~。すごい混んでてそういう人の前に立つと
間に入っちゃったりしてとっても不快なんですけど
なんとも思わないんでしょうか?
うんうん。ぜひとも広げている人の気持ちを知りたいです。

全然回答じゃないのですが、

「電車での足の広げ具合とオツムレベルの低さは比例する」って
聞いて、大笑いしたことがあるのでお知らせしておこうと思って。

そういえば、とても理知的には見えないですもんね。
    • good
    • 1

男性です。


#3の方のおっしゃる通りです。単にマナーが悪いだけです。身体的な理由は一切ありません。見てて、バカか、と思います。

オバちゃんでもたまにいますけど、ありがた迷惑です。
    • good
    • 3

躾の問題。

自覚の問題でしょう。
大体、若い人ほどそうですよね?(単に酔っ払いのおっさんも、たまにはいますが

体の構造なんか、まったく関係ないですよ。
太った人とか、体育会系の人でも、チャンと座っている人はいますから、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
若い人に多いですか?
私が目撃(体験?)したのは中高年のおじさんが多かったのですが。地域差などもあるのでしょうか??

お礼日時:2003/02/14 19:12

確かにカラダの構造上も考えられなくも無いけど…ついてますから、アレが。


でも、私も男ですが足ひろげませんね。
隣のひとと触れあうのも出来れば避けたいし、公共の場ですから謙虚に振舞いたいし。
それになにより、電車の中で大股広げるほどリラックスできないです。
どうしても広がってしまうものではなく、生活習慣や、性格によるものが多いと思いますよ。
それとも犬の電柱におしっこ、みたいなもんかな?
出来るだけ自分の領域(なわばり)を確保したいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり性格や習慣でしょうか?
電車の中でなわばり確保しなくても・・・と思います。

お礼日時:2003/02/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!