プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツでは、zum zurが付く店名を見かけます。

zum Lowen(oはウムラウト)、zum Hirschen、zur Postなど・・・
レストランやホテルで多い気がします。

zuは目的地など表す他、沢山の用法があるようですが、
店名についている「zum」「zur」はどのような意味で使われているのでしょうか?

本日、前置詞+3格について習ったばかりのドイツ語初心者ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

伝統的な店の名付け方ですがこの zu は位置「~で」を表すようです(引用符はドイツ式が入力できないので英語式にしてあります)。

Gasthof "Zur Sonne" 旅館「太陽館」
Gasthaus "Zum Roten Ochsen" 酒場「赤牛亭」

「~のところの店」のような用法から始まったと思われますがそのうち単に店の名付け方になっていったようです。
"Gasthof zur Sonne", "Gasthaus zum Roten Ochsen" のように書かれることもあります。引用符は文中で固有名詞であることを示すもので実際に看板などについているわけではありません。名前としては Gasthof などがあるものとないものがあるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に回答していただき、どうもありがとうございます。
現在では特別な意味というよりも、昔からの伝統でつけているのですね。
ドイツ人の先生にも質問したのですが、
質問の意味ががちゃんと通じているのかも分からず、
先生が言っていることもよく分からず…だったので、
とても助かりました。
ありがとうございました!