プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘に効く民間療法(食品、お茶等)を探しています。
便秘というか、ここ半年ほど毎日最初に出る方の便が硬く切れ痔になるようなことで
困っています。
病院では、酸化マグネシュウムとお尻に塗る軟膏を出してくれますが、
いまいち効果が少なく、その旨を伝えるとアローゼンという下剤を出してくれました。
効きはよいのですが、毎日飲むは抵抗があり、もともと便秘体質ではないのですが
下剤を飲まないと出ないような状態になっていくみたいで危機感を感じています。
便秘にいい食品ということで、ヨーグルト、納豆、硬水、アロエエキスなどを試して
いますが、効果がない訳ではないですがやはり硬くなってしまいます。
他になにかいい食品やサプリなどご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに39歳 男、がっちり型です。
運動は、毎日1時間ほどのウォーキングを実施しています。

A 回答 (4件)

39歳の男性がこの食事毎日用意して

数ヶ月続けられるか? そこら辺の問題ですが,
何にも難しいことは何にもありません。

只,★果物と野菜の合計量が,★800gを毎日摂る事だけですから,
あれこれ,考える,探すこともありません。

凄く判り易くありませんか? ★ 即,便,が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに続けられるかが問題ですが、毎日2本のバナナは食べてますが
ほかにも果物を摂るようにして、野菜もこれまでより多く摂取し、
合計800g以上を摂るようにがんばってみます。

ヨーグルト、ウオーキングにあわせて、水分を十分(1日2L、500ccペットボトル4本)摂取する。

お茶は、利尿作用があるので体内を循環する血液中やリンパ液中の水分を減らし逆に作用するのでお茶ばかりで水分補給は逆効果、硬水でなくナチュラル・ミネラル・ウオーターや温かいお湯に、黒酢と蜂蜜などで飲みやすくして水分補給するとよい。お腹、腰部の循環を良くするため、入浴、腰お腹まわりを冷やさない衣服着用、植物性繊維質の多い野菜・ご飯・味噌汁を中心にした和食を毎日3食、決まった時間に食べる。お風呂が毎日入れないなら、入れない日はたらいにお湯を入れて、お尻を湯につけてあたため軽く洗う(肛門付近に水分をあたえ暖めて血液・リンパの循環を良くする)。大便は我慢しないで便意がある時は我慢しないでトイレに行く。長時間、椅子に座り続けないようにする。
と言ったことを実行するといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
仕事上、長時間椅子に座っているのは確かにあります。
出来るだけこまめに動いて改善して行こうと思います。
食物繊維も出来るだけ摂取しているつもりですが、今まで以上に
和食中心で行こうと思います。
ありがとうございました。

私もたまに硬い便で困る時があり、たまに整腸剤を飲んだりしてます。

便秘薬は常用してませんが知人にすすめられミルマグを飲んだところまあまあ効果ありました。

参考URL:http://www.milmag.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もミルマグと同じ成分の薬を処方されて飲んではいるのですが、
やはり硬い時があり、量を多く飲むといいことはいいのですが、
毎日薬を飲み続けるのが不安で何か改善方法を探している次第です。

乳酸飲料がいいようです

ヤクルトなど小瓶のものを日に二本飲むようになってから調子がいいようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速実践してみます。