プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生専門学校に通っている、もしくは卒業された方に質問します。学校に入学する際、学校側から自分専用のノートパソコンを買うように指示されましたか?それとも、家に家族兼用のデスクットップのパソコンがある人は、自分専用のものを買わなくても済みましたか?

また、専門学校でパソコンの授業を受けられた方は、どのような授業でしたか?

それぞれの学校で異なるかと思いますが、参考にさせて頂きたいのでぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

情報系と福祉系の専門学校の授業に関わったことがあります。

よく他校でパソコン購入を義務づけられるという話を聞きますが、両校では学生にパソコンを買わせるようなことはありませんでした。(次年度がどうかまでは聞いてませんが)
授業内容については、ご指摘のように学校によって学科によって教科によって変わりますから、スタンダードな講義形式に近い実習だったとしか言いようがないです。
ただ、学校指定の演習用のソフト等があるかもしれませんので、家族と兼用では自宅学習に支障が出るという場面があるかもしれません。詳しくは学校に購入の有無と、買わないといけないなら用途を問い合わせてみた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全ての学校がパソコン購入を義務づける訳ではないのですね。また、学校指定の演習用のソフトというのを利用している学校もあるのですね。
 大変参考になりました。