【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お世話になります!
今までパスモで私鉄の定期券、横浜市営バス定期券をつけていました
(その都度現金で購入)
今年から路線がJRに変わったので、スイカに変えるのを検討中です

が、以下の疑問があります
1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残)

2.JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか?
(バス定期売り場の人情報だと、パスモは2月から横浜地下鉄の券売機で
バス定期も継続購入できるよ、とのことだったのですが、スイカは…?)

あまり詳しくなれないまま通勤定期+移動でパスモを使い続けていますが、
これを機に、ちょっとでもお得・ラクにスイカにシフトしたいなあと思っています
クレカでの購入も検討中ですが、今持っているVISAで他社変更なしで、
オートチャージとかつけられるのでしょうか?

よかったらアドバイスをください!

A 回答 (3件)

#2です。


JR職員の説明は不足部分があります。
Suicaで買えない場合があります。
次のとおりです。

1.おもちのSuicaが古い(ペンギンの絵が描かれていないもの)
2.おもちのSuicaが記念Suicaの場合。
3.お持ちのSuicaが無記名式の場合。
4.共通定期券を購入しようとしている場合。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/kyoutu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした
2度のご回答、大変分かりやすくURLも参考になりました
記名式のSuicaにして、JRと横浜市営バス定期を
つけたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/03/06 09:17

PASMOにチャージした分は手数料210円取られますが払い戻されます。


ただ、もったいないので飲料などを買って消費したほうがいいです。

SUICAでもバス定期機能は付けられます。
ただし1社に限られます。
横浜市営+都バスといったことはできません。

今お持ちのクレジットカードでのオートチャージはできません。
Suicaでオートチャージを行う場合はVIEWカード系の契約が必須となります。
VIEWカード
http://www.jreast.co.jp/CARD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
JR横浜駅を通った時に駅員さんに聞いてみたのですが、
何故か、「Suicaで横浜市営バスは、チャージ分で乗れるが
定期券はつけられないです。いつから買えるかもこちらでは
聞いておりません」と言われてしまい混乱しました

ん…果たしてどうなのでしょうか。JR、市営バスとも
通勤ですので、なるべく1枚のカードで乗降したいのですが…
(今JRは磁気定期券で、毎日メンドウだなあと思いながら
出し入れしています)
でもご回答ですと、Suicaでも1社までバス定期を付けられる
ということですので、バス定期売場で再確認して買いたいと
思います。JR駅員は若くてあんまり印象がよくなかったので…

お礼日時:2009/02/20 22:49

>1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残)



手数料が取られるので使い切るのが吉

>JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか?
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/teikik …
Suicaに付けられると書いてありますね。

ま、SuicaもPASMOも同じSony製カードだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
PASMOの残金を使い切って、
Suicaに変えようと思います

お礼日時:2009/02/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!