dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在高2で、東工大を志望しています。
英単語帳について質問させてください。

英単語は高2のうちにやっておこうと思い、この1年でターゲット1900をマスターしました。
東工大の英語は東大や他の旧帝大に比べて難易度は低いといわれますが、ターゲット1900だけでは不足だと思います。
そこで、ターゲットの1900個よりさらに語彙を増やすための方法を考えています。

今のところ考えているのは、さらに難しい単語帳をやることです。

しかし3年になれば当然数学や物理化学に追われることになると思うので、
新しい単語帳に手をつけるのはやめた方がいいでしょうか?

どうしたらよいか意見を聞かせてください。
また、ターゲット1900より高いレベルの単語帳をやるならばどんなものがいいか教えてください。

A 回答 (4件)

今年東工大を卒業する者ですが・・・。


東工大の英語は同レベルの旧帝大と比べると簡単だとは思います。
(といってもセンターレベルというのは言いすぎですが。)
回答がマークではなく記述である以上きちんと内容を理解しなければ
いけませんから語彙力はあるに越したことはありません。
(未知の単語を推測といってもそれは確実じゃないですし、
また東工大に入って卒業研究などで海外で発表することなどを
楽しみたいのなら今のうちからやれるだけやっておいて損ではない。
受験レベルで満足する必要はありませんよ。)

ターゲット1900を「本当に」マスターしているのであれば
とりあえず語彙力は十分だと思います。当面は難しい単語ではなく難しい文章を
読む練習をすればいいのではないでしょうか。
英語で抽象的な文章を読むのはわりと慣れがいりますから。
    • good
    • 0

東工大卒業生です。


当時、理数は抜群にできたのですが、英語はからきしだめでした。
典型的な?!東工大受験生でしたね~。

その私が現在シドニーに赴任して、
毎日英語漬けで仕事をしているから不思議なものです。

ところで英語の勉強法(特に単語)ですが、
当時の私も単語帳を購入して必死に覚えていました。
懐かしいなあ~
ところがちっとも英語の実力が上がらなかったのです。
(最終的には合格しましたが、、、)

今いえることは、他人が単語帳で勉強することは一見すると
効率がよいように思いますが、そうではないのです。

自分の単語帳を作ったらどうでしょうか?
具体的には、過去問などをやってみて理解できなかった単語をマークする。そしてエクセルなどにデータとして記録しておけば自分の単語帳ができます!

自分はこの方法でTOEICが入社時300点台→800点台となりました。
おかげで海外に飛ばされることになりましたが、、、

幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ターゲットを復習して文章を読む練習をしながら、わからない単語をまとめて単語帳を作りたいと思います。
東工大に関係のある人の意見ももらえてとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 00:33

東工大なら入試標準レベルの物で十分おつりが来ます。


不足だと思う理由は何でしょう?
あそこの英語はセンターレベルです。(語彙は入試標準レベルだろうけど)
奇異なくらい誰も知らないだろう単語がぽつんと出ている場合は、前後の文脈から読み取れという意味。
つまり、文章読解力の試験ということ。
理系の英語の論文を読んでいける能力を求めているんでしょう。
重箱の隅のような能力は不要と。むしろ、重箱の隅だけできて普通の文章を普通に読んでいけない人が来てくれたら困る、と。

理系の場合語彙力はそんなに要求されないように思います。
早慶でも理科大出も東工大でも。
語彙がどうの、難解な英文法がどうの、膨大な量の英文がどうのというのは基本的に文系のお話。
ただし、東大京大阪大なんて事になると、東工大英語よりは難しいことが要求されるはずです。
各々どれくらいの語彙力が要求されるかは知りませんけど。

語彙力があるに超したことはありませんので、やりたいのなら止めませんが。
    • good
    • 0

1.ターゲットがしっかり入っていて


2.新たに単語帳をやりたい

であれば速読英単語なんてどうでしょう。
もともと速読はある程度の単語力がないなら手を出すなと
言われているものですから。

読解力もつきますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています