電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。中1の女です。
私の歯は、歯並びが悪くて特に2本の前歯が
出ています。少しだけです。
少ししか出てないから回りの人は
私が出っ歯ということに気づかないほどです。

でも問題が一つ。それは口を閉じるときです。
先生の話を聞いているとき、テレビを見ているとき、
寝るとき、口を閉じる機会って結構あると思うんですが、
私が口を閉じると歯が少し唇にあたって
口がムッとした感じになってしまうんです。

でも、矯正は親に言いにくいし何よりお金がかかりますよね?
親に迷惑はかけたくないんです、1人でなんとかしたいんです…。

そこで、思ったんですが口の筋肉を鍛えたりしたら
自然に閉まる(出っ歯じゃない人みたいに無意識に閉じれる)
ことはないんですか?
理想は出っ歯自体を直すことですが、
それはお金がかかるし無理だと思うので
せめて口を閉じるときだけでも、と思っています。

他にも、
矯正以外で出来ることやグッズがあれば
教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (2件)

前歯が前方へ出ていわゆる出っ歯になる原因はいろいろありますが、唇の力が弱くて口が常にぽかんと開いている状態だと、出っ歯になる場合があります。

この場合、くちびるの筋肉を鍛えて口を閉じる練習をすることで、出っ歯が改善する可能性があります。

ただし私はbaske-1111さんのお口の中を拝見していませんから、baske-1111さんの出っ歯の原因が唇の力が弱いことかどうかはわかりませんし、たとえくちびるの力が弱いことが出っ歯の原因であったとしても、中学生ですと唇だけで治すには遅いかもしれません。

本来は矯正の専門医に診てもらって、この方法で効果があるという診断をされてから行うのですが、矯正は親に言いにくい、ということですので、ダメモトでやってみましょう。


紙をはば約1cm、長さ数cm程度の大きさに切ります。これを二つ折りにして間に輪ゴムを引っ掛けます。紙の部分をくちびるでギュッと押さえて抜けないようにしながら、手でゴムを引っ張ります。
紙を歯で噛んではいけません。まず歯をカチンと噛んで、次にくちびるの間に紙を入れ、くちびるの力だけで押さえます。

最初から強く引っ張るとすぐに紙がくちびるから取れてしまいますから、自分で引っ張る力を加減しながら少しずつ力を強くして行きます。
これを毎日繰り返すことで、くちびるの筋肉が鍛えられます。

毎日10分ぐらいずつ繰り返して、3ヶ月たっても前歯に何も変化がなかったら、あきらめてください。

思い切って親に言って見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ、ご丁寧に教えて下さり有難う御座います<m(__)m>
唇の筋肉を鍛えて改善できる可能性もあるんですね!
なんだか希望の光が見えてきた気がします…( ノД`)
aokisikaさんの教えて頂いた方法を
早速やってみようと思います。
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2009/02/21 18:17

歯の矯正をしなければ治りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですか…orz

お礼日時:2009/02/21 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!