電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他に自分みたいな人がいるかわかりませんが、私は今26です。妊娠5ヶ月です。それで歯医者にも行かなければいけません。でも、行ったら手術とまではいかなくても大がかりな治療になりそうでなかなか踏み出せません。
私の今の歯は、ちいさい頃虫歯になり、削ってもらった乳歯の被せものがはがれ、その歯がグラグラしてたので、自分で抜いたところ、だいぶ削られていたので主要な部分は抜けたが数ミリほど根元の方で折れて抜け切れてない部分があります。しかし、すでに、新しい歯が生えてきてしまって(残ってる歯を避けるように少し横にそれる感じで。でもそんな歯の列からははみ出てない)新しい歯と少し根元がちょこっと残ってる歯と両方あります。残ってる歯は一生懸命歯磨きしてきましたが、黒くなってしまっています。激痛などはないのですが、気になります。そうゆう部分が他反対側にもう一カ所あります。どちらも上の歯です。
歯医者に行こうと思いますが、親知らず抜くときみたいに歯茎切るようとか、大きな治療になってしまうんではないか不安です。
経験ある方、知識のある方いましたら、少しでもかまわないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 根元から少ししか抜くべき歯が出てないときもてすか
    歯茎を少しえぐって抜くことはありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/16 11:31

A 回答 (3件)

歯医者ですが抜く場合、一般的に言って親知らず抜くような大げさなことにはなりません


簡単に取れることが多いです
でも、レントゲンでしっかり状態を確認してからやるのが一般的ですから妊娠中だときびしいかもしれません
まあ歯医者で相談してみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

歯茎を多少えぐることはありますよ


ただ乳歯と親知らずだと大きさが全然違うので一般的にはそんな大事にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。おかげで不安が消えました。ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2016/07/22 12:40

歯科医ではありませんし、お口の中を拝見していませんので


参考程度にしてください。

乳歯の根だけ残っている程度なら、残根という状態なので、
よほど大きく残ったものが歯の間に挟まっていない限り
簡単に取れます。
麻酔の注射もその部分だけの簡単なもので、術式も簡単に
エキスカ(探針)ではじいておしまいということが多いです。

ただし、現在妊娠中ということなので、気にする先生は念のため
安定期の体調の良いときにしましょうというかもしれません。
(通常の抜歯は基本的に妊娠中は避けます)
おそらく、清掃に気を付ければ今急いで抜歯しなくても問題ない
ことが多いので、時期は担当医の判断で異なります。
その点は担当医とご相談ください。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。参考になりました。少し気が楽になりました。歯医者にいって相談してみようと思います。

お礼日時:2016/07/14 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!