プロが教えるわが家の防犯対策術!

同乗者のETCカードを利用してもいいのでしょうか?
同乗者でない家族のETCカードでも利用していいのでしょうか?

しかし、クレジットカードは本人しか使ってはいけないことになっています。
親のETCカードで高速道路を利用することはいけないことなのですか?

A 回答 (5件)

やっちゃダメ。

。。

なんですけど、これは「本音と建前」みたいな感じですねw

「規約」としてはカードは本人以外「使用しちゃダメ」なんですけど、実際には「出来てしまう事」なんですよね。

<親のETCカードで高速道路を利用することはいけないことなのですか?>
「いけないこと」ですね。
けど「出来ちゃいます」
持ち主が「いいよ」って同意していても「いけないこと」です。
(「同意」を与える権限は持ち主に帰属していません)
けど「出来ちゃいます」

杓子定規に考えるかどうかってところですね。
現実には「支払決済」を滞りなくすれば問題ないでしょう。

尚、同乗していてもしてなくても、どちらにしても同じ事です。
「同乗してるから」「いい」ってワケではありません。

「同乗」しようと、「同意」しようと、「ダメ」なんです。
けど、現実には「やっちゃって」も「支払決済」さえしてれば問題ないってだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転手のETCカードを使うのが前提なんですね。
ETC車載器があっても、自分名義のETCカードがなければ一般を通らなければならないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:07

逸れますけど・・・


始まった頃に、オヤジ同士でゴルフ。同乗してた一人がSAで「いやぁ帰りは俺が払うよ」って、
運転を代わって「自分のETCカード」に差し替えた。
当然、バーが上がらずビックリしたと・・・
入り口ゲートを通った後で、カードの貸し借りはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入口で使ったカードで出口も同じカードでなければならないのは、当たり前ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 10:35

やっては駄目な事です。


クレジット機能の無いETCもあります、先にお金を入金しておく奴です。

ぶっちゃけ、駄目と言っても、問題無いのは確かです、家族に黙って使用する事は論外ですが、ちゃんと持ち主の同意を得て使用する分には駄目ですが問題は無いでしょう。
クレジット会社はお金さえ払って貰えれば良いわけですし、使用しても誰が調べる?犯罪?とかでないと調べる事は奇薄です。
家族間で使用するなら、本当は駄目だがと言う前提を持って使用しましょう。必ず家族の許可をね。これで問題は起こらないでしょう。
よく借りるのであれば家族カード作ってもらうとか、どうでしょう。
ETCマイレージポイントを1つに貯めたいって事ですかね、理解は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード所有者の同意を得れば問題ないのですね。
ETCマイルを合算できればいいのですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 13:36

クレジットカードと同じ扱い、本人しか使用できません。


同乗していれば、良いとは思います。一緒に買い物に行って、その人にカードで買ってもらったと同じような事。
同乗していない場合はダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードと同等な取扱いなのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 13:10

クレジットカードの使用と全く同じで 


同乗者のは本人が良いと言えば良い
同乗でない家族のはホントはダメだがバレ無きゃわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低でもカード名義人が乗車したほうがいいのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!