アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のPCが古く(XP初期のものでDVDもSDカードも使えません)不便なので買換えを考えています。あまり詳しい知識がないので、どういう点を重視して買うべきかアドバイスください。
主な使用目的は、
(1)音楽管理(ダウンロード含む)
(2)デジカメ写真管理
(3)動画視聴
になると思います。

また、以下も迷いの要因です。
(1)CPU、容量について
(2)デスクトップorノート
(3)ブルーレイ対応にすべきか?
(4)地デジ対応って必要? 
(5)メーカー選び (現在はNECバリュースターです)

できれば長く使いたいと思っているので、予算は重視しません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>主な使用目的は、


(1)音楽管理(ダウンロード含む)
(2)デジカメ写真管理
(3)動画視聴

これだけなら安い現行品でどれでもいいですね。
サポート気にしないなら6万程度で十分。

>できれば長く使いたいと思っているので、予算は重視しません

これの解釈の仕方で変わりますね。
なるべく長く一線級のスペックを維持したいのか
サポートを充実させて長く使いたいのか。

どちらも満たしたいなら国内メーカーの一番高いデスクトップでも
買っとけばいいという話に。
サポートは必要無いのならBTOで最新の拡張性のあるモデルを選んで、たまにパーツを入れ替えながら使うということに。
(CPUはi7かPhenomIIってことになりますね)

(3)ブルーレイ対応にすべきか?
(4)地デジ対応って必要?

ご本人次第でしょう。
テレビとレコーダーを買うなら必要無いですし、後からPCに付けたいのなら
拡張性のあるデスクトップを選んでおく。
    • good
    • 0

CPUはCore2Duoの物を買えば大丈夫でしょう


2.6程度あればよいかと思います。3.0以上あれば余裕です。

デスクトップかノートかというのは移動する必用がないのでしたら
絶対にデスクトップの方が良いです。
価格、性能、安定性どれをとってもデスクトップの方が上です。

ブルーレイを観る予定があるならばついていた方が良いです。
その時にFullHD対応(1080p)と書いてある機種を買うと
綺麗に観られます。
データの保存を考えているのでしたら無理に買うことは
ないかとおもいます。

地デジ対応はパソコンでテレビをみたかったり、録画をしたい場合は
無いと観られませんが、テレビで観ているのでしたら必要ないです。
テレビもみたければ、リモコンもついていますので便利かと思います。

メーカーは現在NECで操作感に不満がなければそのままNECの新機種で
よいかとおもいます。
デザインや性能的に見てVAIOもオススメです。映像関係に強いです。
NECは安定しており、サポートも良いのでオススメです。

VALUESTAR L - VL570/SG
http://121ware.com/valuestar/l/

Vaio TypeL - VGC-LVシリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LV2/feat.html

ブルーレイ、テレビ対応の物でしたら
価格と性能を見てこれらがよいかと思います。
VALUESTARは上でオススメしたFullHD対応の物ではありませんが、
劇的に変わるものでもありませんので。
    • good
    • 0

こんばんは。



VALUESTARを使っていて満足されているなら、新しい機種もVALUESTARがいいのでは?

長く使いたいなら、拡張性に優れたこちらがいいでしょう。
VALUESTAR G タイプ M
※カスタマイズモデル。以下は他の方の意見を参照にしたお勧めする構成です。(構成は自分好みで変更できます)
OS:Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版
CPU:intel Core 2 Duo E7400(2.80GHz)
ディスプレイ:NEC純正 22型ワイド液晶(スピーカー内蔵)
グラフィック:NVIDIA GeForce 8400GS
メモリ:2GB(1GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:500GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
カードスロット:搭載(7メディア対応)
ソフトウェアパック:標準
Office:なし
保証:PC3年間保証サービスパック
価格:147,630円(送料無料・クーポン適応で124,009円)

参考URL:http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
    • good
    • 0

その用途ですと12万ぐらいの最近のノートで良いと思います。


ディスクトップですと拡張しやすいですが
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=7&m=u
    • good
    • 0

その使用目的ならば、最新のラインナップの製品群でも廉価な価格帯のものを選んでも十分でしょう。


(1)音楽管理・編集はそんなにマシンパワーを必要としません。動画編集であれば話は違ってきますが…。
(2)写真の管理と言ってもファイル移動くらいなものでしょうから、メモリーカードスロット付きの物を購入すれば事足りると思います。
 写真の編集もするとなれば、多少のメモリの拡張を考慮はすべきかも知れません。
(3)これも、最近のマシンなら難なく動かせるでしょう。最近動画サイトで圧縮形式のフォーマットが向上(H.264とか)された為に
 重くなったの何のと騒がれていますが、あれは旧世代のマシンやネットブック等には荷が重いというだけで、最近のマシンなら問題なく処理出来ます。

(1)CPUはせっかくですからそこそこのにしておきたいところです。Cerelon等の量産型でも十分なんですが、それだとすぐに進化に取り残されてしまい、長くは使えないでしょう。
 今から買うのであれば、Core2Duoあたりが妥当な線でしょうか。
(2)性能ではデスクトップが圧倒します。ノートはほとんど携帯性の代金だと思って下さい。あと、ノートは後から拡張するのがとても難しいです。
(3)ブルーレイはまだちょっと高いですし、もう少し安くなってからでもいいでしょう。ブルーレイのコンテンツをまともに見ようと思ったら
 グラフィック面にも大幅に投資をしなければなりませんから、どのみち面倒な事になります。
 デスクトップのものになさるつもりであれば、買い替えのしにくいディスプレイだけ高いのにしておいて、BDドライブの価格や仕様がこなれてきたら買い足して拡張、等の手も使えます。
(4)これも上記と同じ理由ですが、地デジの場合仕様がちょっと揺れ動いている(B-CAS問題とか普及率の問題)のでもう少し様子を見る事をお勧めします。
(5)もちろんメーカーごとに特徴があり、有名メーカーの物は高いですが初心者にも扱いやすくサポートが充実、そうでないメーカーの場合はサポートが薄く初心者向けではありませんが安くて高機能になる傾向にあります。
 BTOショップの場合は完全に構成を好きに出来てかなり安く付く(いらない物を省いて注文も出来る為)んですが、サポートはまず期待出来なくなります。ゲーム用の超高性能PCを調達しようと思ったら、自作かBTOになります。
 この辺は自分の知識の度合いや経験と相談して下さい。
    • good
    • 0

ハードディスクの容量さえ注意すれば特に問題なさそうです。



(1)CPUはどれでも。予算があるならいいやつで。メモリ多めで。
(2)動かさないなら断然デスクトップ。動かすならノート
(3)ブルーレイをパソコンで見たいなら必要。テレビで見た方がいいと思います。バックアップなら、ブルーレイより、外付けハードディスクが便利です。
(4)同上。これもテレビで見た方がいい。
(5)少しでも安くって方には、BTO(自分で構成を変えられる注文方法)のメーカー(デルなど)をおすすめしますが、そうでないなら、同じメーカーでいいかと思います。使うどうかかわからないソフトまで最初から大量に入っているのがNEC富士通など。最初から明確にこのソフトを使うってのであれば、それらのソフトは不要なので、邪魔になるだけ。そういう方にはデルなど、BTOのところをおすすめします。

3年、快適に使いたい場合は、結構高いのを選んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!