アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、車を海外の友人に譲ることにしました。
そこでいろいろサイトなどで「輸出抹消仮登録で還付される税」を調べていますが、意見の違いが多く、どれが本当なのか分かりませんのでここで改めて質問させていただきます。

1.重量税・自動車税・取得税・リサイクル料・自賠責保険(保険屋?)
 これらで還付されるものはどれなのでしょうか?満額とはいかなくても、「だいたいこれくらいでは」のおおよそで構いませんので教えてください。
2.もしその他で還付対象になるものがあれば、こちらも教えてください。

これらにお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。
ちなみに車は新車で購入し、3ヶ月も経っていない車です。海外への引越しが急に決まり、以前からこの友人にはお世話になっていたので、お礼の意味で譲ります。

A 回答 (2件)

全てNo.1さん仰る通りです。

ただ、自動車税を除くぞれぞれはそれなりに面倒なので
業者さんへ依頼することになるでしょう。

依頼するときには
それなりの手数料が必要だと思って頂ければ幸いです。
    • 0

こんにちは。

輸出抹消で還付される税関系は、自税とリサイクル費用と自賠責だと思います。
重量税については解体抹消(永久抹消)で国内で解体し、且つ車検残が1ヶ月以上ある車両が対象ではなかったでしょうか。

取得税は取得に対して発生する税ですので還付対象とはなりません。

自税で戻ってくる税額に関しては、排気量で若干違います。
返還の対象となるのは今年3月までの自動車税ですので、2月一杯で抹消すれば返ってくるのは3月分の1ヶ月分だけです^^;
3月に入って抹消すれば自税は還付されません。

自賠責に関しては、普通自動車でしたら34~33ヶ月分を解約手数料が引かれ24000~23000円前後です。
リサイクルは車種によって様々なんですが、車検証入れの中にリサイクル券が入ってますのでそちらに金額が記載してます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるご回答ありがとうござました。
今週より手続きに入りたいと思いますので、また何かありました際にはよろしくお願いいたします。