アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動している20代後半の男です。
全くの未経験の業界ですが求人欄で歩合制に興味を持ち今回挑戦しようと考えています。(質問は採用されたと仮定して)

そこで賃貸営業(カウンター接客)か分譲マンションの販売(テレアポ)か投資マンション販売(テレアポ)で迷っています。
自分の性格を考えれば賃貸営業の方が向いているように思います、しかし収入面を考えると分譲販売、投資マンション販売の方が同じ時間働くのなら多少我慢して給与を重視した方が良いのか迷ってます…

(そもそも賃貸と分譲の給与はそこまで違ってくるのでしょうか?賃貸営業で年収1000万は不可能?分譲では可能?どうなんでしょうか?
場所は東京都内です)

テレアポを朝から晩までというイメージが沸きません…経験者の方、
アドバイス出来る範囲で教えてもらえればうれしいです。

A 回答 (2件)

賃貸営業 ー> 固定給

分譲販売 ー> 歩合給
なのですよねきっと。
質問者さまが。もし類いまれな営業センスの持ち主で、バンバン売りまくるのでしたら、そりゃ歩合給が良いですよね。
逆に凡人の営業センスであれば、固定給の方が良いですね。そちらの方が収入は多いはずですし、継続できる確率も格段高いでしょう。

さて、質問者さまはどっちでしょう?

#「投資マンションの勧誘」の電話どれだけかかってくるか、暇なときは相手になってからかってやるのですが、忙しいときはほんと迷惑です。多分世の中の人はほとんどそう思ってるのではないですかね?そんな中、買う人がいるからこんな電話をかけてくる人がいるのでしょうね。
    • 1

不動産で事務をやっています。

東京でも賃貸で年収1000万は難しいでしょう。店長でもそんなにもらえません。そんなに稼げくらいになれれば、お店作って独立します。

不動産業は法律で、お客様からいただける手数料の額が決まっています。
そのためおのずと歩合や給与も決まってきます。

賃貸は家主+借主からもらえる仲介手数料の合計額が家賃1か月分まで。
エイブルなど手数料を半か月分などでやっているところも多いですね。

売買仲介はば売主・買主それぞれから売買価額の3%+6万円(簡易計算)。

売主買主双方からもらえる状況ならば、売買価額の6%+12万円ですから3000万円を1件売ったら192万円です。
この額を賃貸で稼ごうとしたら、物件平均家賃10万としてば20件契約しなくちゃなりません。

なので若いときは賃貸営業やっていても頭打ちになりますから、30代超えたら皆分譲や売買仲介へ移行していきますね。40代50代男性で賃貸やってる人は少ないと思います。

仕事はもちろん売買が一番大変です。しかもテレアポはなおさら。
同じ分譲でも大手がやっている反響営業=広告を会社で全部やってくれて、自分はモデルルームに来た人だけ接客・追客していく営業はラクです。

反響営業は歩合率が低いまたは無しで、ボーナスに色が付くとか昇給・昇進が早いという待遇イメージです。

歩合率はテレアポなど自分の腕にかかっている営業スタイルが一番高くなります。その代わり広告ツールなどを会社がろくに用意していない場合もあり、自作広告などを作る場合も。デキる営業には美味しいですが、できなければ数ヶ月で会社にいづらくなります。
    • 0