プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中学校で個人情報保護法を理由に卒業式や入学式の写真撮影が禁止された。
というニュースを聞き疑問に思ったのですが、ニュース番組で群衆が映り込むシーン(交差点、お天気カメラなど)の場合、個人情報保護に関する問題をどのように解決しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

これって個人情報と肖像権をごちゃまぜに考えると分からなくなります。

まず、肖像権は法律上明確な規定は存在していませんが、判例では「他人に自己の肖像を無断に撮影されない権利であり、私法上の権利である」と解されています。あくまでも私法上の権利ということは、公共の福祉によって制限がされる権利だとも言えます。

個人情報保護法では、放送機関が報道の供する目的で個人情報を利用するときには「個人情報取扱事業者の義務等」の規定は適用されません。(個人情報保護法第50条)
つまり、「適正な取得」(個人情報保護法第17条)、「取得に際しての利用目的の通知等」(個人情報保護法第18条)は適用されません。

よって、
> 公立中学校で個人情報保護法を理由に卒業式や入学式の写真撮影が禁> 止された。

上記は個人情報保護法を正しく理解していないための過剰反応だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごくよく納得できました。

個人情報保護法の中に「肖像権」も含まれているのかと素人考えをしていましたが、まったく別物なのですね。
また個人情報保護法が放送機関に適用されないというのもよく理解できました。

最後に・・・
質問を長期間放置して申し訳ありませんでした。不躾かと思いますがこの場を借りて他の回答者の方にもお礼申し上げます。

実際はいろいろな解釈がるので

以下を眺めてみてください
http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=09/02/17/0 …
    • 0

>「公立中学校で個人情報保護法を理由に卒業式や入学式の写真撮影が禁止された」というニュース

このニュースの解説で文部科学省か何かのコメントが、
「現段階で保護法違反だと判断したわけではない。
 写真撮影の禁止措置は各校の判断」
となっていました。

そもそものスタートである「個人情報保護法違反」が間違い(過剰反応)だと思われます。

ニュース等のテレビ映像で一般人の映像が「個人情報保護法だと断定」された例はありません(勝手に自主規制している例はあるようです)。
    • 0

本来、卒業式や入学式での撮影は個人情報に関係なくむしろ肖像権の問題です。

群衆などは隠し撮りでないかぎり肖像権の侵害にはならないとされているはずです。
しかしながら昨今は「個人情報保護法」を盾にいろいろ苦情を言ってくるモンスターペアレントがいるので学校側が過剰反応しているだけであると思われます。
    • 0

>卒業式や入学式の写真撮影が禁止された
こんな反応をする奴は馬鹿だ
他人に顔を見られるのが嫌なら仮面でもかぶって生活すりゃ良い。
街中で「お~ぃ、鈴木君」て呼んだら個人情報保護法を盾に逮捕されそう.....

• 0