電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008年6末に会社都合で失業し、失業保険を受給しました。
待機期間なしで90日分受給が可能でしたが、
8月下旬に派遣で就業が決まり、実質受け取ったのは30日分弱です。
1年以上の雇用が見込まれるという事で
再就職手当も10月に受けました。
しかし、訳あって自己都合で2009年3月末で派遣契約更新を
しないことにしました。
理由は疾病や出産などやむを得ない訳ではありません。

派遣元からは時節柄、次の派遣紹介は無いに等しいと匂わされました。
雇用保険は7ヶ月分支払っていますが
やはり失業保険受給対象にはならないでしょうか?

A 回答 (3件)

>2008年6末に会社都合で失業


この失業時点から1年間は、それまでの雇用保険加入歴による失業給付の受給資格があります。
ですから、その期間愛に再度失職した場合は、受給可能だった90日分から、受給した30日分弱と再就職手当ての分を差し引いた残りが受給可能です。
(再就職手当ては残額の100%ではなかったはずです。)
これはその後の加入期間が7ヶ月だということとは無関係です。
3月末で離職した時点で、離職票を持ってハローワークに行って相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。可能性ゼロではないのですね。
職探しも兼ねて聞きに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:24

私は受給対象にならないと思います。


なんにせよ、判断するのはここではないのでハローワークへの確認が必要です。

恐らく再就職手当てももらってしまっているので前の会社での失業保険は満了です。
今回の仕事は自己都合。自己都合の場合、その会社で1年以上の継続勤務が必要ですから、今回の会社ではもらえません。


全て法律ですよね。
私もあと2日で半年!という日に会社が営業停止・破産し、失業手当は出ませんでした。
同情は買ってもらえません…。あぁぁぁぁ会社があと一週間でも持てばなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて不運な。お気の毒でしたね。
あと2日なんて!
ダメモトでハローワークで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:22

>やはり失業保険受給対象にはならないでしょうか?



うーん微妙ですね。
「過去二年間に雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。」
の受給要件は満たしているので(たぶん)受給出来るかもしれないですよ。(私は出来ると思います)
たしか受取期間は1年間有効なので、残額が受け取れるかもしれないです。
「ハローワーク」
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html


まずは職安で聞く方が良いと思います。(その方が間違いないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近はハローワークの人も優しいし
いろいろ聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!