電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人のブログに自分が通っている歯科医院の感想とかを書きたいんですが、その歯科医院の名前は書いていいでしょうか?

A 回答 (2件)

その歯科医院を褒める内容であれば問題ないでしょう。

「褒める内容」というのは、客観的に見て「そのブログの記述を見た人が、その歯科医院に対してよい印象を持つと認められる内容」とでも言いましょうか。

一方、その歯科医院を批判する内容を書かれたいのでしたら、失礼ながら
「この掲示板にこのような質問をされる法律知識のレベル」
でしたら、実名掲載は避けることをお勧めします。自分自身の法律知識で「訴えられても大丈夫」と確信できるのでなければ、いわゆる「ネット告発」は止めておくべきです。

また、歯科医院の名称を匿名にするにしても(以下、仮定の市『八丈市』で説明します)、
「八丈市中央一丁目のT中歯科医院」
などという、「田中」を「T中」に一文字だけ伏字にしたような、形式的な「匿名」では、実名で書いたのと同じと法律的に判断されますのでご注意下さい。
これは、八丈市中央一丁目に一軒しか歯科医院がない場合に「八丈市中央一丁目の某歯科医院」と書いた場合も同じです。

上記の例であれば、
「八丈市の某歯科医院」 ※ 八丈市に複数の歯科医院がある前提
「家の近所の歯科医院」 ※ 一番無難な書き方です
であれば、批判的な内容を書いても問題ないと思います。

誰が読んでも
「そういう歯科医院もあるのか。ふーん」
としかならず、単なるブログの記事に終わりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
なんとかできるだけ上手に書いて読み手に悪い印象を与えないように実名を出そうかと考えています。

とりあえず○○市の某歯科医院にしておきたいと思います。
とても参考になりました。

このようなサイトもありますよ。

http://www.denternet.jp/link.htm

まあ、批判的な内容でなければ自分のブログに書いてもいいと思いますよ。
歯医者さんの宣伝にもなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトはすごくいいですね。今後しょっちゅう見ることになりそうです。ありがとうございました。