アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の血液型を知らない方がたまにいらっしゃるのですが、
血液型は出生の際に必ずお医者様に調べていただくものではないのでしょうか?そんなことないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は、血液型を知っていることの方が、何故なんだろうといつも疑問に思っています。

私は子どもが三人いますが、すべて知りません。三人とも成人です。息子は虫垂炎の手術を受けていますから、たぶん病院では血液型も検査しただろうと思います。しかし、別に何型でしたかと聞いているわけではありませんから、知りません。関心もありません。最初の方の回答にあるごとく、本当に必要ならその時医師は検査をします。たとえ子どもさんが怪我をして出血をして輸血が必要だと言うことになったとしても、親が、「この子はA型です」と言ってもそれを信じてA型を輸血することはありません。当たり前ですがきちんと検査をして、交差試験を行って大丈夫だと確認しない限り輸血はしないのです。血液型はちまたの血液型占いに関心がある人にのみ必要なんだと思います。少なくとも医師にとっては関心ありません。
    • good
    • 0

昔は出生時には調べませんでしたね。


夫が自分の血液型を知らないのですが、何か手術でもしない限り一生わからないんじゃないかと危惧しています。
子供の血液型は教えてもらいましたが、出生時だったので、変わるかもしれない、といわれ、そのままになっています。これも機会がないとわからないと思います。
    • good
    • 0

ABO式血液型の判定は


赤血球の表面を調べるのが"おもて試験"
血漿中(血清中)の抗体を調べるのが"うら試験"
新生児は抗体の産生量が少ないので"うら試験"は陰性となってしまいます。
"おもて試験"と"うら試験"を照らし合わせてABO式血液型の判定をするので新生児の正確なABO式血液型の判定はできません。
    • good
    • 0

血液型の検査は基本的には出生時にはしません



輸血などが必要になった場合にだけ、検査をすることがほとんどです

理由は出生直後は母親の抗体がまだ移行していることや、血球を固める成分が少ないこともあり、不正確なことが多いからです
また少量の血液でも身体の小さな赤ちゃんにとって、採血をするということは身体の負担にもなります
病気や治療のためなら、そのリスクがあっても必要性が大きければ、血液型検査はします
その際には保健の適応になりますが、ただ単に血液型がどうしても知りたいという場合は自費扱いになります

1歳以降になるまでは、血液型検査は必要がなければ行わない病院が多いのはそのような理由からです

ちなみに私の次男は17歳ですが、血液型を知りません
今まで必要がなかったからです

血液型を知らなくても、輸血が必要な時は必ず血液型の検査をするし、赤血球濃厚液の輸血の時は対象の血液と本人の血液が合うか確認をするので心配はありません

治療や手術など輸血の可能性がある場合以外に、ただ血液型が知りたい時は検診時や何かあったときに病院で調べて戴いたら良いと思います

費用は自費ですが、金額は病院によって違うと思いますが大体、2,000円位から5,000円くらいかと思います
    • good
    • 1

こんにちは。



2児の母ですが、一人は低体重児だったのもあり、生後すぐ調べましたが、下の子は正常分娩だったので未だに調べてません。

もし、なにかあれば(事故など)その都度調べるので別に知らなくてもたいして支障ないと思います。
それに、うちの旦那は私と一緒に献血に行ったとき、いままで自分が思ってた血液型と違ったということもあります。
ただ血液型を調べるだけだと今は自費診療になり、保険が使えません。そんなに高額ではないでしょうが…。詳しく幾らくらいかかるのかはわかりません。
献血に行けばただで調べてくれますよ。
    • good
    • 0

高校の時に献血で自分の血液型を知りました。


親に聞いても調べてないから分からないと言われたので。
    • good
    • 0

私は子供を国立病院で三人産みましたが血液型は


調べてはくれませんでした。
中の子は献血に何度か行き、下の子は生まれてすぐに感染症になりと
下の二人は血液型を調べる機会があり知っていますが
上の子(27歳)は今まで採血するような病気をしていませんので
何かの機会に調べようと思いながら現在に至り、血液型を知りません。
うちの上の子のような状況の方は結構いらっしゃるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上の子(27歳)は今まで採血するような病気をしていませんので
>何かの機会に調べようと思いながら現在に至り、血液型を知りません。
>うちの上の子のような状況の方は結構いらっしゃるのではないかと思います。

やはり知らない方は結構いらっしゃるのですね。
生まれたときにお医者様が調べてくださるものだとばっかり思っていました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 10:33

40歳で献血するまで知りませんでした


昔は血液型なんて輸血か売血のときにしか調べなかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔は血液型なんて輸血か売血のときにしか調べなかったのです

売血ですか、
時代を感じる貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 10:30

昔は、生まれた時には調べていませんでした。


昔は、血液型を調べるのも時間がかかったようですね、
だから私の場合は、小学生の時、同学年の生徒が一斉に採血されて、
しばらくして、血液型を書いたカードを渡されました。

それから、しばらくして、血液検査をした事が無いと言う方を
聞くようになりました。
おそらく、今は簡単に少しの血液ですぐにわかるようになったから、
採血してまで血液型検査をしなくなったんだなと思います。
実際、私が高校生の頃、生物の授業で、自分で血液型検査をできましたので・・・。

おそらく、今は出生時に調べているのかと思いますが、
私より後の世代では、知らない方もたまにいるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、今は簡単に少しの血液ですぐにわかるようになったから、
>採血してまで血液型検査をしなくなったんだなと思います。
>私より後の世代では、知らない方もたまにいるようですね。

昔の方のほうが自分の血液型を知っているのはそのためなのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 10:28

私も妊娠したときまで(29年くらい)知らなかったです。



出生時の検査は義務じゃないし
生まれた直後と 数年してからだと違うことがあるらしく
そういう説明をして検査をしない医師も居ます。

息子が生まれた病院は希望しても検査しなかったです。
中学生になってから 実費で検査しました。

病気しなければ 検査しないままの人は多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病気しなければ 検査しないままの人は多いですよ

多いのですか・・・
血液型を知らない人は大病を患ったことがないのでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!