アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suicaと紙のきっぷを併用して在来線同士を乗り換える際、Suicaの精算はどうしたらよろしいのでしょうか?

具体的には、Suica定期券(区間:大井町~東京)を用いて大井町駅を入場して新宿駅へ行き、「新宿(山手線内)→甲府」のきっぷを用いて特急スーパーあずさに乗る場合、大井町~山手線内(品川)間はSuica定期券の区間内なので精算額はゼロですが、どこかで出場処理してもらわないと、Suica定期券上は「乗りっ放し状態」となりますよね。これはSuica乗車券で「精算あり」の場合も同じことがいえます。

新幹線への乗り換えならば、新幹線自動改札機で自動処理してくれますが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。残念ながらいずれのサイトも違いました。

質問は、JR線同士で新幹線は利用しないという前提です。

特定都区市内又は東京山手線内を出発駅とする磁気券を既に持っている状態で、その特定都区市内又は東京山手線内のゾーン外の駅からSuicaで入場する場合、Suica入場駅から当該ゾーン入口駅までの精算方法(精算額ではなく、自動精算できるのかという意味)が分からないのです。

つまり、下北沢駅から新宿駅でJRに乗り換える場合は、小田急からJRへの乗り換えですよね。これが、同じJRの大井町駅から乗る場合、山手線内発の磁気券はどうすればよいのか、という質問です。

要するに、大井町駅において先に磁気券(山手線内発の乗車券)を投入してからSuicaをタッチすればよいのか、それともSuica定期券区間内の山手線内駅(品川~東京)でいったん改札の外に出ないといけないのか、あるいは他の方法があるのか、という質問です。

言葉足らずですみませんでした。よろしくご教示のほどお願いいたします。

補足日時:2009/02/25 15:32
    • good
    • 0

甲府駅で切符とSuicaを有人改札に見せて、Suicaで入場したことを話してください。


出場処理してくれるか証明書を渡されます。(甲府はSuica対応なので処理してくれると思います)
証明を渡された場合は後日、駅に証明とSuicaを持っていけば出場処理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。途中でSuica出場の自動処理ができない以上、やはりこういった手動処理が必要なんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/02/26 09:35

アナログ的ですが、ベストな方法は大井町の改札を入る時に有人改札で両方見せてどうするかお聞きになって下さい。


通常、そのまま何もせず通してくれますので、あとは甲府駅の自動改札できっぷを入れればOKです。

Suica定期券の場合は乗車券との併用が可能ですが、Suicaのチャージで乗車した場合は乗車券と併用できませんので、Suica乗車券の場合ですとSuicaの入場記録を抹消して現金支払いとなります。
Suica定期券の区間と手持ちの乗車券の区間が連続している必要がありますので、間が開いている場合は下車駅でその分の現金精算となります。

ご質問の場合、大井町駅をSuica定期券タッチで入った場合は、甲府駅の有人改札でで両方出してSuicaに処理をしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、大井町駅でSuica定期券をタッチしなければいいわけですね。もちろん有人改札に限るわけですが。なお、甲府駅では磁気券を自動改札機に投入するわけですが、入場記録がなくても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2009/02/26 09:32

ご質問のコースに限ってなら、新宿駅の中間改札で何とかしてくれる


と思います。同様に上野駅の常磐特急にも、そういう改札があったかと。
中間改札では、そこまでの乗車券を確認しますので、少なくとも、そう
言う頻発しそうな事象には、対応手順が確定してると思います。

まあ、東京とか三鷹で乗り換えちゃった場合に、やはり同等な問題は
出るとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。新宿駅や上野駅には、在来線であっても、特急専用の中間改札口があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/02/26 09:38

> 新宿駅や上野駅には、在来線であっても、特急専用の中間改札口があるんですね。



新宿は数年前の大改造で、無くなっていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/02 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています