最近ボール何度も何度も蹴っていたら
蹴り足の太股が痛くなり
始めは慣れない事をした事による筋肉痛かと思ったんですが、筋肉痛にしては10日もずっと痛み
普段は痛くないんだけども
足曲げて寝転ぶ(ストレッチの太股伸ばし)と鬼のように痛みます(太股上面が)

これって筋傷めたのでしょうか?
ほっておくしかない?
何か早めに治す方法ありませんか?

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A 回答 (4件)

サッカーでもされていたんでしょうか?1つの動作の繰り返して起こる痛みはたぶん、肉離れだと思われます。

肉離れは筋肉の繊維の一部がビロビロと伸びてしまう症状です。筋肉が切れるものではありません。蹴る動作を繰り返したことで筋肉が疲労し、これ以上の動作は無理というサインを身体が出したのだと考えてください。肉離れだとしたら完治は2週間をみてください。またストレッチも控えた方が身のためです。するなら痛みがとれた後、痛みのあるところを指で押さえて軽くマッサージする方が効果があります。放っておいても自然に治りますが、運動をされているのであればしっかりとした診断が必要かも。肉離れならいいですが、他の障害だったら一大事ですから。どうぞおだいじに。
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直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「筋肉痛」
このページで「家庭での治療」「医師に相談」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
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私も一度なったことがあります。


マラソンをしただけで。
靭帯を痛めたのかもしれません。(靭帯が伸びてしまうらしいです。)
病院にいっても、特に薬などはでなくて、「安静に」と言われるだけです。
心配なら病院に行った方が良いとおもいますが。
おだいじにしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに病院に行ってもとりあえずは普通に動くには
問題無いし、シップ貰うか安静に言われるだけかとは思ったんだけども、あまりにも経験のない期間痛いので
何か他に可能性は?と心配だったもので、
確かにどこか伸ばしたのかもしれないですね。
なるだけ安静にして治るのをしばらく待ってみることにします。

お礼日時:2001/03/04 19:38

鬼のように痛むのであれば、一度診断をうけた方がいいと思います。


診察してもらってただの筋肉痛だったらいいけれど、
ほおっておいて取り返しのつかないことになっては大変です。
なんでもないといいですね。
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Q筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?

筋トレで超回復がいつから始まるのかではなく、いつ終わるのかを教えてください。
最終期限は筋トレをやった日から何日くらいまででしょうか?

超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

ちなみに昨日で前回の筋トレから休息3日目です。
いつも中3日間空けているので、通常なら今日が筋トレ日になるのです。

もしお時間があったらで良いので、参考サイトなどがあれば、それも教えてください。
まあ、これはおまけでいいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをした直後から、治癒、再生の生体反応は始まっています。

切れた筋線維が修復される時、サテライト細胞(筋線維にならず存在し、筋線維のもとになる細胞)は筋線維と融合し太くなります。
筋線維は、核が複数の多核細胞で、数cmの長さにもなります。

また、刺激された筋肉からは筋線維細胞自身が成長因子(ミオスタチン減)を出しますので、サテライト細胞が筋線維と融合し太くなります。

■超回復の時間の目安です。

部位により違います。

性別、年齢、トレーニングの負荷、各個人の特性によっても違いが出ます。

<24時間:一日>
腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群

<48時間:二日>
三角筋、上腕二頭筋

<72時間:三日>
上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋)

<96時間:四日>
下背筋(脊柱起立筋)

■超回復の時間後から1週間以内に再度、トレーニングにより刺激を与えないと、元に戻ります。

使われない筋肉が、アミノ酸に分解されて他の栄養に回されてしまいます。


●>今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

トレーニング動作をして、しんどくないのなら、「筋トレをやるべき」と思います。

トレーニングはメンタルな部分が多いと思います。
やれるのであれば、出来るだけトレーニング習慣に沿ってトレーニングをした方が良いと思われます。

<筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111934.html

<ウエイトトレーニング後の体調不良>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513929.html

<筋トレによる、ヒジの故障について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444493.html

●資料

<トレーニングと筋肉痛>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html

<参考サイトと基礎知識です>
<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

特にパワーリフター三上さんのHPには目を通しておいてください。

<パワーリフター三上のHP:トップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/

<パワーリフター三上のHP:スポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
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ダイエットのために自転車で遠出して足が筋肉痛になってしまいました・・・
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先日スキーで転倒時にふくらはぎを肉離れ(筋断裂)してしまいました! 全治3~4ヶ月(2~3週間は松葉杖)とのことですが、やはり体質、ケア等によってその時期は前後するとのこと。

 イロイロとネットで調べてみて対処方法については判ったつもりなんですが、しかし結論として何をすれば早く回復する(しやすい)のかが良くわかりません。(書いてあったことをしなさい!という話もありますが、、、)
 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 逆に「これやっちゃダメよ!」ってのもお願いします。

 また、甘い話ではありますが摂取することによって回復力が増すような食べ物、栄養素、サプリなどありましたらご紹介お願いします。(素人考えでは筋トレ時に摂取するアミノ酸やプロテインなんかどーかな?なんて思っているのですが、、、ダメでしょうか)

 よろしくお願いします。 なんとか春スキーに間に合わせたいとひそかに思っています(^^; 無茶はしませんが、、、

Aベストアンサー

参考になれば

 できるだけ早く回復させるには、新陳代謝を高め、またリンパの停滞を防ぐことです。
 
 新陳代謝を高めるには、温熱療法が最適です。タオルを熱湯のなかに入れて、取り出しよく絞ります。絞る時は、熱伝導の低い、ゴム手袋を使用します。
 焼けどしない程度に冷やし、ふくらはぎにあて、サラナップか銀紙を巻きます。その上からバスタオルを巻き、10~15分温熱療法を行ないます。終了後はリバウンドで皮膚温が下がるのを防ぐため、しばらく乾燥バスタオルを巻いておきます。温熱療法の時間帯でっすが、寝る前が特に効果的のようです。
 ちなみに、カイロなどを使い、温熱を長い時間継続して細胞に加えることは、逆にリンパが停滞し、疲労物質が蓄積され、回復を遅らせてしまいますので注意してください。

 次にリンパの停滞ですが、細胞やリンパ管の損傷により、リンパの停滞があると、栄養素を細胞に送ることができず、また疲労物質などを体外へ排出することも難しくなり回復が遅れます。
 このリンパの流れを促進するためには、「痛くない範囲」で、できるだけ足を動かすことであり、また、リンパ法(軽擦)により、リンパ液を鼠径部に向かって誘導してやることも大切です。

 損傷部位の回復には特にアミノ酸が必要であることから、質問者の考えでよいと思いますが、それほどこだわることもないと思います。必要があれば体の中の栄養素から合成されます。また、ゴリラは、葉っぱのみで、あれだけの筋肉をつっくています。

参考になれば

 できるだけ早く回復させるには、新陳代謝を高め、またリンパの停滞を防ぐことです。
 
 新陳代謝を高めるには、温熱療法が最適です。タオルを熱湯のなかに入れて、取り出しよく絞ります。絞る時は、熱伝導の低い、ゴム手袋を使用します。
 焼けどしない程度に冷やし、ふくらはぎにあて、サラナップか銀紙を巻きます。その上からバスタオルを巻き、10~15分温熱療法を行ないます。終了後はリバウンドで皮膚温が下がるのを防ぐため、しばらく乾燥バスタオルを巻いておきます。温熱療法...続きを読む

Q筋肉痛を早く治したい

久しぶりにキツい運動をしてひどい筋肉痛に悩まされています。しかし、仕事(肉体労働系)があるので治るまで待つわけにはいきません。治るのを促進する方法ってないですか?

プロテインなどは筋肉痛に効きますか?

Aベストアンサー

風呂上りのマッサージ・ストレッチ、シップ、バンテリンなどの塗り薬。くらいでしょうか。あと出来るだけ睡眠時間は長くしてください。

プロテインは筋肉を太く再生してくれたりするんだったかな?忘れました。飲まないよりは幾分効くと思います。

ちなみに、筋肉痛は筋繊維の断裂(炎症?)が原因だったと思います。乳酸は疲労物質で長距離などで足が上がらなくなったりすることの原因かと。自信はありませんが。

Q筋トレの超回復

筋トレの超回復について、部位別(胸筋、背筋、上腕二頭筋等)にかかる期間を教えてください。

Aベストアンサー

下の回答者さんでも出ているように「超回復」という言葉に過剰反応する自称上級者のバカが沸くのでこの言葉はあまり使わないほうがいいですよw

一応の目安ですが、個人差もありますからご自身の筋肉痛と相談してくださいね。
---
<24時間:一日>
腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群

<48時間:二日>
三角筋、上腕二頭筋

<72時間:三日>
上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋)

<96時間:四日>
下背筋(脊柱起立筋)

Q筋肉痛を直したい!

ハードな部活に入り、毎日全身筋肉痛になり、休みは殆んどありません。
これだと多分筋肉への効率は悪いと思うので困っています!

そこで部活前、中、後、寝る前、起きた後にやったほうがいいことを教えて下さい!
具体的にはストレッチ、アミノ酸、プロテイン、薬等です。
それを行う時間帯と効率よいやり方を教えてくれると嬉しいです!

Aベストアンサー

年齢は10代と言う事でよいのでしょうか? 

プロテイン:植物性か動物性か、吸収性でも違いますが、値段の安い大豆由来のを脱脂粉乳とか低脂肪乳で溶かせばよいでしょう。
飲み方は、運動の3時間程度前に飲みます。 又運動後にも飲みましょう。そして、食後に少しずつ。寝る前2時間にも飲むとよいでしょう。
量としては、体重50キロなら毎日100グラム程度を食事での蛋白質とあわせて飲むのです(つまり食事で50グラム採っていたら、50グラム程度をサプリで補充します)。

アミノ酸などのプロティンを分解してあるものは、急速に体内に入りますし、使い方が難しいので非常用程度に考えて、運動前とか運動中で疲れ方が凄いときとかにスポットで飲む程度に考えて、基本はプロティンで補充します。アミノ酸は多くても1日に10グラム程度までにした方がよいでしょう。それだけプロティンと違い採り方が難しいのです。

ストレッチ:出来るときに何回でも行うこと。

薬・・・・・プロに直接指導を受けましょう。抗炎症剤などかな。
ホルモン剤は危ないけど、ホルモン前駆体などは使えますが・・・年齢的にも、どうか検査をしてからのほうがよいでしょう。

クエン酸なども効きますよ。毎日10から15グラム程度採るとよいでしょう。
私も、重量筋トレで週に5回ほど、一回に合計数十トンやりますし、テニスや、バイクもして、毎日何かしらの運動をしていますが、筋肉痛にはなったことが今まで殆ど有りません(新しい運動を始めて暫くは成るときもあります)。

他には、呼吸ですね。深くゆっくりした呼吸を出来るように、姿勢を良くすること。 血管を締め付けるような姿勢はよくない。
動物性脂肪はダメ。 等など色々あります。

年齢は10代と言う事でよいのでしょうか? 

プロテイン:植物性か動物性か、吸収性でも違いますが、値段の安い大豆由来のを脱脂粉乳とか低脂肪乳で溶かせばよいでしょう。
飲み方は、運動の3時間程度前に飲みます。 又運動後にも飲みましょう。そして、食後に少しずつ。寝る前2時間にも飲むとよいでしょう。
量としては、体重50キロなら毎日100グラム程度を食事での蛋白質とあわせて飲むのです(つまり食事で50グラム採っていたら、50グラム程度をサプリで補充します)。

アミノ酸などのプ...続きを読む

Q疲労回復に効果のある食べ物は何ですか?

疲労回復に効果のある食べ物ってなんでしょうか?

仕事で疲れて帰ってきて、翌日に少しでも疲れの取れるようにしたいのですが、疲労回復に効果のある食べ物があれば取りたいと思います。
(睡眠も大事ですね)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

即効を期待するのでしたら、蜂蜜レモンが良いでしょう。
糖とクエン酸効果が期待できます。

セロリをかじるのも、血液を浄化し、疲労回復に良いでしょう。
女性の美容にも薦められます。

Q極度の筋肉痛?で動けません

事務の仕事を5年ほどしていて、全く運動をしていなかったので1ヶ月ほど前からフィットネスジムに通っています。
1ヶ月間週3くらいのペースで運動していたのでかなり慣れてきていたのですが、やっていなかった「ふくらはぎ」のトレーニングをいつもしている部位をやるような調子で頑張り過ぎてしまったようで、

今日起きたら膝をまっすぐ伸ばす事も出来ない程に極度の筋肉痛で歩く事はもちろん、立つことすら間々なりません。
筋肉痛で仕事にいけないというのは避けたいのですが、今の感じで電車に乗って通勤はかなり困難なのです。
明日までに緩和させるいい方法を知っている方がいらっしゃいました、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、ハードなトレーニングの翌日、同じように体が全然動かず
階段を登るのも下りるのも苦痛な時がありました。
とりあえず私は、人前で少しでも無様な格好も見せたくないと思い
ひたすら家の中を動いていました。
緩和できるかは微妙ですが、なれることができると思います。。

Q筋トレの超回復について

自体重の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋)は超回復が起きるのでしょうか?

また、超回復が起きるときに「超回復がおきているな」と体で感じるものでしょうか?感じるのであればどのように?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>自体重の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋)は超回復が起きるのでしょうか?

自重でもしっかり筋トレをしていれば起こります。

>超回復が起きるときに「超回復がおきているな」と体で感じるものでしょうか?

感じるという様な症状は特にありません。
しかし、普段バーベルを挙げてる人ならば、
超回復時は自分の挙げられる限界㎏を上回る重さを挙げられる、もしくは
普段の限界の重さがいつもより多少楽に感じるので、
その時に超回復を実感できます。

Qふくらはぎの足の筋肉

ふくらはぎの筋肉で悩んでいます・・・
1番太い筋肉のところで34センチあります(ちなみに身長は152くらい

小学校のとき、野球部だったので、その影響で筋肉がつきました。
運動で細くするではなく、ストレッチなどで細く?ぽっこり出てくる筋肉をなくす方法はありませんか!!

Aベストアンサー

ふくらはぎの筋量は遺伝による影響が他の部位より顕著に表れ、ボディビルでは黒人は鍛えてもふくらはぎの筋肉がなかなか発達せず黒人はふくらはぎが苦手部位といわれます。白人のボディビルダーでは鍛えずとも50センチを越える人もいます。なので、ふくらはぎは太い人は何しても太いし、細い人は何しても細いといえるかもしれません。
あと、ストレッチは筋膜が伸び筋肥大しやすくなります。
一番手軽なのは菜食主義になり、カタボリック状態をあえてつくってやれば良いと思います。豆類はたんぱく質が多いといわれますが、アミノスコアが低いため、たんぱく同化作用も低いです。(肉類は軒並みアミノスコア100です。食品成分表掲載食品すべてにアミノスコアが書いてあります)
筋肉を形成するたんぱく質の摂取量を減らせば、血中のアミノ酸濃度が落ち、身体は血中のアミノ酸濃度を保つ為に筋肉を分解し(カタボリック状態)アミノ酸にして血中へ送ります。結果ふくらはぎも細くなります。
ほかに美容整形になりますがボトックス注射が有効なようです。テレビで以前見ましたが大腿部、臀部はそのままでふくらはぎだけがキャシャになってました。
あと34センチって太くはないと思います。私は44センチですが細く感じますので・・

ふくらはぎの筋量は遺伝による影響が他の部位より顕著に表れ、ボディビルでは黒人は鍛えてもふくらはぎの筋肉がなかなか発達せず黒人はふくらはぎが苦手部位といわれます。白人のボディビルダーでは鍛えずとも50センチを越える人もいます。なので、ふくらはぎは太い人は何しても太いし、細い人は何しても細いといえるかもしれません。
あと、ストレッチは筋膜が伸び筋肥大しやすくなります。
一番手軽なのは菜食主義になり、カタボリック状態をあえてつくってやれば良いと思います。豆類はたんぱく質が多いとい...続きを読む


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