プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源トランスの基本的なところがよく分からずに悩んでいます。

たとえば
http://www.toyoden-net.co.jp/shop/goods/goods.as …
こちらのページにあるような、
『30-25-20-15-0-15-20-25-30V』
というのは
「15V, 20V, 25V, 30Vのいずれかを取り出せるようになっていて、それが2つ分使える」
ということなのでしょうか?

また、上記のようなものと
http://www.toyoden-net.co.jp/shop/goods/goods.as …
こちらの
『二回路』
というものとは何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

センタータップ付の全波整流とブリッジ型全波整流回路の違いを理解する必要があります。


巻き線の『Vrms』の記号と、ダイオードの2個か4個の組合せを比較してください。

先の回答で回路図を提示されているので利用させていただくと、

センタータップ(C.T)付の全波整流回路は、
C.Tを基準(GND)にして上下の巻き線を2回路必要とし上下同じ電圧端子を使います。
よって、『2つ分使える』ことはありません。

ブリッジ型全波整流回路
C.Tを必要としません。よって、巻き線は1回路となります。

(C.T)付トランスを使うと、
プラスマイナス両方の直流を出力として取り出すことが出来ます。


>『二回路』
>というものとは何が違うのでしょうか?
(C.T)付の部分で2分割していると考えてください。
*但し、2回路は完全に独立させる為に、相互間に絶縁紙が挿入されています。

>たとえばなのですが、・・・・
>この回路のように15-0-15Vのトランスのセンタータップの部分を
>直接グランドに落とすような使い方をしている場合は、
>30V 1回路のトランス(たとえば・・・・
>を使っているのと全く同じであると考えて良いのでしょうか?
違います。15Vの2回路のトランスを接続して中点(C.T)をGNDにして、
プラスマイナス両方の直流を出力として取り出しています。
『Vrms』の記号を注意して比較すれば違いが判ると思います。
 
    • good
    • 2

​>を使っているのと全く同じであると考えて良いのでしょうか?



原理的に等価だと思いますが、自信がありません。
もし使われるのでしたら、トランスメーカーさんに問い合わせたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

>15V, 20V, 25V, 30Vのいずれかを取り出せるようになっていて、それが2つ分使える



センタータップをグランドし、ダイオードで整流したあとをつなぐと全波整流となります。 取り出せる電圧はプラス1つです。  通常、使用するダイオードは2つです。
プラスとマイナスの両方の電圧を取り出したいときには、センタータップ付きトランスを用いセンタータップをグランドし、それぞれを半波整流します。 2つ全く別のものとしては使えません。 通常、使用するダイオードは2つです。

>二回路

各々が独立していますので、2つの独立した電源として使えます。
1方をプラス、他方をマイナスとしても使えます。 半波整流ならば使用するダイオードは1個ずつ計2個、全波整流なら4個ずつ計8個必要となります。

また、片方のプラスと、他方のマイナスとをつなぎ、この点をグランドすることにより、センタータップ付きと全く同じ使い方ができます。 
 
実際には、仮にプラスと、他方のマイナスとをつなぎ両端の電圧を測り、倍の電圧が出ていれば、センタータップ用として正しいつなぎ方です。 
もし、電圧が同じなら理論的に倍の電流が取り出せまることになりますが、この使い方は推奨できません。 2つの電源にはどうしても電圧差がありますので、場合によっては発熱したりしますので危険です。

>30V 1回路のトランスを使っているのと全く同じであると考えて良いのでしょうか?

この場合は、1種類の電圧しか取り出せません。 使用ダイオードは、半波整流で1個、全波整流で4個です。

値段に大きな違いがなければ、「二回路」を奨めます。 後々、いろいろな使い方が出来、何かと便利で、利用価値大です。
    • good
    • 0

『30-25-20-15-0-15-20-25-30V』


というのはセンタータップ付ですね。
全波整流等で使われます。
全波整流に関してはググって、以下のページを見つけました。
記事中程にあります。
http://www.picfun.com/partpwr.html

これはひとつの2次コイルで、真ん中がセンタタップ【0】です。

一方、2回路の方は2次コイルが2つあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

たとえばなのですが、
http://www.cavalliaudio.com/soha%20ii/images/SOH …
この回路のように15-0-15Vのトランスのセンタータップの部分を
直接グランドに落とすような使い方をしている場合は、
30V 1回路のトランス(たとえば
http://www.toyoden-net.co.jp/shop/goods/goods.as …

を使っているのと全く同じであると考えて良いのでしょうか?

お礼日時:2009/02/26 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!