電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもいつも素朴な疑問をぶつけてますが、今回もよろしくお願いします。

先日、会社の同僚(横浜出身)とランチをしていたところ
シュウマイにソースをかけた私に彼女がビックリしていました。
なんでも、シュウマイには酢醤油がスタンダードだそうで…。
(シュウマイへの冒涜!!だと冗談混じりに騒いでました。)
私は子供の頃から、父がソース派だったので何のためらいもなく
シュウマイにはソース!目玉焼きにもソース!文字焼きにもソース!
でした。
ところがっ!
私の周りに訊いて見ると、シュウマイにはしょう油派が
目玉焼きにはしょう油派が圧倒的に多い!
「ソースでしょ!」というと「えーーーっ!」といわれることの多いこと。
みなさんはどうですか?
1.しゅうまい
2.目玉焼き
3.文字焼き  にはしょう油?それともソース?それとも違う何かを??
それと地域でビックリした食べ方とかあります?
***私は関西の人が、天ぷらにソースをかけていたのにビックリして
思わず、「それソースですよ!!」と叫んでしまいました。
「わかってるよ」と冷ややかに言われたときは「ひょえ~」と心で思いました。***

そんなわけで、何派かきかせてくださ~い!

A 回答 (29件中11~20件)

九州20代女性です。



1.酢醤油+カラシ
2.醤油
3.もんじゃって最初からソースがまざってるんじゃないんですか?東京で食べた時、味付いてたから何が入ってたんやら…??

みなさんのいうソースってどういうソース?
あのサラサラのソース?あれは家では使うことないです。
ちょっととろっとする中濃ソースやとんかつソースは
揚げ物にかける人も見ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>みなさんのいうソースってどういうソース?
人それぞれ違うとは思いますが、
私のいうソースは中濃もしくはとんかつソースです♪
ソースはちょっと甘めな方が美味しいと思っているのは私だけ??

お礼日時:2003/02/17 21:12

中国地方出身 現在関東在住の女性です。



1・ 酢醤油+カラシ
2・ 醤油 マヨーネーズを使うこともよくあります。
3・ もんじゃ焼きはお店でしか食べた事がなくて
   よく覚えてないです。

西日本では、さつま揚げの事も天ぷらって言ったりしますが
普通の天ぷらには、醤油とマヨネーズの時もありますし
おたふくソースをつけて食べた事もあります。
もしくは、ケチャップ+マヨネーズ

私の実家では、普通に揚げ物等にはマヨネーズ+ケチャップは定番でした。
ちなみに、野菜炒めもマヨネーズで食べる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>私の実家では、普通に揚げ物等にはマヨネーズ+ケチャップは定番でした。
タルタル感覚になるんでしょうか。
メンチとかいけそうな気がしますね!
ちなみに、野菜炒めもマヨネーズで食べる事が多いです。
そーなんですか!!
これはびっくり!!

貴重なご意見ありがとうございます。
一度試したいですね。
地域が違うと食べ方も違って、新しい味の発見ができて面白いですね♪

お礼日時:2003/02/17 16:43

皆さんの回答を見て驚き(☆o☆)あり納得(∩.∩) ありという感じですが…



私は
1のシュウマイには醤油
2の目玉焼きにはウスターソース
3のもんじゃ焼きにはソースも醤油も有りの人です!!

これは私の実家の人は皆共通です~♪

ちなみに夫は
2の目玉焼きにマヨネーズをかけていました…
夫のお姉さんもそうでした!(ちょっとこれには驚き!!)

私も夫も現在は関東ですがそれぞれの両親の出身は
私が中国地方、夫は近畿地方です!

でもシュウマイのソース、わかりますよ!いがいとおいしいですもんね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目玉焼きにマヨはびっくり。
でも、卵サンドはマヨ味だから・・・それもアリ?かな。

もう一度ありがとうございます♪
シュウマイにソースおいしいですよね。

(シュウマイへの冒涜だ)と言った同僚もとりあえず試しくれたんですよ!
けっこうおいしかった!けど冒涜だ!!といってました(笑)。

お礼日時:2003/02/17 16:39

横浜出身です。

<シュウマイへの冒涜>わかる気がします。なんと言っても横浜と言えばシュウマイですからね。私も醤油と練りがらしで食べます。
2の目玉焼きは、ご飯のおかずなら塩こしょうか醤油、パンのおかずならケチャップかソースです。どちらかというと、目玉焼きのように表面がつるっとしていて、中にしみこまない物には、ソースやマヨネーズをかける方向性です。醤油は、逆に素材に染み込む妙を楽しみます。
 3のもんじゃ焼きですが、醤油もんじゃには
醤油、ソースもんじゃにはソースをつけます。お好み焼きには、ソースをかけてマヨネーズとキムチの素を混ぜたものをつけて食べます。
 地域でびっくりした食べ方としては、大阪にいた頃、カレーライスに生卵を落として食べるのが当たり前だと言われた事です。
 ソースか醤油か一番困るのがメンチカツなのですが、どちらも美味いと思います。衣に染み込む醤油か、主張の激しいソースか、この場合は、半分に切って両方かけて食べるのが、一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありゃ~。(シュウマイへの冒涜)わかっちゃいますかァ…。
横浜市民のみなさん冒涜をお許し下さい…。でも、ソース好き…。

臨機応変ですね~。その楽しむ食べ方わかる気がします!!でもソースが好き…。

>地域でびっくりした食べ方としては、大阪にいた頃、カレーライスに生卵を落として食べるのが当たり前だと言われた事です。
そうなんですよね!大阪の人たちって生卵いれるんですよね!
ご飯に混ぜる人、カレーに混ぜる人いろいろいました。

メンチですか、醤油かソースか、やっぱりソースが好きですねぇ…。

お礼日時:2003/02/17 16:36

北海道出身、女性です。



1)からし醤油
2)半熟ですと醤油、パンに乗せるときは塩コショウ
3)あまり食べないのですが、ソースをかけた記憶あり。

本州出身の夫も同じです。

天ぷらにソースですか・・・ジャンキーな味になりそうですね(苦笑)
私ももしその場にいたら、心の中で「ひょえ~」と叫ぶでしょうね(爆)
我が家は天つゆに大根おろし(もみじおろし)としょうがを付けるか、
塩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどぉ。食べ方を買える派ですね。
私はパンのときはどうするんだろうって考えてみたら
マヨ&ソースが頭に浮かびました。
(実際食べたことはないですが、パンにのせるとしたらたぶんそう食べるかな?)
>天ぷらにソースですか・・・ジャンキーな味になりそうですね(苦笑)
味見する勇気が持てませんでしたね~。
>私ももしその場にいたら、心の中で「ひょえ~」と叫ぶでしょうね(爆)
ですよね~。はじめは、関西人のジョークかと思いましたもん。
その内平気な顔して食べるから、「マジッ」って(・・;)

我が家も天ぷらには大根おろし&天つゆです♪

お礼日時:2003/02/17 16:31

こんにちは。



おもしろい話題ありがとうございます。
わたしは、どっちも派です。

1.しゅうまい→一応しょう油+からし(気分でソースもあり)。でも友達は、なんとケチャップ!。
しかも、たまにラーメンに入れて食ってます。
2.目玉焼き→基本は、ソース(ウスターソースがGood!)、でもその時の気分でしょう油。
3.文字焼き→これは、おたふくソースか、マヨネーズをちょっとかけて。なければ、そのまま。

むかし、お好み焼きでおたふくソースが切れたときは、ケチャップ+ソース+マヨネーズで食べてました。
おたふくっぽいじゃないですか?でも友達は、信じられないといってました。
あと、カレーにかけるとしたら、ソース?しょう油?なんてのありますよね。(わたしは、ソース!)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ついに、シュウマイにソース派がでた~!
なんだかとってもうれしい気分♪うるうるしそう(;;)
お友達はケチャップですか!ツワモノ登場ですね(^^)
>しかも、たまにラーメンに入れて食ってます。
これってもちろん、ケチャップつきをですか??

カレーはそのままでいただきます。
これもけっこう醤油派ソース派分かれますよね。うんうん(――)( ̄ ̄)(――)

お礼日時:2003/02/17 16:25

関東育ちです(^-^)ノ


1.何もつけないです。春巻きなんかもそのまま頂くのがスキです。
2.ソースです。
3.よく行くお店ではもう生地に味が付いているのでそのままですが、
自分でつけるならソースかな?
でも具によりますね。しょう油もありです。

天ぷらと言えば、関西ではさつま揚げみたいなものを指すようですね。
スーパーでパッケージに天ぷらとか書かれていて「へ?」と思ったことが何度かあってわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はじめてのソース派!!ばんざ~い!!

えっ。関西で言う天ぷらってさつま揚げなんですか!

言い方の違いってありますよね~。
有名なところでは、きつね(うどん)とたぬき(そば)でしょうか。

お礼日時:2003/02/17 16:21

1.しょうゆ(+からし)


2.しょうゆ
3.食べたことありません

No.9の方と同じで何でもしょうゆです。
カレーもハンバーグもトンカツも。

なお、目玉焼きに関しては参考URLにたくさん回答が寄せられてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373379
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまりにも醤油派ガ多いので一言いいたい!!
一度ソースで召し上がれっ!
おいし~よぉ。

ソースを選ぶっておこちゃま味覚なのかなぁ??
なんて思ってきたりして…。
timberさん、一度ソース試してみてくださいよ~。

お礼日時:2003/02/17 16:18

#1です。


私関西なのですが・・・
基本的に関西ではもんじゃ焼き自体あまり食べません。
お好み焼き、たこ焼き文化ですので。

お好み焼きならソースです。
マヨネーズかける人多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。関西の人は食べないですよね。
もんじゃ焼きを食べてるところを見た関西の同僚に
「貧しい食文化やな…」と呟かれたことがありました(笑)
いやいや、もんじゃはおいしいんだから!!一度食べてみてよ!
とかえしたら、「不気味でいや」と断わられたことがありました…。

私もお好み焼き・たこ焼き大好きです♪
甘めのおたふくソースが大好き!

お礼日時:2003/02/17 16:15

1.からし醤油


2.醤油
3.文字焼き(もんじゃ焼き)は作ったことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで10人の方のお答えを頂きましたが
醤油派ばかり~!!
ソース派はどこ~っ?
って感じですね…。さびしい…。
>3.文字焼き(もんじゃ焼き)は作ったことがないので分かりません。
関西の方ですか?もんじゃも美味しいですよ。
でも以前もんじゃを食べていたら、関西の同僚が、
「関東の人間の食生活は貧しいなァ。そんなん食べる気にもならんわ」
と言われたことがありました。おいしいんだよぉ♪
(基本的に粉系は大好きなのでお好み焼きもたこ焼きも大好きなんです♪)

お礼日時:2003/02/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!