電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもいつも素朴な疑問をぶつけてますが、今回もよろしくお願いします。

先日、会社の同僚(横浜出身)とランチをしていたところ
シュウマイにソースをかけた私に彼女がビックリしていました。
なんでも、シュウマイには酢醤油がスタンダードだそうで…。
(シュウマイへの冒涜!!だと冗談混じりに騒いでました。)
私は子供の頃から、父がソース派だったので何のためらいもなく
シュウマイにはソース!目玉焼きにもソース!文字焼きにもソース!
でした。
ところがっ!
私の周りに訊いて見ると、シュウマイにはしょう油派が
目玉焼きにはしょう油派が圧倒的に多い!
「ソースでしょ!」というと「えーーーっ!」といわれることの多いこと。
みなさんはどうですか?
1.しゅうまい
2.目玉焼き
3.文字焼き  にはしょう油?それともソース?それとも違う何かを??
それと地域でビックリした食べ方とかあります?
***私は関西の人が、天ぷらにソースをかけていたのにビックリして
思わず、「それソースですよ!!」と叫んでしまいました。
「わかってるよ」と冷ややかに言われたときは「ひょえ~」と心で思いました。***

そんなわけで、何派かきかせてくださ~い!

A 回答 (29件中21~29件)

面白い質問ですね。

いろいろな意見が出ることでしょう。

私はソースはあまり好きではありません。
たこ焼きは別として、自分でソースをかける気にはなれません。
どちらかというと「醤油原理主義者」ですね。

東海林さだおさんの「丸かじり」シリーズの中で、江川紹子さんと対談するエピソードがありました。
江川さんが私は「醤油原理主義者」で、アジフライにも醤油をかけるんですよと聞いて
東海林さんがぶっ飛んでましたが、私にはその気持ちがよく分かります。

というわけで、
1. と 2. には両方とも醤油です。しゅうまいはからし醤油で食べます。
3.の「文字焼き」(もんじゃですか?)…食べ慣れないからノーコメント。

ただ、お好み焼きにはケチャップとマヨネーズを混ぜた
「オーロラソース」で食すのが個人的な好みです。
外で食べたり家で作ってもらうときには、なかなかままなりませんが。

最近は減塩の観点から天ぷらやフライにはレモン果汁をかけて食べます。
さっぱりしてて案外いけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「醤油原理主義者」とはなんだかとっても厳格な気がしてしまいますね。

育った家庭がソース派だったので、なんの疑問も持つことなく
大人になり、ある時醤油派の人に指摘され、ソース派の私は「んっ?」と
当たり前だと思っていたことが、少数派と知ったとき、衝撃の瞬間でした。
が、最近ではどっちも美味しいと思ってます。
ただ、疲れたときとかは無性にソースに気持ちがいきますね。

お礼日時:2003/02/17 16:06

こんにちわ。


おいしそうな質問ですね(^^)

神奈川出身です。

シュウマイ・・・しょうゆ+からし
目玉焼き・・・しょうゆ、ソース、ケチャップを気分次第で
文字焼き・・・もんじゃ焼きでしょうか?だったら、生地に味がついているので何もつけません。
文字焼き≠もんじゃ焼きだったら、判りませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

神奈川出身の方から見てシュウマイにソースってかなり邪道なんでしょうか?
そういえば,ミスドの飲茶のシュウマイ&エビ蒸しは酢醤油&からしですよね。

3.はもんじゃです。わかりにくくてゴメンナサイ。

お礼日時:2003/02/17 15:59

私の父もソース派でしたので、小さい頃はシュウマイや豚まんはソースで食べていました。


目玉焼きは、塩ですね。(主人は醤油です)
文字焼きは、もんじゃ焼きのことでしょうか?
もんじゃはソース、お好み焼きはソースです。

最近は、
シュウマイ・・・からし+醤油
目玉焼き・・・塩・コショウ
もんじゃ・・・ソース
お好み焼き・・・ソースが多いですが、スジ肉でしたら、醤油のお好み焼きも美味しいです。
関西は、薄焼きに醤油というところもありますね。

天ぷらにソース!
これも、昔の我が家ではありました。
夕食の天ぷらが残った時に、温め直すとべたつくので
冷えたままソースで食べていました。
今では、あまりソースでは食べませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>文字焼きは、もんじゃ焼きのことでしょうか?
そうです♪わかりにくい書き方でごめんなさい。

お父様はソース派でしたか!!
最近かわってしまったのはご主人の影響ですか??

ソース美味しいじゃないですかぁ(泣)もどって~~~!(笑)

お礼日時:2003/02/17 15:56

こんにちは!北海道出身の私、元来しょう油好きってこともありますが、



1、しゅうまい 辛子しょう油
2、目玉焼き  しょう油、たまに気分でケチャップ
3、文字焼き!?って、もしかしたらもんじゃ焼き!?
  だったらソースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え~、3.はもしかしてのもんじゃです(*・・*;)
わかりにくくてすいません…。

しょう油派が圧倒的に多いですね…。
む~っ、私って少数派…。
私も目玉焼きは気分でかわります♪
ちなみに、ソースとマヨネ~ズです!
美味しいですよ~♪

お礼日時:2003/02/17 15:52

kuirinkurinさん こんにちわ。



横浜は崎陽軒と言うシューマイが名物なので、横浜出身のお友達の驚きは相当なものだったと想像します(^^ゞ

さて、
1、シューマイ = 醤油&からし
2、目玉焼き = 醤油
3、文字焼き = って何?(^_^;)お好み焼きみたいなものかしら?だとしたら、、、ソース+マヨネーズ(違ってたらごめんなさい)

私は関東の人間ですが天ぷらにソースは、仰天しました!

>思わず、「それソースですよ!!」と叫んでしまいました。

目のあたりにしたら私もきっと叫んでます!「間違ってますよ!!」って。。。(゜-゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんですよ~。
「シュウマイの神様お許し下さい!ここにソースで食べるなんて言うふざけた人間が!!ああ、横浜の市民のみなさんお許しお~~~」って言ってました(笑)
シュウマイのスタンダードってやっぱりしょう油??


3.はもんじゃで~す。わかりにくくてゴメンナサイ。

お礼日時:2003/02/17 15:50

1.何もつけないがつけるとすれば醤油


2.絶対に醤油。夫は塩コショウです。
3.文字焼きってわからないです・・・

ちなみに私は会社の飲み会で、かきフライに醤油をかけて皆にひかれたました。
普通ソースorタルタルなのですね。でもかきフライには絶対醤油がおススメです。
夫も醤油の方が美味しいと認めました。いかリングも醤油にさせました。
てんぷらはつゆがなければ醤油ですが、夫はソースで食べるときがありますね。

私はソースもケチャップもあまり好きではありません。全部その味になってしまう気がして。
でもスタンダードを知っておかないと思わぬところで驚きますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね!!
育った家庭がスタンダードと思っていたら「あらっ??」みたいな…。

3.はもんじゃです。わかりにくくてゴメンナサイ。

お礼日時:2003/02/17 15:46

1.ご飯のおかずならカラシ醤油、おつまみならそのままです。


2.ハム・ベーコンエッグなら硬めに焼いてソース、目玉焼きだけなら半熟でしょうゆ
3.文字焼き????

生まれも育ちも関東です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつれいしました。
3.はもんじゃです。

お食事用とおつみ用で焼き方も違うんですね!!
私は断然かた焼き派です!半熟は食べられないのです…。

お礼日時:2003/02/17 15:44

こんにちは。


神奈川出身です。
シュウマイ・・・しょう油
目玉焼き ・・・しょう油   です。

文字焼きってなんですか?
私も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
3.はもんじゃです。

お礼日時:2003/02/17 15:41

シュウマイ・・・しょう油


目玉焼・・・塩
文字焼き・・・へ?

あのー文字焼きってなんですか?(汗
他の2つは上記のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつれいしました。
3.はもんじゃです。

お礼日時:2003/02/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!