電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、同級生の女の子が家に来た際、夕飯を一緒に食べたのですが、
エビフライにはしょうゆをかけても美味しいとじょうだんで言ったら、
信じてしまったらしく、美味しいといって食べていました。

自分はソース派なのですが、
しょうゆはさすがにありえませんよね?

A 回答 (18件中1~10件)

盛り上がってますね。

私はウスターソース(それも酸味の強いリーペリン)をさっとかけ、タルタルソースをちょっとだけ付けて食べます。
大事なのは付け合わせ。キャベツの千切りには甘味のあるブルドックのウスターソースをかけ、最後にお皿に残ったフライ衣の屑と混ぜ、茶碗に残ったご飯とともにたいらげる。これ最高です。
    • 0

別に合わないこともないけどね~

ソース一筋で今まで来た人ならそう思うんじゃない?
親戚の親父とかソースしか知らない人だが、お袋やうちは醤油一筋ですね。
醤油

レモン汁+上記のどれか
タルタルソース
デミグラスソース
はおいしいと個人的に感じた
ソース
ポン酢
甘味噌+すりゴマ
は個人的に合わなかった
決めつけづにいろんな調味料にチャレンジしてみると意外な美味しさに出会えるから、色々なものに少量だけ試してみては?
    • 0

すみません、醤油論争ではありません。

私の場合、揚げ物はほとんど塩で食べます。
塩も美味しいですよ。
最近はいろんな塩があるのでぜひお試しください。

ソースや醤油、それとタルタルは味がきつすぎてどれも苦手です。

それでも何をかけるかは個人の自由だと思います。
    • 0

しょうゆも旨いですよ。

醤油と言うか、市販の麺つゆを、お湯で希釈してかける。
最近この味に、はまってます。
ぜひ、お試しあれ。

最近、はやりのソースカツ丼も、醤油ベースがあります。
キャベツきざんで、上にトンカツ、そこに、つゆをかける。
旨いんだ、これが。

やはり、日本人は醤油ですね。

書いていたら、食べたくなった、今晩食べます。
    • 0

美味しいですよ。

一度試してからお礼を付けて締め切ることをおすすめします。
    • 0

よくカツやフライの専門店で「エビフライ」を食べる場合、自家製っぽいソースが出ますが、甘ったらくて好きではありませんので、必ず醤油を頼みます。

若しくは「塩」を振り掛けます。
但し、とんかつだとソースの方が合う場合も有り、お店の自家製ソース次第だと思いますが、「エビフライ」に関しては醤油か塩です。
小ぶりのエビフライではタルタルもありえますが、6-8や8-12クラスの大海老のフライなら醤油塩有りですよ。
折角の海老の旨みがへんてこなソースで殺されるより余程マシです。
    • 0

好みだけど、しょう油はしょっぱくなりすぎるから使わない。

ソースの方が味も香りも邪魔にならない。
タルタルソースはちょっとおしゃれと言う程度で、どっち取るって言ったらソースでいい。
    • 0

その日の気分で、

タルタルソース
塩(=九州・石川・四国etc.)
醤油(減塩)を、使い分けます。

ソースは、まず、ないですね。
    • 0

ソースというのはいわゆる市販のとんかつソースとかウスターソースのことでしょうか。

醤油もソイソースといいますが(最近では外国でもショーユらしいですが)。

我が家ではエビフライに限らず、とんかつでもコロッケでも食卓には醤油、ソース、タルタルソース、ごまドレッシングなどが並びます。個人個人勝手に使うので、、、、
ちなみに、祖父は頑固(融通が効かない?)のでソース派、母は醤油かゴマドレッシング、女房と娘はそのときの気分。息子は以外にも醤油派、わたしはマヨラーなので、マヨネーズに醤油をかけてたべます。
    • 0

地域による差が大きいと思います。

東京下町のいわゆる江戸っ子(「ひ」が発音できないで「し」になってしまう時代の人々)は何でも醤油をかけたがる傾向にあります。
目玉焼きでもコロッケでも醤油です。

関西はソースが多いですね。
目玉焼きにもソースです。

他にはマヨネーズ(これは酢などを加えればタルタルソース化しますが)派の方もいるでしょうが、マヨネーズ文化?も関西発だと言われています。
    • 0