プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日職安に行ってみると、パソコンによるタクシー配車オペレーターというのがありました。これはどういった仕事なのでしょうか・・・職安初体験のくせに終了直前に駆け込んだので聞く時間がなかったのでここで質問させてください。また、必要な経験・免許・資格等に「ワープロができること」とあります。これはどの程度できることをさすのでしょうか?また、年齢は制限があるのでしょうか(年齢:○歳で検索したのでOKなのかも知れませんが・・・)この仕事の体験談やメリット・デメリットなどを教えてください。経験者の方やぜひともよろしくお願いいたします。もちろん経験者でない方からの回答も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

経験者ではありませんので、正しい解答ではないかもしれません。

普通、配車係はお客さんの場所を無線を使って全車両に告げて、返信してきた空車の内最も早く到着することが出来る車を向かわせるのですが、タクシー会社の中には、車両から現在地と空車か賃走かなどの情報が自動的に会社のパソコンに入るようなシステムを導入している所があるようです。オペレーターは、お客さんからタクシー依頼の電話が入るとパソコンを操作して、一番近い空車を検索してその車両に連絡してお客さんの場所に向かわせるという仕事だと思います。
資格にある「ワープロのできること」とは、簡単なキーボード操作(文字を打つ程度)ができる事という意味ではないでしょうか。以前に、工場の求人でコンピューター管理の機械操作の仕事の資格欄に、同じように「ワープロのできる方」というのがあったと時に伺った話では「簡単なキーボードの操作が必要なのだが、年配者の中にはワープロの経験しかない方もいるのでこのように掲載しています」という事でした。
年齢制限はかなり上に設定されていると思います。

間違っているかもしれませんので、参考までに。
    • 0

お客さんからの電話に対し、パソコンを操作して無線で配車する係りでしょう。

最近はタクシーと会社を無線で「言葉で」やりとりするのではなく、電話してきたお客さんの「発信番号通知」から住所を割り出し、もっとも近くにいる空車を探し出すシステムがあります。
これを操作して、配車する仕事だと思います。
    • 0