プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40近い男性です。
実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。
晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと
落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。
私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので
すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って
ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い
に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う
事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので
すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、
ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。

そこで質問があります。

Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも
  禁酒できてますか?

Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方
  がよいでしょうか?

Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは
  多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。
  これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

A 回答 (9件)

 


 いますぐ、酒とタバコを、家の外に捨てに行きましょう。
 
1. 禁酒ではなく断酒です。台所から、料理用の酒まで追放します。
 たえず手もとに湯茶と駄菓子を用意し、ついでに断煙しましょう。
 TVドラマやCMの飲酒シーンは、即座にスイッチを切りましょう。
 
2. あきらかに「アルコール依存症」です。医者は頼りになりません。
 一説に一日一合を続けると、誰でも依存症になります。ふだん飲まな
くても、ひとたび酒が入ると“酒乱”になるケースもあるそうです。
 
3. 酒を止めたい、と聞いて、ニタニタ笑うような友人・知人とは絶交
しましょう。家族ともども、真剣に協力してくれなければ、不可能です。
 半年ばかり仕事を休むほどの、重大な決意が必要です。
 
 わたしは、はたち以前からの悪習である酒を20年前、タバコは7年
前に、ようやく断ちました。断酒・断煙に「方法論」はありません。
(この回答のつづきを、数時間後、もういちど書きこむことにします)
 
    • good
    • 0

 


 起:速効編
 
 五体健全、脳内劣化! 職を失ってでも、まず酒を断つべきです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3106298.html (No.2)2007/06/22 15:42 *
 酒って毎日のんでも大丈夫?
 
 食は胃袋、酒は脳へ!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110379.html (No.3)2007/06/24 03:06
 味覚の面での酒のうまさとは?
 
 酒が酒を呼ぶ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3129541.html (No.5)2007/07/01 03:42
 お酒に強い人ってどれほど飲むのですか?
 
 脳縮 ~ 酒とバラの人々 ~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334375.html (No.1)2007/09/11 01:27 **
 大酒を飲む量を自慢する人の心境は?
 
    • good
    • 0

 


 承:併合編
 
 「酒」を飲むのではなく、血液に「アルコール」を吸収するのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3645284.html (No.2)2008/01/02 22:55
 煙草はどれを吸っても害は同じというのは嘘だと思うんですが
 
 わたしの断酒断煙論
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4261263.html (No.2)2008/08/19 05:54
 過去の過ちを許す方法を教えてください。
 
 小田 晋「たばこで身上つぶした者はいない」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2767986.html (No.3)2007/02/20 12:01
 断酒をしたら甘党になってしまいました
 
 わたしは数年前に、独力で“断酒断煙”に成功しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1631885.html (No.1)2005/09/07 01:16 *
 禁煙したいのですがなかなか…!
 
 わたしは、酒もタバコも、おなじプロセスで断酒断煙できました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4286620.html (No.5)2008/08/29 02:34
 喫煙家の男性へ質問です
 
 貧しい下司に対しては「飲ませる食わせる抱かせる」の三拍子です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2098806.html (No.5)2006/04/18 06:22
 接待というシステムは
 
    • good
    • 0

 


 転:薀蓄編
 
 十二題の笑える噺《長屋の花見》「大家さん、酒柱が立ってらぁ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657850.html (No.3)2007/01/11 17:19 *
 落語について
 
 落語の深奥 ~ 洒落気と病気 ~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4262759.html (No.4)2008/08/20 11:18
「いき」(粋)という言葉について。
 
 昼間から酒を呑むような女性を非難することが野暮なのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2358438.html (No.1)2006/08/24 02:43
 おそばの食べ方について。
 
 原曲カラオケは「ビビディバビディブー英語版(シンデレラ)」です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1667424.html (No.6)2005/09/23 08:24
 「酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞー」と歌う歌は?
 
 【不調法/無調法】[名・形動]3 酒や芸事のたしなみがないこと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4442681.html (No.3)2008/10/31 05:43 *
 オーケストラの楽譜の調性がわかりません
 
♪ 東風吹かば 想ひおこせよ たそかれに ありやあらで 酒とバラの日
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1772304.html (No.1)2005/11/12 09:19 *
 伊勢物語「京に思ふ人なきにしもあらず」の解釈。
 
    • good
    • 0

 


 結:応用編
 
 酒に溺れ、無頼の棋士となり、さまざまの奇行が伝えられています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4034742.html (No.3)2008/05/20 01:02
 天才とは・・・? ~ 自然流に生きた人々 ~
 
 情報学では「古い酒も新しい革袋に」でなければなりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4382992.html (No.3)2008/10/07 03:14 **
 情報学について。
 
「あれは学問や知識を、酒にたとえていたのだ」と説明しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1415301.html (No.4)2005/05/30 07:04
 「知ることは苦しみの始まりなのであって」はどういう意味ですか。
 
 わが娘が、酒くさい息を吐きながら、ひとりで夜道を歩いて帰る姿。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4414805.html (No.2)2008/10/20 05:56
 一人暮らし反対の親を説得するには。
 
 いますぐ、酒とタバコを、家の外に捨てに行きましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4757092.html (No.1)2009/02/28 20:00
 禁酒を考えてます。
 
    • good
    • 0

こんにちは!


56歳の男性です。
Q1 禁酒したことがありますが,酒を飲める人が飲めないのは人生が  つまらないと思って,今は家内と一緒に晩酌しています。
Q2 手が震えるときがある。。。でも,それ以外の原因とか震えてい  るように見えることもあるのでなんとも言えません。アルコール依  存症ではないような気はしますが,レンタルビデオで「男が女を愛  するとき」(邦画と洋画があるので,洋画の方です),「ラスベガ  ス」というアルコール依存を舞台にしたビデオを観ると,具体的な  アルコール依存の世界がわかるので,これで判断してみたらよいと  思います。
Q3 心配なら医師の診断を受けてください,でも,たぶん,医師は酒  をやめるように言うでしょうね。
提案 酒癖が悪くて人に迷惑をかけているなら,断酒を進めますが,単に毎日,晩酌しているだけなら,朝,ジョギングしてシャワーを浴びましょう。私はランナーですが,朝,ゆっくり走るとアルコールが体内から抜けます。それから,酒はアルコール度数の低い酒を呑んだほうが身体に優しいですよ。飲む定量を決めて飲むことです。定量を守れず(少しはいいですが),翌日の仕事に影響するのであれば,アル中を疑う場面になります。
    • good
    • 0

次ぎのことが実行できれば禁酒の必要はありません。


毎日手許に一合以上の酒を置かないこと。   厳守。
毎日一合酒パックを買い、それを飲んだら物足り無くても我慢してやめる。   普通晩酌だが昼間飲んだら晩酌は我慢する。
我慢してこれを続ければ次第に慣れ一合で充分になります。
外の酒宴では二、三合飲んでも差し支えありません。  家では一合で済むようになります。   同じようにしている人は結構います。

一合の酒なら普通は害より益になります。    意志が強ければ禁酒は不要です。
    • good
    • 0

40過ぎた男性です。


禁酒はしてませんが、
自分も毎日晩酌してましたので、
いつまでも健康的に飲めるように1週間に
最低2日は飲まないようにしました。

最初は不安で眠れるかな~と心配しましたが、
飲まないほうがよく眠れることに気が付きましたw
たまに平日禁酒に挑戦したりして
週末にちょっと高級なワインを飲んだりします。

それでもまだ自分は依存症に近いと自覚してますので、
#7さんが書かれているようなことですが、
1杯だけで止める日も取り入れてます。

体を壊したら飲みたくても飲めなくなるのが辛そうですので・・・
    • good
    • 0

三十歳の女です。


私も今、禁酒を始めようとしているところです。なので、経験者といううにはおこがましいのですが、もしよろしければ参考までに。

まず、「お酒飲みたい!」と感じたら、水を気持ち悪くなるまで飲みます。そして、ご飯をとにかく満腹まで食べます。その上、甘い物を食べまくります。気持ち悪くてお酒なんかとても飲めないと思うまで。

いやな事があると「お酒がほしい」と思う時点で依存症の入り口だと、最近思います。

私は22歳で就職してから、ほとんど毎日飲んでました。しかも、酒量は増え、ビールから焼酎へとシフトし、お酒で恥ずかしい思いをしたことも一度ではありません。そんな私でようやく禁酒10日目です。

質問者様も頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!