準・究極の選択

こんにちは。20代の男性です。

私は普通のサラリーマンで普通の仕事をしており、今は特に重大な悩みなどは抱えていないのですが、最近気になったことがあります。
それは、タイトル通り急に激しい眠気が襲ってくることがあります。
家で家族と会話している時にでも、何度か寝てしまい家族から顰蹙をかったことがあります・・・。
疲れていて徐々に眠くなってくるというのが普通だと思うのですが、私の場合は、麻酔でも打たれたかのように唐突に眠気が差して寝てしまうのです。

私は、仕事に差し支えのないように、体調を整えるためになるべく不摂生はせず、睡眠も多めに取っているし、食生活も気をつけているつもりです。
しいて言えば、少し運動不足なのが気になりますが、大よそ健康に害はないはずです。
ですが、上記のような感じで突然寝てしまうというのは、身体になにか異常があるのでしょうか・・・?
幸い仕事中にこんなことになったことはありませんが、どうも気にかかります。

皆さまは、これと同じような症状を経験されたことはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

睡眠時無呼吸症候群の典型的な症例と推測されます。


http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

上記でチェックして該当するなら、専門医の診察を受け方が良いです。
つか、受けてください。治療すると症状が結構緩和しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いびきを指摘されたことは何回かあります。
ですが、これ以外に該当するものはなかったのですが・・・。
ただ、これ以上自分で思い悩んでいても仕方ないので、ご助言通り専門医の診察も検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!