プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦です。週に2回こどもの習い事の送迎に行っているのですが、近い場所でなく、1,2時間の間、家に帰っても、往復に時間がとられてしまい、時間の無駄を感じています。

習い事の近くに老人ホームがあるので、そこでボランティアをさせてもらおうかと思いました。

週2時間×2日で素人の私が出来るボランティアなどあるのでしょうか?
話し下手ですが、聞くのは嫌いではないです。
掃除や力仕事などは好きな方です。
囲碁や将棋はルールを知っている程度です。
工作・裁縫・音楽・パソコンなどは、専門に学んではいませんが、人並み以上に出来ます。
趣味レベルですが、手相をみることができます。
しかし、これといった専門はありません。

こんな感じで、いきなり老人ホームに出向いて、相手にしていただけるでしょうか?

A 回答 (2件)

相手にしていただけると思いますよ。

私は男ですが、いろんなことをお手伝い?してきました。

オムツたたみ=これは婦人団体の方がやっていました。
花壇の草取り、花植え=これからの仕事ですね。
誕生会や催し物時の写真撮影、印刷、個人のアルバムの整理=これは遺影となる可能性もあります。
昼食時の介助=一人では食べられない人も結構います。

身体は動けないが、頭はしっかりしている人、痴呆の人、寝たきりの人とバラバラですから、対応もいろいろあります。
書道クラブや絵画・貼り絵クラブなどもありました。

私が行っていたところにはディサービスが併設されていましたので、忙しかったですよ。
老人ホームは時間がゆったり流れるのに対し、ディサービスセンターは朝9時ごろ個人宅にお迎えに行き、入浴、昼食をして、夕4時ごろお送りする繰り返しです。
一人で入浴が出来る人もいますが、介助が必要な人もいますから、お風呂に入るのも順番で、時間がかかります。
私の役割は待っている人の接待です。
話し相手になったり、紙風船やハンカチで遊んだり、トランプをしたりと結構忙しかったです。
中に五目並べが好きな人がいて、「もう一番、もう一番」と要求されたのには閉口しました。
まだらボケの人がいて、延々と身の上話を聞かされ、同情していたら、みんな嘘といったこともありました。

そういうところですから、車椅子の操作などの知識がなくても、いろんな手伝いが出来ますよ。
    • 0

全国の市町村の社会福祉協議会では、ボランティア講習を実施していると思います。

まず、これを受講されてはいかがでしょうか。
 受講者に対し、社協ボランティアセンターで施設を紹介しているし、施設の側でも安心して受け入れてくれます。
    • 0