プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいている人(微熱)と会って同じ時間をすごしたとき、「咳はしていないからうつらないから大丈夫」といわれたのですが
風邪は咳をしていないとうつらないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

風邪のウイルスは、水分に付着して相手の体内に入り込みます。



飛沫感染 ※空気感染(飛沫核感染)ではありません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93% …

そういう意味で「咳はしていないから~」と仰られたのだと思います。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
それでは咳で風邪はうつらないのですか?

補足日時:2009/03/06 14:57
    • good
    • 4

普通の風邪は、咳やくしゃみで空中に飛び散ったウイルスを介して伝染する空気(飛沫)感染ではありません


接触感染が主たる感染経路と考えられています。
風邪をひいている人が無意識に鼻を触るとウイルスが手に付着します
その手でつかんだものにウイルスが付着し、
周囲の人がそれをつかむとその人の手にウイルスが付着します。
その手で鼻や目をさわると粘膜からウイルスが感染し、
4~5日で発病します。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
追加でお聞きしてもよろしいでしょうか?
風邪の菌は何種類もあると聞きます。
その菌のすべてが飛沫感染ではないということになるのでしょうか?
それとも菌によってはありうるのでしょうか?

接触感染が主として感染経路であるということは
マスクをする予防方法は無効になるのではないでしょうか?

補足日時:2009/03/06 15:00
    • good
    • 4

冬の朝 吐く息が白いでしょう。

 これは息の中の水蒸気をみていますね。 所がウイルスは水蒸気より遙かに小さいので目にも見えません。吐息にもウイルスがいます。さて 誰かが咳でまき散らかしたウイルスは6時間位空気中にとどまっていますから今目に見えないからといって6時間前に誰かが咳をしてたらそのウイルスはそこらに漂っています。 マスクの目よりもウイルスは細かいのでマスクの布を素通りしてしまいますが、手洗い うがい マスク と言う心がけ そのものがウイルス感染予防には大事なのです。後は体力をつける、睡眠不足をしない 良く食べる 感染したらタミフルで二日半でほぼなおります。 予防注射 してますよね!

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
再度質問したいのですがよろしいでしょうか?
・・・ということは風邪は空気感染(飛沫)するということですよね?
先にご解答くださった方の解答で
風邪は飛沫感染しない・接触感染が原因・・・と書かれてあり、
混乱しています><;

補足日時:2009/03/06 15:10
    • good
    • 13

#2です。


返事が遅くなり申し訳ないです。
相談者様が混乱するのも解ります。
質問に「風邪」と書かれていたものですから、
普通の風邪は・・・
と回答したのですが。
詳しく説明すると
気道感染を起こすウイルスの感染経路には、(1)飛沫感染(2)飛沫核感染(空気感染)(3)接触感染(直接,間接)の3つのパターンがあります。
(1)飛沫感染:咳やくしゃみをした際に、飛び散る水分を含んだ微粒子(直径5ミクロン以上)を飛沫といい、これによる感染を飛沫感染と言います。
飛沫感染は粒子が大きく、すぐに落下する事から、近距離でくしゃみや咳を直接あびた時に問題となります。
(2)飛沫核感染(=空気感染):飛び散った微細粒子が空中でそのまま乾燥したり、いったん付近のものに付着した後、
乾燥して水分を含まない微粒子(直径5ミクロン以下)になったものを飛沫核と言い、
それが感染経路となるのが飛沫核感染です。
2ミクロン以下の飛沫核は長時間空中をただよう事ができるため、同じ部屋に一緒にいるだけでも感染します。
インフルエンザでは、飛沫感染のほかにこの飛沫核感染も主要な感染ルートとです。
(3)接触感染:ウイルスが付着したドアノブや手すり、電車のつり革などに触れた手で鼻を触ったり、直接触れる事によって感染するのが接触感染です。
普通感冒の原因として知られるライノウイルスでは、飛沫感染よりもこの接触感染の方が多いと考えられています。

このように普通感冒とインフルエンザでは、感染経路に違いがあるため、両者は分けて考える必要があります。

長文になってしまい、納得のいく回答になったか不安ですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私もお礼が遅くなり申し訳ありません。
大変勉強になり、理解できました。OKWaveは会員登録したばかりで
見ず知らずの方からこんなに丁寧に回答いただけたことに驚いています。ご親切にありがとうございました。勉強がんばります!

お礼日時:2009/03/13 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!