誕生日にもらった意外なもの

上智大学理工学部情報理工学科と早稲田大学教育学部数学科に受かったのですが、
どちらにしようか決めかねています・・・
教員になる気はさらさらないのですが、就職を考えるとどちらに入った方が将来、得でしょうか?

A 回答 (3件)

就職を考えると、情報理工と教育学的数学のどちらが打ち込めそうかを考えて決めた方がいい。

大学の数学は抽象度が高くなる。しかも高度。微分幾何、線形代数、代数幾何、群論、統計解析、、単位取れるか?ただ企業は数学のできる人を好むだろう。数字に強いのはどこでも有利です。あと、金融なら金融工学(統計学と微積フル活用)をマスターしたり、保険数理(やや特殊)を勉強してアクチュアリーを目指すという選択肢もあり。このような技能・資格を取得すれば業界で食っていける。金融業界も今は厳しいが、10年、20年後はどうか?経済とは波があるものですので。
また情報理工の場合は、最近ではシャノンとかトポロジーとかいう数学的理論や基礎的なアルゴリズムは勿論のこと、いわゆるLAMPなどを用いて、卒研で新規的な研究すれば、うまくいけば大手メーカー(H,N,Fなど)やSIer(Iなど)に就職、その後コンサルにステップアップという道が最近よくあるパターンか。将来性はあるが、極めて多忙な業界です。もちろん、情報系とは関係ないところへの就職も可能。

で、就職の損得しか考えないで大学どころか学部まで決める人を、その大学名だけで選別するほど、企業の面接官はアホではない。なめてもらったら困ります。同じ学部の場合の比較ならともかく、異なる学部であれば、もっと情報を集めて総合的に考えてください。

教員になる気はなくても数学の教員免許を持っておいた方が色々役に立つということは言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
やりたいことを考え上智にしました

弟の友人は上智の理工に行きましたが

遊んでばかりは、むしろ弟のほうでした。(早稲田理工)
まぁ ずいぶん昔のことですが・・・
今も 上智の理工が遊んでばかり・・・って
そんなことないよ~と娘が言っております。

情報理工か教育か
自分の勉強したいほうに進まれるのが賢明だと思います。

就職は自分次第です。
    • 0

早稲田のほうがお勧めです。

聞いた話ですが、上智の理工にはろくな人がいないらしいです。
上智の知名度につられて入ってきて
できるだけ遊ぼうとしている人でいっぱいとのこと。
質が悪いのです。

早稲田の教育はよくわかりませんが
早稲田のブランドが手に入るということで!
とにかく上智の理工はあまりお勧めではないです。

聞いた話なので参考程度にしてください。
    • 0