専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

とても仲の良い友達のお母さんが交通事故でなくなりました。小学校時代など、とてもお母さんにもよくしてもらい私自身ショックをうけております。
明日、お通夜へ行くのですが、なんと言って声をかけてあげればいいのかわかりません。
今30歳なのですが、とても仲良い子の親が亡くなったのは初めての事で、しかも、その子は小さい時にもお父さんが事故でなくなっており、考えただけでも辛いと思います。
何でも協力したいのですが、1時間半くらい離れており、小さい子供もいますので、できる身分ではないですし・・・。
どんな言葉をかけてあげたら嬉しいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とても仲の良い友達。


それなら何も言わなくてもあなたがお通夜に顔を出すだけで
「あ~、1時間半もかけてきてくれたんだ。」って思ってくれると思いますよ。暗黙の了解ってやつですね。
私も、ずいぶん前に母を亡くした時、2時間近くはかかるところからお通夜に来てくれた友達がいました。
私の傍に来て「寂しくなっちゃうね。体に気をつけてね。」と手を握って言ってくれました。それだけで十二分に有り難かったです。
    • good
    • 5

言葉掛けは不要です。


不慮の事故に遭われて突然肉親を失った悲しみはどんな言葉を持ってしても埋まるものではありません。

もしご友人の方から声を掛けてきたら「突然のことでびっくりしちゃって・・・」だけで良いでしょう。
    • good
    • 5

お友達の精神状態は悲しみと悔しさで常軌を逸し自分自身の意識もあまり無い様な浮遊しているような感じだ推測されます。

明日お通夜に行かれたら「ご愁傷様でした 私に出来る事があれば言ってください」程度の挨拶に留めるのが良いと思います。貴方のお悔やみの気持ちは充分伝わりますから、逆にあれこれ聞いたり話す事は避けるべきです。冷たい様に思われるかも知れませんが当人にとってはそっとして置いて欲しいと言うのが本音です。落ち着いてから励ましてあげたら良いですよ。  
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q友達の家族が死んだときなんて言えば・・

この前友達の親が死んでしまいました。
そのことを友達が言ったときなんていったらいいかわからず何もいうことができませんでした。
このような場合、なんていって慰めればいいのでしょうか?

「がんばって」っていうのも違う気がするし、「元気出してね」っていうのも元気が出るわけないのにそんなことをいってしまうと真剣に考えてくれてるのかな?とおもわれてしまいそうです。
「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・
このような時に励ましたり友達の心が少しでも慰められるような言葉を言ってあげたいのですがなんて言えばいいのでしょうか
また皆さんならなんと言って慰めますか?

Aベストアンサー

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家族は、慰めの言葉なんか耳に入らないほどショックを受けているものです。
訃報を電話で聞いた時に、すぐ体裁のいい慰めの言葉をかけられる方が
不自然な気がします。

お通夜は真っ黒な喪服で行ってはいけない、というのはご存知でしょうか。
訃報を知らされて、お葬式前に慌てて駆けつけるお通夜に喪服で行くという事は、
「相手の死を待っていた、いつ死んでもいいように準備していた」という事に
なってしまうんです。
だからお通夜は、喪章を付けただけの平服(とはいえ派手なのは不可ですが)を
着ていくものなんです。
それと同じで、うまい慰めの言葉をあらかじめ用意しておくなんて、不吉で
不自然な事だと思いませんか?

>私はAさんの家族にあった事がないのでAさんが可哀想っていうきもちなのですが・・これって親身になってませんか?

そんな事ないと思います。
あなたはAさんとお友達であるのですから、Aさんが可哀想っていう気持ちで
あるのはごもっともな事です。
一度でもお会いした事があれば「あんなにお元気そうだったのに・・・」とか
言えると思いますが、
お会いした事も無い友達の家族の死を悼む言葉がすっと出て来ないのは、
当然の事なんですよ。

何度も書きますが、あなたのできる事、あなたがすべき事は、この先Aさんの
お力になってあげられるように努力する事です。

>「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・

「できる事がない」なんて思わず、こういった言葉をかけてあげる事が、Aさんの
心の支えになると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家...続きを読む

Qお葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました

お葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました。
知ったのは亡くなって5日後に本人からのメールで知りました。そういう時どういう対応をしたら良いのでしょうか?
お香典をお送りするべきでしょうか?
それともお返しを用意するのが大変だと思いますし、
品物がよいのでしょうか?品物ならどんなものが適当でしょうか?(ちなみに3月いっぱいぐらいまで一緒に働いていました。)教えてください。

Aベストアンサー

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをきっかけにして香典をおくってきていただける方も何人かいました。

そのたびにお返しをしており、正直面倒な気もしましたが、やはり人間同士のお付き合いは大切だと思う次第です。香典返しの一覧表も随分何度も追加しました。でもよくよく考えてみると大変ありがたいことだと感謝する次第です。

あなたもお気持ちがあるならご友人に香典を送られたら良いと思います。「お香典」あるいは「ご霊前」と書いたいわゆる香典袋を現金書留で送ればよいと思います。現金書留封筒はちゃんと香典袋が入る大きさに設定されています。

品物を送るのはややこしいだけですから、お金が良いとおもいます。仮に品物であっても、受け取った側はちゃんとお返しをしてきます。仏式であれば49日あるいは35日の法要開けにきますし、それよりも後から香典を受け取った場合には「志(こころざし)」としてお返しをしてきます。

お付き合いの程度によりますが、金額は3~5千円が適当です。それより多いと受け取った側が恐縮します。

それから老婆心ながら、仏式でない場合は「お香典」とは書きません。キリスト教でも神道でも仏式でも「ご霊前」であれば共通で使えます。

また仏式でもお葬式のときには「ご仏前」とは書きません。まだ仏になっていないからだと聞きました。

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをき...続きを読む

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

Q友人の親の逝去を後から知った場合の香典は?

40歳台後半の男性が、同年代の友人の親が亡くなった事を後から聞いた場合、香典はどうするべきでしょうか? 条件としては、友人と会うのは年に2~3回だが仕事の大事な話を相談する信頼関係がある。親とは会ったことはない。2~3ヶ月前の事。 などです。
渡すべき・渡さない、や、渡し方や金額などアドバイスがあれば、何でもかまわないので、教えてください。

Aベストアンサー

報せるべき人には報せているはずなので、
あなたに報せなかったのは、あなたに気を遣わせないためでもあると思います。
ですので、御香典などは渡さないほうが良いのでは。
再度お返しを考えないといけませんし、お返しの送付も精神的に辛いというご遺族もいるはずなので。
どうしても御香典が気になるのならば、「少なく入れておりますのでお返しは結構です」等と香典返し辞退の一言を添えたほうが良いと思います。

私は友人の御身内が亡くなったと遅れて連絡があった場合は、
会ったことが無くとも行ける距離であれば、都合の良い日時を聞いて、お花とお菓子など持って手を合わせに行きます。
また、遠方であれば、デパート等で少し上等のお線香や絵蝋燭を、お悔やみを書いた手紙と共に送っています。

Q【緊急】遠方の友人の母が急死(葬式に行けない場合はどうすればいい?)

私は北海道に住んでいるのですが
九州に住んでいる友人から母が急死したとの
連絡がメールでありました

あまりに突然のことで驚きましたし
本当であれば葬式に行きたいのですが
距離がありますし他の都合もありますので
それも出来ない状態です

この場合には、どのようにすればよいのでようか?

電報とかでしょうか?
香典は?
送る場合には手紙をそえたらよいでしょうか?
どのように書けばよいでしょうか?
他には何をすればよいでしょうか?

私も頭がパニックになってしまい
どのように友人に電話で話をすればよいかが
思い浮かびません

Aベストアンサー

突然の不幸・・・というのは、誰もが呆然としてしまいます。
ご当人ならなおさらですね。
お友達も突然のことでショックを受けられているでしょうし、
電話をかけるのは、まだ控えた方がいいのではと思います。
とりあえずはご自宅宛に「御霊前」の袋にお香典を入れた現金書留を送って下さい。金額は5千円くらいでもよいと思います。質問者様の年齢がわかりませんが、お若そうですし、友人間でしたらそのくらいだと思います。葬儀には出られないとのことですが、遠方ですから仕方ないですね。添える手紙はごく簡単でいいと思います。
「突然のことで、なんと言っておなぐさめしたらよいかわかりません。お母様のご冥福をお祈りするばかりです。・・・・」こんな感じでよいと思います。

ご友人はまだショックから癒えていないと思うので、葬儀が終わった頃を見計らって、連絡を取るくらいでよいと思います。実際、葬儀が終わるまではとても忙しく ゆっくり電話を受けたりする時間はないと思います。

Q父親が亡くなった友人へのメール

友人から、父親が亡くなったとメールで報告がありました

メールの返事をするにあたって何か言葉をかけてあげたいのですが、気のきいた言葉が思い浮かびません・・・
何かありますでしょうか?
友人からのメールはいつもと同じ雰囲気(父親の他界以外にも絵文字と雑談を交えた内容)だったので、こちらからの返信もあまり堅苦しくない内容のほうがいいような気がしますがどうでしょうか?

また、他に私がすべきことはあるのでしょうか?
ちなみに友人と私は他校の高校生で、仲は良いのですが、ここ最近は会っておらず、電話番号は知りません

Aベストアンサー

私も父が亡くなったときに闘病を知っている友人に報告のメールをしました。


重い内容だけれど、私は大丈夫です。という意味も込めて絵文字を使い雑談も入れました。
しかし、本当は悲しみでいっぱいで、心も身体も疲れきっていました。葬儀などの準備、事務手続きも多いため。

なので、体調など崩さないように気を付けてね、など思いやってあげると いいと思います。
お友達は気丈に振る舞っているだけでしょうから、絵文字はなしか、元気付けるための物1つぐらいがいいと思います。

普段の軽いノリは厳禁です。

Q友人の親(面識なし)が亡くなった場合

友人の父親が先週亡くなったことを知りました。
友人とは10年の付き合いですが、ご両親は遠くに住んでおり面識がありません。
本人からは、別件のメールの中で父親が亡くなったことに触れていたため、改まって連絡があったわけではないのですが、すぐに電話をし急だったことを知りました。

あえて知らせなかったのは、気を遣わせないようにという配慮だったかと思います。
お香典など考えているのですが、以上のような場合ですと、友人に却って気を遣わせてしまうことになるのか気になっています。

尚、他に共通の友人達がいるので相談しようと思っていますが、一般的な考え方として皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

質問を読んで、質問者様のとてもお優しい気持ちが伝わりました。

すでに葬儀を終えた後だということであれば、お香典という形であらためてお金を包むのは、おっしゃるように却ってご友人に気を遣わせる結果になるかも知れませんので、法要の時期(四十九日など)にあわせて供花を贈られてはいかがでしょうか。
ご親戚など人の集まる機会にはお花があれば和むかと思います。

私が時々利用するショップのURLを書き添えますね。
決して宣伝ではなく、プランの1つとしてお考えください。
お値段の割になかなかゴージャスな内容で、先様にも喜ばれた安心出来るショップです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nitsuen/c/0000000101/

Q友人のお母さんの訃報の対応

先日、友人のお母さんが亡くなったと連絡がありました。お葬式には出ませんがお悔やみの気持ちとして何か送りたいのですが、現金は引かれそうな間柄です。お茶にしようかと考えてますが、のしには「ご霊前」(まだ49日たってないので)としてよいのでしょうか?それともやはり現金or現金に何か商品をつけるという方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金は引かれそうな間柄とはいえ、お悔やみの気持ちを伝える正式な方法を考えると、やはり香典を送ることだと思います。
香典を避けなければならない何か特別な事情がおありなら、また話は別ですが。
遺族にとっては何を頂いても有り難いのですが、お返しを考えなくてはいけません。
香典なら葬儀の時と同様のお返しで良いのですが、そのほかのものを頂くと、何をお返ししたら良いのかと悩んでしまうことになります。
だから、お薦めは香典を送ることです。

香典を郵送する場合は、不祝儀袋に入れてから現金書留で郵送します。
その場合は持参する場合と同じように表書き、中袋の住所、氏名、金額を書くのを忘れないように。
現金書留の封筒に住所が書かれているからといって香典袋に書かないのはNGです。
後で家族の方が香典を整理する時に困りますから。
お悔みの手紙も添える方が丁寧です。

どうしても香典がお嫌でしたら、そのほかの方法としては、お供えのお花やお菓子、お線香やろうそくのセットを送ることでしょうか。

先方に負担をかけない金額(2,000~3,000円)のアレンジメントや花束も良いと思います。
お母様が亡くなられて間もないなら、白一色で統一されたアレンジも素敵です。
私も頂いたことがありますが、百合や洋菊の真っ白な花々は悲しみを癒してくれました。
お花屋さんでお尋ねになってください。
お供えの花に相応しいアレンジをしてくれます。
いずれの方法でも、きっとご友人にお気持ちが通じるはずです。

ただ、お茶は香典返しによく使われますから避けてください。
お茶や海苔は、「消えもの」といって食べたり飲んだりしてなくなるものです。
不幸のときは、それを思い出させるような品物をお返しすることは避けるべきとされています。
だから、形に残らない「消えもの」が使われるのです。

香典の表書きは下記のサイトをご覧になってください。
品物でも同じです。
お菓子やお線香だったら、掛け紙の表書きは「御供」でも構いません。
掛け紙の水引の色も地方によって違いますから、お店でお尋ねになった方が確実です。
お花は「御供」が多いですし、メッセージカードをつけるお店もあります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/4314/

現金は引かれそうな間柄とはいえ、お悔やみの気持ちを伝える正式な方法を考えると、やはり香典を送ることだと思います。
香典を避けなければならない何か特別な事情がおありなら、また話は別ですが。
遺族にとっては何を頂いても有り難いのですが、お返しを考えなくてはいけません。
香典なら葬儀の時と同様のお返しで良いのですが、そのほかのものを頂くと、何をお返ししたら良いのかと悩んでしまうことになります。
だから、お薦めは香典を送ることです。

香典を郵送する場合は、不祝儀袋に入れてから現...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング