プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日新車購入のため、JAへマイカーローンの相談に行きました。
私は自営で商売をしているという事を伝えると、「宅地、建物の登記簿謄本や家族全員の住民票etc・・・が必要」と言う具合でした。
こんなに面倒なものだとは知らなかったので正直驚いています。
質問ですが、どこの金融機関でもこのような感じなのでしょうか?私が自営と言うことも影響しているのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は、ちょっと違うかもしれませんが・・

私は年収100万円以下の低収入なので、銀行のマイカーローンを使う際に、保証人をつけるという話で借りることが出来ました。
保証人というのが、個人事業主をしている父です。

その際必要になったのは、確定申告した際の写しだったか所得証明書だけでしたよ。
借り入れの金額は200万円ほどでしたが、金額によっても必要な書類が違ってくるのかもしれませんね。

ちなみに、父と銀行との取引は同銀行の他支店にあるだけで、私が借りた銀行には全く取引がありません。

参考になりますでしょうか?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはいつ頃の話でしょうか。確定申告した写し等はお父さんのものなのでしょうか。

地元の商工会議所・商工会に加入されていますか?

JAに相談に行かれたということは、たぶん加入されていないのでしょう。
自営業を営まれているのでしたら、初めは行きづらいかもしれませんが、地元の商工会議所・商工会にご相談されるのがいいと思います。

市中の金融機関より低金利でいい融資が見つかるかもしれませんよ。

国民生活金融公庫・都道府県の融資、他ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の商工会にはいっています。
そういう融資も受けることができるのですね。聞いてみます。

どこの金融機関もですが、自営業者には冷たいです。

つまり、収入が不安定(予測が出来ない)
不良債権になるおそれが高いと敬遠されます。

一番の近道は、個人リースを使うことだと思います。
頭金がなくてもOKとか、経費で落とせる(年間を通して黒字の場合)(年間の税金削減金額は少ないですが)とか多少のメリットはあります。

金融機関は個人の技術力は全く評価しません 悲しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のご時世むずかしいものですね。

初めまして。

私の知ってる範囲でお答えします。

> どこの金融機関でもこのような感じなのでしょうか?

大体同じです。

> 私が自営と言うことも影響しているのでしょうか。

その通りです。

簡単に言うと、H-Kさんの保証が欲しいと言ってるのです。
H-Kさん自身の収入は自営という事なので、安定収入と認めてくれません。
もし、安定して必ずサラリーマンみたいに毎月必ず決まった収入があってローンを組んでも、その毎月の収入から支払いが出来るという事が証明できれば、もしかしたら出来るかも知れません。
それと、毎年確定申告でそれ相応の税金を納めてますか?
もし納めていらっしゃるなら、国民金融公庫等の公的な貸し付けをご利用される方が借りやすいかも知れません。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね、また検討してみたいと思います。

私も自営業者です、最近どうも風当たりが強くて困りますよね

新車を買うのであれば、ディーラーでローンを組めば同でしょうか
状況が今ひとつ判らないので何とも言えませんが、ディーラーであれば系列のローン会社で組むので,終了までの所有権も自分のところで取れるし,キャンペーンなどを利用すれば,相手は売りたいので何とかすると思います。
ただ会社員よりは,手続きが面倒なのは事実ですね「」
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
ディーラーだと金利が高いように聞いたことがあったもので・・・(ディーラーでも勧めませんでした、たぶん)