電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を読んでいると、"funeral breakfast"という言葉が出てきました。
友人の葬儀で遺書が読み上げられているシーンなのですが、
葬儀の後の食事会のようなものなのでしょうか?
ネットで調べましたがよく意味が分かりません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

sinnai00さんが言った通りに葬式の後の食事会ですよ。

普通死去した人のことを悼んだり、思い出に残っている話をしたりするので雰囲気が結構重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、そういえば本の中でも故人のことを話していました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 18:51

ネットで簡単に事例がたくさん見つかりました。


http://search.yahoo.com/search?p=%22funeral+brea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
日本の検索サイトでのみ調べておりました。
これからは海外の検索サイトでも調べてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 19:00

私も「葬儀の後の食事会のようなもの」だろうと思います。


日本でもお葬式の後で食事を出したりしますが、私の感じでは、それとは違って、「葬儀の後で身内の者が集まってする食事」ではないか、という気がします。その場で、遺書が公開されたりするのではないでしょうか。
私は外国で葬儀に列したこともありませんから、あくまでも憶測ですが・・・

私の憶測は、下記(参考URL)の Agatha Christie の After the Funeral という作品を紹介しているサイトのページから得た印象を基にしたものです。

参考URL:http://www.all-about-agatha-christie.com/after-t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ちょうど日本の法事のようなものかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!