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去年の7月に退職後、個人事業を始めました。
今年初めて白色の確定申告をします。
白色で必要な書類は申告書Bと収支内訳書だけだと思うのですが、
前々年度か前年度の所得が300万円を越えている人は
別の書類がいるとかで、サラリーマン時代の所得も含んで
考えないといけないのでしょうか?
それとも個人事業を始めた時からの考えでいいのでしょうか?
営業用で使う車を買った時は(150万円の中古車)
減価償却はどのようになるのでしょうか?
減価償却をするのに提出しないといけない書類って何かありますか?

A 回答 (3件)

あなたの場合も初めての申告なので、資料がそろって下書きをしたら、一度無料相談会に行ってチェックされることをお勧めします。


300万円うんぬんの話は、私も首をかしげてしまいます。
そのような制度は、所得税にはありません。
消費税には、申告義務が生ずるのが2年分前の課税売上が1000万円を超えた時というのがありますが、それと勘違いされたのかもしれませんね。

減価償却については、No1の方の書かれたとおりです。
が、中古資産の場合には耐用年数を短くする方法があります。
定額法にするのか定率法にするのかという選択もあります。
青色申告承認申請書を3月16日までに提出すると、平成21年分からですが、それなりの帳簿の作成義務もありますが、青色申告特別控除65万円とか損失が生じた場合には次年度以後3年間繰り越せる制度もありますから、相談会で説明を受ける時に確認して検討して下さい。
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>「前々年度か前年度の所得が300万円を越えている人は別の書類がいる」


いりません。なんの事なのか、わからないぐらいです。

>「営業用で使う車を買った時は(150万円の中古車)減価償却はどのようになるのでしょうか?」
中古車を買った場合の減価償却についての質問を別に出した方がいいです。

>「減価償却をするのに提出しないといけない書類って何かありますか?」

申告時に添付する決算書内に減価償却の計算欄があるので、そこに記載すればいいです。
市役所に提出する減価償却資産の申告書がありますが、その申告自体が減価償却費の費用計上を認めるか認めないかの書類ではありません。
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私は、平成4年ころから、サラリーマン現役の時から、不動産所得の確定申告を行っております。



>前々年度か前年度の所得が300万円を越えている人は
別の書類がいるとかで、サラリーマン時代の所得も含んで
考えないといけないのでしょうか?

そのようなことはないと思いますよ。あくまでも平成20年1月から12月までの収入の申告です。

>減価償却をするのに提出しないといけない書類って何かありますか?

特別な、書類の提出はありません。しかし、いつ税務署から問い合わせがあっても良いように、領収書などをきちんと保管しておくことが必要と思います。
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