アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、人材紹介会社様経由でWEBデザイナー職の面接が決定いたしました。
持参する物の中に、ポートフォリオと言う記載がありました。
前職はWEB制作会社で4年勤務しておりますが、業務内容はコーディングが主体で、全体デザインなどの経験はありません。
イベントなどの紹介の特設ページ等を作成した事などはあるのですが、古い物でデータなどが残っていません。
制作実績となると、コーディングやプログラム関係の物ばかりでデザインの実績がほとんどありません。ディレクションの経験と別業界でのマネジメント経験があります。

この求人はWEBデザイナー職との事ですが、ゆくゆくは企画職としてやってもらいたいが、現状は手の動かせる人間が欲しいという事で募集しているようです。
紹介会社の担当者も私があまりデザインの実績が無い事は知っています。
それでも紹介してきたのは、私のキャリアがクリエイティブ職だけではなく面白いとの事で、期待されていることはデザインだけではないのは理解できるのですが、このまま何も用意せずに面接に臨んで良いものか迷っています。

そこで、前職時代に夜間のデザイン専門学校に通って作成したデザイン課題を持っていって見せようかとも思いますが、下手に学生時代の作品などを持っていくくらいなら業務上の実績のみの方が良いかもしれないとも思います。

ちなみに今まで受けた、面接では業務で作成した制作実績のみ提出していますが、結論としては内定には至っていません。それが原因かどうかはわかりませんけれど・・・。

アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分もコーディング寄りなのでデザイン実績がない状況はよく分かります。

ですが、求人の内容が
 >現状は手の動かせる人間が欲しい
となっているのであれば、デザイナーとして即戦力募集という事が窺えるので
デザイン作品が無いのは致命的だと思います。

>このまま何も用意せずに面接に臨んで良いものか迷っています。
何もナシでは落とされる可能性大だと思います。

お考えの通り、提出する作品は古いものよりは今のものが良いと思います。
ので、今から面接当日までに、架空のショップや会社のWebサイトデザインを何種類か作っるのをおすすめします。
コーディングの方が得意なら、1つのサイトを徹底的に作りこむ、というのもいいかもしれません(よくアドバイスされています)。
作品が出来たら印刷したりメモリに入れたりして持っていくと良いと思います。

業務よりは自分で全て作成したものがある方がいいんじゃないかと。

参考URL:http://blog.plasticmind.com/design/creating-mock …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
冷静になって考えてみると、いくら「出来ますよ」と言ったところで、採用担当としては実物を目にしないと安心できませんよね。

実はもう時間もあまり無いのですが、検討してみます!!