電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう少し詳しく書いていろんな方からの意見を頂戴したく、よろしくお願いします。
自分はゴルフ初めて丁度1年くらいで平均スコア110前後
HSは某ショップで計って50位
ハードに振る方で(手打ちに近いかも?)
現在のドライバースペックはHIBORE9.5 シャフト:RAMBAX:7V05 フレックス Xです。
練習上では、結構上手くまっすぐ飛びますが、(あくまでたまにでほとんどスライス?出だし真っ直ぐ後半右へって感じ)コースではかなりスライスに悩んでます。距離はだいたい240-250Y位
以上をふまえた上でドライバーを購入するとしたら、候補に挙がってるのでどれがオススメでしょうか?もしくはコレって言うのを教えていただけないでしょうか?
(1)FT-iドロー9.5 シャフト(SかX)
上記ドライバーは友人がもっていてシャフトディアマナ白S
意外といい感じですがやっぱ右に行くかな?
(2)FT-iQ シャフト(SかX)
(3)FT-9 シャフト(SかX)
(3)MP-600 シャフト(SかX)
(4)MP CRFT?? シャフト(SかX)
(5)JPX ?? シャフト(SかX)
(4)バーナーTP2009 シャフト(SかX)
どちらかと言うと打感(打音)がいいのがいい!
あとシャフトとの組みあわせでコレってのがありましたら、助言お願いします。
ミズノ系が多いのはアイアンがミズノの為そろえるのもいいかな?って感じで・・・(特に絶対って分けじゃないです)
あくまでドライバー購入前提で(嫁さんが誕プレに買ってくれるので、長く使えて失敗しないのを慎重に選ばないといけないので)
どうか、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

ヘッドスピードから見ると、パワーがありかなりの高ヘッドスピードの持ち主でいらっしゃいますね。狙った方向にボールが飛び出しその後右に切れて行くスライス傾向が強いのでしたら、スィング方向はほぼ間違ってはいない様に思いますがインパクトでフェースが開いていると推測します。フェースが戻りきらずに振り遅れ気味ではないでしょうか。
またお使いのクラブも左には行き難い傾向のヘッドと思います。
ボールを捉まえる様にする事が必要と思いますが、スィング的には実際のどなたか(出来ればプロまたはインストラクターの方がいいのですが、近くにいらっしゃらなければ最近は御自分のスィングの動画をメールで送信してチェックしてもらえうようなサイトもあるようですので、一度客観的に見てもらった方がいいと思います)にチェックしてもらってはいかがでしょうか。
クラブ的にはもう少し捉まりのいいヘッドの方がいいと思います。候補のなかでは(1)のFT-iドロー、(3)MP-600(重心位置の調整が出来る為捉まり具合を調整出来ます)(5)JPX これは他の回答者さんの回答にありましたE-600の方がいいと思います(6)バーナー2009 (TPモデルではなく通常のヘッドの方が捉まりはいいはずです)という感じでしょうか。
もう一つシャフトですが、重量の方が重要と考えます。パワーがありますので、ある程度の重量は必要と思います。具体的は70g台(総重量で320g程度)が合う様に思いますが、この際フレックスはS表示で少し軟らか目にしてはいかがでしょうか。その方がボールを捉まえやすいと思います。また先調子は一般的はタイミングの取るのが難しいと言われていますので、個性的なしなり方をするものより素直なしなりをするものの方がいい様に思います。
ショップの試打コーナーでは、一般的なシャフト重量のものが多く貴殿に合うようなものが少ないと思いますので、大手クラブメーカーのフィッティングイベントや前回のautoroさんの回答にありましたフジクラのフィッティングスタジオ等では特殊(申し訳ありませんが、あまり一般的ではないという意味です)なスペックの用意があると思います。一度お試しなるといいと思います。
回答にはなっていない様で申し訳ありませんが、御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりありがとうございます。
購入の参考にしたいと思います。
でもまだ悩んでまして・・・・。
ホント困ってます。

1. 後に上達した時の為や出来るだけ早く上達したい!

と思うのであれば、できるだけ
  捕まりにくいクラブを選択して
  ボールを捕まえて打つ
  捕まった球が出るように練習されるのが
  良いと思います。

但し、リストローリング(手首の返し)はしないで・・

2. 良くないと思うのは、スライス系だから
  捕まりの良いクラブを選択する、であるとか

フック系だから捕まりにくいクラブを選ぶ事です。

3. それはアイアンや他のクラブをショットした時に
  スライス系の人がドライバーでは捕まり易いクラブ
  なので、真っ直ぐ飛び他のクラブではスライスと
  言うようにスイングの改善がいつまで経っても出来ない
  事が一番怖いからです。

4. アベレージゴルファーは3番のように逆の選択を
  しがちです。

5. 特にビギナーの一番の課題は
  どれだけ早く
  「捕まった球を打つことが出来るようになるか?」
  なんですね。

6. もう1つ、アベレージゴルファーに多いのは
  ヘッドスピードが速いからといって、ハードスペック
  のシャフトを選択することです。

7. 桑原プロなどは、かなり以前の話ですが
  市販のRシャフトをわざと使っていたことが
  あるくらいなんです。

8. 全体重量が少し重めの物でも構わないですが
  硬いシャフトはお勧めできません。

9. ゴルフスイングはいかにクラブシャフトしならせて
  (速くスイングしないで)クラブの特性や性能を
  いかに効率よく使えるかが大きな鍵となります。

ビギナーの方は特に、ドライバーではそのシャフトの
シナリを感じとることです。

ヘッドスピードが速くても、例えばレディース用の
クラブでシャフトのシナル感覚を覚えることができると
スライスなどもいとも簡単に修正することができるのです。

なのにハードスペックの硬いシャフトが挿されたクラブで
練習すると、逆効果になることは分かりきったことでしょう。

シャフトが市販されていない、純正シャフトは
あまりお勧めできません。
Xは避けましょう。

後はゴルフの黄金の法則である「縦理論」や
重力に逆らわない理に適った「上げ切る」や
「下げきる」のリストの動きが理解できれば
こういった悩みは解消され、遠回りをせずに
上達できるでしょう。

ご健闘、ご活躍を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にしたいと思います。

まず、スライサーと言っていますが、どういったスライスが出るのでしょう?例えばインサイドアウトでクラブが思いきり開いて入るプッシュスライスの場合、良くなってくるとまったく逆のフック系(ナイスショットがドロー)になってきますので左から右曲がりのスライスとはわけが違ってきます。

あなたのようにヘッドスピードが速いと、クラブ選びは慎重に行うべきなんです。合わないものを選ぶと本当に無駄遣いになってしまいます。こう考えてください。仮にOBゾーンの両端がティーグラウンドからグリーンまで平行なホールがあったとします。ボールの曲がりを決めるのはクラブヘッドだけを単純に考えた場合、その開閉の角度です。となると、ヘッドスピードが早ければ早いほど微妙な角度のズレで大きく曲がることになります。同じ角度でズレたとしてもH/S40m/sの人がギリギリセーフだったとすれば、あなたの場合確実にOBと化すという事です。ですので、ヘッドスピードの速い人はクラブ選びにああだこうだと理論を考えるということなんですよ。

ちなみに少し解説を入れておきますので参考になれば
(1)FT-iドロー9.5 (2)FT-iQ  スピン量の少ないドライバーです。ダウンブロー系のスイングに合うと言えます。シャローバックですので右肩が下がりやすいクセがつく恐れもあります。ただ高MOIのクラブですから楽にまっすぐ行きやすい特性もあります。
(3)FT-9 これもスピン量は少ないでしょうね。但しヘッドとしてはつかまりやすい特性があります。
(4)MP-600 つかまりはウェイトの位置で調整できますから気にする必要はないですね。中弾道のクラブでしょうね。
(5)MP CRAFT?? R-1がお勧めですが(T-1はスライスを増長しかしないと思いますので)これでスイングを作るという気合は必要には思います。
(6)JPX ?? E600の方がいいようには思います。A25はスピン量がかなり少ないように思います。
(7)バーナーTP2009 これも結構なMOIを持っています。見た目は違いますがFT-IQと似た特性を持っているように思います。但しつかまりについてはこちらはかなり悪いと思いますね。

選ばれたのは低重心・高MOIのオートマティック系が多いですね。球を上げるためにダウンブローの癖がついてしまいそうなドライバーが多いように感じます。低重心クラブは確かにランはよく出ますが、キャリーが出ない(高角度で飛び出して途中でお辞儀をしやすい)ので注意が必要です。

確かにスコア的には初心者の域なのかも知れませんが、あなたのような高H/Sの方はもっとご自分のスイングを把握してからニュークラブに手を出すべきだと思います。ちなみに自分もその経験をしています。100を切れない頃、50m/sを越えていました。良く分からずにクラブに手を出してウッド系でお高くついた経験があります。(当時バブルで被害は少なかったですが(笑))ゴルフをよくご存じの方にあなたのスイングを分析してもらって、それをあなたのクラブ選びに生かした方がいいと思います。

ちなみにメーカーさんの想定外のタイプではあると思います。(高ヘッドスピードの初心~初級用クラブって本当に少ないんです)
    • 0
この回答へのお礼

自分の選んだクラブがどういった物か詳しく教えて頂きとても参考になりました。まだ悩んでますが、購入の参考にしたいと思います

スライスに悩まれていて

白マナはおすすめできません。
完全にフッカー向けです。

クラフトやTPもフッカー向けで
スライサーには向いておりません。

スライスをクラブで改善するには
ドロー系のドライバーを選ぶか、ロフトを増やすか
シャフトを先調子にするかなどがありますが、
まずはスイングの手打ちを修正するのが先決ではないかと思います。
その方が長い目で見てよい結果になると思います。

正直90を切るくらいまでは、どんなクラブを使ってもそれほど
スコアに影響がないのはよく言われることですので。

どちらにしても購入の際はショップでの試打をオススメします。
    • 0

ギアに関しての詳しい情報は他の方のご意見を参考にしてください。

ドライバーを買い換えるのいいのですが他のクラブとのマッチングも考慮されての事なのか、私はそれがちょっと気になりました。それを無視してドライバー単体だけで考えると極端な話ドライバーとその他のクラブと違った振り方をしないと当たらないなんて事になりかねません。その辺は注意が必要かと思います。具体的には重量フロー・バランス・シャフトの調子などです。
    • 0