準・究極の選択

ひどい風邪をひくと必ず急性気管支炎にかかる者です。
急性気管支炎に効く市販薬を教えて下さい。

急性気管支炎の診断は信頼のできるお医者さんにしてもらったもので、そこで処方されていた薬が、気管支拡張剤と咳止めでした。
クラリス、リン酸コデイン、テオロングみたいな名前がでてきたと思います。
特に気管支拡張剤を飲むと効果覿面ですごく楽になりました。

そのお医者さんは海外に行ってしまい、、連絡がとれません。
今、病院に行く時間がないので市販薬で教えて下さい。(特に、気管支を拡張するお薬)

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>気管支拡張剤を飲むと効果覿面ですごく楽になりました。

これは見逃してはならない兆候です。市販薬でなんとかできる領分を越えています。

気管支拡張薬は、医者からでる薬の中でも、特に注意して使わなければならない薬です。

テオフィリン(テオロングの成分)は、効果も高いですが、容体に合わせて絶対に用量を守らなければならない薬です。
市販薬ではもちろん売られていません。

病院に行く時間がないということですが、救急や夜間診療所でもいいです。受診してください。夜間飛びこむ人が多い症状ですから、どこもその種の薬は揃えています。

気管支拡張薬をのんで楽になった症状と似ているということは、喘息様の症状が出ているのだと思います。放っておくのは危険です。

明日までまつとしても、必ず受診を。
    • 8