プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳過ぎた子供がいますが何もせず、働いてもいません。
食費や光熱費は全てこちらが持ち携帯電話代も払ってやっています。
アルバイトなどして働く気は全くありません。
障害などはありません。
こちらはあきれています。
こういう子供と縁を切る方法はありますか。
こんな奴にも定額給付金をあげる必要有るのですか。

A 回答 (14件中1~10件)

仰る通り、20歳過ぎた子供を甘やかす事無く、自立させるべき家を出て自活すべきだと思います。


でも、親子の縁はそのままにしてあげられませんか。

あなたのこれまでのご苦労は私には分かりませんが、
お節介せついでに、参考URLを見て下さいませんか。

    • good
    • 23

理由なんかこの再関係ありません


ガキが腐るのは、ガキが悪い
愛だ、恋だなんてのは、関係なし
わかった要は口きくやつなんか無視してよし!

やらなきゃ、やられるんだよ!!!
くそガキは犠牲者じゃないよ
そういう生き方もあるんだよ
でも、それならそれなりの生き方と世界がある
そこへ行けばいいだけ
あの世でも、この世でも良いから

>こういう子供と縁を切る方法はありますか。
法的には無いが
実質的に、縁を切ればいい

どこか頼れる人を自分で探させて、住民票を移させて
とにかく、分籍させましょう

成人で、戸籍も抜けて、住居も独立
これなら、何をしても知らぬ存ぜぬを通せます
法的に責任が及ぶ心配はないでしょう
道義的責任など無視です

ただし条件が、お金は一切出しません
居候させてくれる奇特な人には、多少の袖の下は出してもいいです
引っ越し代は出した方がいいです
その方が追い出すのも早いです

>こんな奴にも定額給付金をあげる必要有るのですか。
それは、本人宛てのものですから
関係のないことでしょう
そんな、くそガキの金に手をつけるなんてちんけなマネはやめましょうよ
    • good
    • 53

理由は書かれている事だけですか?


他に何か理由はないのでしょうか?
私も成人している息子(一応独立して嫁も子供もいます)と絶縁状態ですが 本気で息子と縁を切りたいとは思っていません。確かに腹の立つ事もありますが(息子にお金を貸しています。全く返す気がないので 法的に返金要求が出来ないか、こちらに相談させて頂いた事もあります)いざ絶縁となってみると寂しくもなります。

私は私自身が息子と冷静に話が出来るようになるまで話し合いを持つつもりはありません。息子も今は私とは話をしたくないでしょうから・・・

質問者様 今は腹立たしさでいっぱいかもしれませんが親なんです。
自分が年老いてくると必ず後悔する日がくると思いますので 息子さんがまだ家に居る間に話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

永遠の離縁と決めつけてる訳ではありません。
時が来たら対応次第で臨機応変にでも何とでもしますよ。
自分で束縛してしまおうとは思ってません。
それはこちらの自由です。
その後、子供が受け入れようが拒否しようが、それもその時次第です。
質問自体とはあまり関係の無い方向ですのでこれ以上のプライべートなことは控えさせていただきます。

補足日時:2009/03/06 10:40
    • good
    • 18

おやおや、貴方のお子さんは身近に付け上がっている立派な教師が居るので付け上がっているのですよ。



このままではいけないのでまずはその付け上がっている人を追い払う事から始めましょう。
そうですね、つけあがってる人は「最後通牒」とか偉そうな単語を使う人です。
早々に見つけ出して縛り上げましょう。

この回答への補足

補足日時:2009/03/06 10:15
    • good
    • 19

はっきり言ってあなたが甘やかしたツケです。


子育ては妻に任せていたは今の世では全く通用しません。
時間が経てば経つほど社会復帰は難しくなります。
とにかく金を与えないことです。
子供の携帯料を払わなければすぐ使えなくなるし、ネットやゲームを取り上げれば、いやでも外に出ると思いますよ。

この回答への補足

普通に学費払って学校出させて何が甘やかしでしょう。
普通のことじゃないのですか。

補足日時:2009/03/06 10:06
    • good
    • 14

縁切する方法は法律上(戸籍法)ありません。


実質的な縁切の方法としては、完全に行方をくらましてしまう他ないでしょう。

他の方へのご回答など拝見させて頂きましたところ、
失礼ながらお子様と同様、ご質問者様自身にも問題があるように思えます。
お子様のように無気力な若者の多くは、親が心のあり方を教えず、
形式だけを整えた過保護によるものが多いことを自認すべきでしょう。

厳しく申し上げますが、この親にしてこの子ありというのが素直な意見です。
まずはご自分を見直すことから始めた方がよいでしょう。

この回答への補足

質問に対する回答はわかりました。

補足日時:2009/03/06 09:48
    • good
    • 18

甘やかすのが良くないのは同感ですが、いきなり放り出すのもどうでしょう?


親子の縁を切る事は実質無理でしょうし、そういうお子さんに育てたのは貴方ですよね。
普通の学校を普通に卒業させれば親の責務を果たしたとは言えないと思います。
放り出して、もしも大きな罪、極端な話殺人事件など起こしたら、世間には親の教育が悪かったと思われるのではないでしょうか?
成人したら親に責任は無いとおっしゃいますが、まともに社会生活を送れる人間に育てなかった事は責務を問われると思いますが…

今現在、働かなくても何も困らないから生活を変えないのではないでしょうか。
とりあえず携帯代を払うのを止めれば、携帯が使えなくなります。
同居してるなら光熱費は難しいでしょうが、食事を出さなければご飯が食べられなくなります。
働かなくては生活に困る、という事に気付けば、考えが変わるのではないでしょうか。

この回答への補足

補足日時:2009/03/06 09:47
    • good
    • 9

> 20歳過ぎた子供がいますが何もせず、働いてもいません。



だから、親子の縁を切る!と言うのは突飛な話のように思えてしまいます。

これまで、お子さんは手の付けられないような悪党(家庭内暴力の乱暴者、強姦などの犯罪で警察の世話になった。など)だったのでしょうか?

お子さんが未成年の時は、どのような子供だったのですか?

親として子供のうちから自分の足で歩く事を教えてきましたか?

人間は他の動物に比べ、大人になるまでに長い時間と手間を要します。
あなたとお子さんの親子関係が見えてこない現状では、あなたは単に親の義務を放棄しているようにしか見えませんが...

この回答への補足

補足日時:2009/03/06 09:31
    • good
    • 13

>離縁届けみたいなものは無いのですか



ありません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
それならこちらなりになんとか考えてみます。

お礼日時:2009/03/05 22:36

>ろくでなしの成人子供


>普通に普通の学校を出てます。
>こちらには落ち度はありません。

すごいですね。
我が子に浴びせる言葉とは思えません。
なぜそのようなお子さんになられたのか、我が身の親としての姿や子育ての仕方などを振り返りもしないんですか。
子は親の背中を見て育つのですよ。
確かに厳しく突き放すことが今は必要だと思いますが、それ以前にあなたの親としてのあり方、本質を変えた上で突き放すのでなければ、お子さんには何も伝わりませんよ。
息子さん、愛情不足だったのかもしれませんよ。

この回答への補足

こちらにはこちらの事情が有ります。
法に触れることを質問している訳では有りません。
ここのルールやマナーに引っかかる質問でも有りません。

補足日時:2009/03/05 22:47
    • good
    • 13
この回答へのお礼

だからと言ってこのままズルズルでは何も得ません。
遅かれ早かれこうするのがいいのですよ。
それにより得ることも必ず有ります。
成人しているのだからもうこちらには非も責もありません。

お礼日時:2009/03/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A