アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県に住んでいる今(中)2の女の子です。私は塾に行ってません。なので友達よりも高校について知らないような・・・ってか本当に知らないんです!第6学区で一番有名なのは筑紫丘で・・・って感じであとはハテナなんです(泣
なんでもいいので誰か私に教えてくださいぃ!!(勉強の仕方とかも。。。よく受験勉強を始めるのは早いほうがいいとか。。。でも何していいか分からないし、まだ実感ないし。。。)

A 回答 (3件)

まず、高校のレベルについて。


http://www.zkai.co.jp/home/tuukyou/sch06.html
↑Z会という通信教育の高校別会員数ですが、大体「世間様の評価(=大学への進学実績)」に比例しています。

これで見ると、
・将来国公立大学へ行きたいorその可能性を残しておきたいなら、福岡高校~三池高校あたりを目指した方がいいと思います(それ以外でも可能性はありますよ、もちろん)
・4年制大学へ進学希望なら、この表に名前のあるところならどこでもOKでしょう
・地元の大学や短大希望であれば、普通科のある高校ならどこでもOKです
・高校卒業と同時に就職したいなら、この表とは関係なく「歴史のある公立高校」を目指すべきです(商業とか家政などの職業科であれば尚可)

なお、以上は私の独断と偏見に満ちた分類なので、完全とはいえないと思います。

で、実際の入試について。多くの公立高校では、通知表の成績を基準にした「内申点」と、実際に高校で受けるいわゆる「入学試験」の2つの点数の合算で合否が決まります。その比率は高校により様々です(入試で満点でも内申点が悪いと不合格になったり)が、詳しいことは私には分かりません。最近は通知表のつけ方が変わってきたので内申点を考えない高校も中にはあるようです。

と、一般論としてはこのようなところです。まずは来月の終業式でもらう通知表を眺めて、「内申点」でどのくらい取れそうか考えてください。通知表を持って、中学の先生にどのくらいの高校を受けられそうか聞いてみてもいいと思います(言うまでもなくそのワンランク上を目指しましょう・・・中学の先生は「安全圏(絶対受かる高校)」しか教えてくれないそうなので)。

塾の「春期講習」だけ受けてみてもいいと思いますよ。そろそろ受付が始まってると思います。一度塾へ行ってみて、塾の先生の意見も聞いてみるとよいでしょう。また、地元の大手の塾であれば高校入試の資料もたくさん持っているはずです。私なんかの意見よりも何倍も信頼性の高いものです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/shiritu-nanido …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。しかもすごく丁寧で
感謝☆感謝です!!参考URLも参考になりました!頑張りマス☆

お礼日時:2003/02/19 19:26

こんにちは!



パソコンで「福岡県の高校」で検索してもたくさんの高校が出てきますよ。

こちらは北海道ですが、
北海道新聞社から「高校入試特集、合格デ-タのすべて」
というのが出ていて書店で買いました。(受験生がいるもので)
おそらくそちらの地方でも同じようなものが、
そちらの大手新聞社から出ているかと思いますが・・・
書店で調べてみて下さい!

それから、塾に行っても行かなくても、本人のやる気次第かも知れません。
行かなくても難しい高校に合格している子はいますから。

あと、自分で勉強するのでしたら、
なるべく問題数が少な目のやさしい問題集から始めて、まず自信をつけることです。
問題集を買ってどんどんやりましょう。
そうですよね、まだまだ実感がわいてこないでしょうね。
1年先ってすぐだって分かっていても切羽詰まってないですからねぇ。
でもコツコツやる子にはかないません。
毎日少しずつの積み重ねが大切ですよ。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆やっぱやる気ですね。
やる気出すのは難しそうですが、頑張ってみます!!

お礼日時:2003/02/19 19:17

こんにちは☆千葉に住んでいる高1の女の子です。

住んでるとこはぜんぜん違うところなので、富山のことはあまりわからないのですが、1回だけ私も受験生のころ富山県の問題(確か理科)も解いてみました。それで思ったことは比較的富山の問題は難しかったです。だからと言って塾に行かなくてはいけないほどではありませんよ♪だからあんまり心配する必要はNOTHING(^u^)!!!どの県でもそうなのですが公立高校の受験問題としてでる問題は全部教科書の事です。いってしまえば教科書丸暗記して、ケアレスミスさえしなければどんな問題でもとけるはず☆だから下手に塾とかに行って変な応用問題ばっかりやるのもあんまり意味があるとはいえないと思います。

私がお勧めする1番良いと思う勉強方法は過去問です。過去問とは過去問題集のことです。それは各都道府県別にありちょっと値段は高めなのですが富山県なら富山県の過去に実際高校入試ででた問題が5教科5年分ずつ入っています。まずはそれを暗記するくらいに1冊を3回くらい繰り返しやります。始めはどんな難関校に受かる人でも40点くらいしか取れません。だから取れなかったからといって落ち込まないで下さいネ(‐^▽^‐)あとやる時はきちんと時間をはかってやりましょう!それでできなかった問題はCHECKしておくといいですよ!あと解説はわかるまできちんとよみましょう。もしわかんなかったら学校の先生に聞いちゃいましょう!どんな先生でも聞けばわかるまでおしえてくれますよ☆それが塾の問題だと嫌な顔をされますが、そうでないのなら全然OKどんどん先生を利用しちゃいましょう!それにそうやって頑張ってる子のことを先生もわかってくれますよ☆

あと社会は一問一答式というその名のとおりの問題が売っているのでそれをやると頭がすっきりまとまるかも★

ま~なんだかんだ言いましたが中学のうちは理科&社会は暗記!国語はなれ!数学は慣れとコツ!英語は単語数と文法です☆そして1に学校、2に学校です!塾なんか最後の最後です!でももし心配なら夏期講習や春期講習というものだけいってみては?そうすれば情報もはいるだろうし!

受験がんばってください!まだ1年もあるんだから大丈夫です!夏以降の部活が終わってからがしょうぶです☆来年の春uwdbさんがわらっていてくれることを祈っていま~す(゜-^*)/~。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり先輩の話は参考になります☆
頑張ってみたいと思います!(過去問を)

お礼日時:2003/02/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!