アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値で難易度が高くなく低い大学(あいまいですいません)で就職にに強い大学はありますでしょうか。文系・理系、地域、女子大等は問いません。受験するわけではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。

お礼ありがとうございます。
関西の大学について
「関関同立」は東京で言えば「マーチ」に該当するでしょうか。
早稲田・慶応という飛びぬけた大学がありません。
学部によりますが、一般的に関西学院と同志社がやや上、関西大と立命館が同じくらいです。立命館は4大学で学生数が1番多く、学部による格差、偏差値がかなり違います。
次に「産近龍甲」がきます。京都産業、近畿、龍谷、甲南。「日東駒専」にあたるのか?
京都産業大学が就職率が高いのは、昔からです。学生運動(意味がわかるでしょうか?)をしない、創立(43年前)には京都の財界が応援したなどの理由があります。偏差値は予備校により異なります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おそれ入ります。たいへん興味深いことです。関西学院の「かんさい」を「かんせい」と呼ぶことにはいまだにピントこないといった感じでして、学風とか偏差値あたりのことは全然わかりませんでした。私は偏差値は代ゼミを参照してます。京都産業大学が学生運動をしない・・とのこと、もしかして関西大学が漫画家の”いしいひさいち”による舞台
東淀川大学の「安下宿共闘会議」に象徴されている反動の影響かなと思います。私はこの組織(漫画です)にあこがれて大阪の仲野荘まで聖地巡礼に行ったことがあります(実際は、アパートは発見できませんでした)そのせいか関西大学は学生運動の巣窟のようなイメージがあります。関西というか西日本では一番あこがれの大学です。

お礼日時:2009/03/08 23:15

基本的に「良い」私立大学には



 ・入試で入学者を選別して、良質の学生を確保仕様とする大学
 ・勉学の意志がある人を広く集めて、教育するための設備・体制を整えている大学

の2種類があります。
後者の代表が、東海大学、帝京大学 などです。
設備、教育体制は整っているので、勉学の意志がある学生はきちんと資質を持って卒業してきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉学の意志は大事ですね。後者の
東海大学、帝京大学はユニーク入試とか特技とかに力入れているような気はしてました。

お礼日時:2009/03/08 23:23

関西方面でよければ、京都産業大学。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。京都産業大学、大学評価は高いと
なにかできいたことがあります。やはりそうなると就職にも直結するのでしょか・・関西方面の大学も興味あります。
難関の関関同立はいまひとつピンときませんが。

お礼日時:2009/03/08 17:54

もし医療・リハビリ系なら


北里大学
医学・薬学・リハビリの一部は難しいですが、他の学科は偏差値で55前後
資格は90%以上が取得し、ほとんど医療系へ就職できています
すんなり入学できる割に就職に結びつくおいしい大学です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。北里大学、そういえば元職場の先輩が
出身でした。ホームページ観てみました。魅力的な大学ですね。海洋生命科学科はめずらしい学科だと思いました。この学科も、いろいろ資格取得は出来るみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 17:49

MARCH理系


理系は偏差値が低く狙いやすい上ブランド力がある。

文系ならば日大
英語ほとんど出来なくても入れる。
学生数が多いため優秀な人がたくさんいる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごあいます。MARCHの理系とのこと、世界の北野ことビートたけしも明治の理系でしたね。文系ならば日大とのこと、他の回答者様もあげておりますが、日大強しといったイメージがもてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 14:49

率直なイメージですが、、、


「日本大学」って感じかな?
知名度が抜群。出身者が大勢いるので、就職面接のときなんかに、「おぉー、君も日大なのかぁ!」なんて好印象、そんなこともあるかも?
(あくまでイメージですが、確かに周囲でもよく聞きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本大学・・そうですね。確か在籍学生数は日本最大だったと思いますし、そうなると先輩というかOBが必然的に増えて、いいですね。学閥なんかもありそうですし。

お礼日時:2009/03/08 12:31

日大 東海大

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両校とも良さそうにみえます。

お礼日時:2009/03/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!