「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。

そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。
今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。
第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。

1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる
2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。
3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。
4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎)

ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。
思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。

ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。
ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…!

分かりにくい文章ですみません…
アドバイスもらえたら嬉しいです!!!

A 回答 (1件)

大学3年で現在就職活動をしているものです。

すごく気持ちわかりますよ。どっちにするのが自分にとって正解なんだろうと思いますよね。
ただアルバイトから正社員になったのと、新卒採用から正社員になる人はキャリアに大きな違いがあると思います。

私はその会社を詳しく知らないのでなんともいえないんですけど、回答者さんが将来的に販売企画や管理・運営に携わりたいと考えているのならば狭き門でも新卒採用の道を選ばれたほうがいいんじゃないかなぁと思いました。
逆に会社に対する憧れとか、製品が好き、もしくは即戦力に考えていらっしゃるならばアルバイト採用でもいいかもしれませんね。

やっぱ狭き門をくぐりぬけてきた人には会社の待遇は良さそうですよね。将来的にみるなら絶対、新卒採用がいいと思うんですけどいかがでしょうか。偉そうに申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たしかに新卒採用からのほうがキャリアとしてはいいですよね…!
もう一度よく考えて自分なりに結論を出したいと思います!
ありがとうございました◎