アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前ほどから左手の小指の外側、薬指の小指側の
感覚が鈍くなってる感じです
手の甲側には症状はありません
後、若干左手の握力が弱く感じます
強く握りづらい感じがしてます

医者に見てもらったところギヨン管症候群らしいのですが
4ヶ月ほど週6でリハビリに通ってますが一向に回復しません
最初は2-3ヶ月で治るといわれ
最近になって切るか?(手術)といわれました
ネットで見てもこの症状で手術すること自体まれのようで
手術するか迷ってます
しても治るかは分からないとも言ってましたし・・

手術しないとダメなら今までやってた
低周波治療はまったく意味を成さないのか
このまま放置してるとどうなるのか・・

詳しい方何かアドバイスをいただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

ギヨン管症候群とは、物理的に神経が圧迫されて起きますので


保存療法で症状の改善が見られない場合は、手術の適応になります。

一口に「指の痺れ」といっても原因は様々です。
頚椎症、ヘルニア、肘部管症候群などなど。
食事はバランスよく摂っていれば、
何を食べても全く関係ありません。
主治医と良くご相談の上、決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRI検査もして手首の当たりで神経が
圧迫されてるのは確認できてます

現在低周波を当ててるんですが
4ヶ月経っても改善しないのと
電気を流したときに薬指にわずかに電気を感じるのみで
小指のほうは痙攣はするものの
電気はまったく感じないという状態です

主治医の先生に相談はしたいのですが
いつも忙しそうにしてて
あまり話を聞いてもらえないです・・

手術とか今までしたことがないので
かなり抵抗があるんですが
ギヨン管症候群だとして放置してたら
悪化していくのでしょうか?

お礼日時:2009/03/09 22:04

No,2です。



>ギヨン管症候群だとして放置してたら
悪化していくのでしょうか?

症状自体は我慢できるのでしょうか?
しかし、放っておくと筋肉が萎縮する
可能性は十分にあります。
すでに握りにくいとありますので、
その可能性は高いと思いますが。


>主治医の先生に相談はしたいのですが
いつも忙しそうにしてて
あまり話を聞いてもらえないです・・

聞きたいことがあれば、気にせずにどんどん聞きましょう。
それでも付き合ってくれないのなら、病院を変えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回丁寧な回答ありがとうございます

症状自体は我慢できます
日常生活にもほとんど支障はありません
左手に力が入りにくいぐらいです
特に朝起きたときとかは力が入りにくい感じです

自然治癒するパターンが多いとネットでは見たのですが
4ヶ月も治療に通って治らないんじゃ、自然治癒はしなさそうかな・・
でも悪化しなければいいかなあとか考えてます

手術は10-15分で終わる簡単なものだと聞いたのですが
費用とかいろんな面で不安なことが多いので
次の診察のときに色々聞いてみます

お礼日時:2009/03/10 13:41

⇒このまま放置してるとどうなるのか・・


私も質問者様の同様の症状が8年年続きまして,全身の他の症状の方がもっと,酷かったので
指の治療に構っていられない状態でした。
全身の,改善を図り,毎日健康に良い暮らし,食材,血流がもっとも関係しますから,

血流を良くするの,★薬ではなく,食生活で良くする為に出来る限り,血,が★さらさらに
成る食事と言えば,毎日や菜食を摂って,★水分をこまめに摂る様に常日頃から努めた,
甲斐有って約12年にして血流障害が全くなくなるに連れ,何時の間に呼吸困難が無くなり,

その前に指の痺れが無くなっていました。余りにも長い歳月が罹りましたけれど,★質問者様は,
もし手術されても★治らない可能性があるのに,手術する意味がありますか?★簡単な答えです。

指の痺れくらいで★危険な手術されるのは★止めるべきです。。.....,^@^/,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねえ・・・
しばらく様子見してみますw
治療も正直あんまり意味ないかなあと思ってますが
時間あるうちは通院してみます

お礼日時:2009/03/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!