アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。


大学の進学について悩んでいるのですが
東北大学 建築・社会環境工学部
早稲田大学 建築学部
の二つの大学だったらどちらにするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



名称は、正しくは、
東北大学工学部建築・社会環境工学科
早稲田大学創造理工学部建築学科
ですか。たぶん。

まず最初に申し上げておきますが、
ご自分にとって非常に重要なことですので、
匿名のQ&Aサイトで得られた意見を鵜呑みにして決めるのはよくないです。
私の回答も含め、話半分にとらえておくべきです。
両大学とも、一流大学です。
考えるポイントは、質問者様の経済的事情、そして、(これが肝心だと思うのですが)質問者様の好き好きです。


以下、私の経験と主観に基づいて書きます。
質問者様は真剣に悩んでいらっしゃるとは思います。
不要な情報と思えば、そこは目をつぶっていただいて結構です。


1.
専門は全く違うのですが、エレクトロニクス企業でのかつての同僚で、
東北大の工学部卒や早大卒の人がかなりいました。
(世代がばらばらですが、現在だいたい40代の人達だと思ってください。)
東北大卒の人達のほうが活躍してました。技術力だけでなく、企画力、実行力もです。
それゆえ、やはり出世も早かったです。

2.
キャンパスの雰囲気についてですが、
おそらく質問者様は行ったことはあるとは思うのですが、一応書きますと、
私は東北大の川内キャンパス、青葉山キャンパス、および、早大の大隈講堂の辺りに入ってみたことがありますが、
東北大の(たぶん理系の)学生って、やはり地味な感じがしました。
早大の学生は、見かけ、垢抜けている感じですね。
ただし、上述したかつての同僚達に関して言えば、異性からのモテぶりは、とんとんでした。

3.
仙台市街は街並みは綺麗で、思いのほか買い物便利で、グルメも楽しめます。(学生でも)
ですから、私も、ちょくちょく遊びに行っています。


<蛇足>
No.4様の「(早大の)卒業生の活躍の場が広い」で思い出しましたが、
東北大の建築の卒業生と言えば、有名なところでは小田和正(元オフコース)がいます。


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今はいろいろな人の意見を聞きたいと思っているところです。
貴重な意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 16:09

勉強の環境だと、東北大学。


卒業後、建築関係に就職し、実戦で活躍したいのなら、早稲田大学。

早稲田は、実学を重んじていて、卒業生の活躍の場が広いです。就職の場で、先輩/後輩の関係を築くことが多く、割と結束が硬いようです。
これ、新任の人が現場で学んでいくには、良い環境となります。
こういうのが嫌いな場合も、東北大学がオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。東北大も早稲田もいいところがあって迷ってしまうんですよね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 09:07

東北大学ですね。

国立がゼミなどでもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではゼミについては考えていませんでした。確かにそういう選択肢もありますね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 09:02

東北大学以外に選択肢があるのでしょうか・・・^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど早稲田より東北大の方がいいんですか。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 08:58

東北大学 建築・社会環境工学部


のが断然いいと思いますよ

この回答への補足

良ければ理由も教えていただけませんか?

補足日時:2009/03/10 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東北大の方が良いのでしょうかね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!