プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACアダプター電圧20Vのノートを使っています。別のノートPCのアダプターで19Vのものも持っています。
プラグサイズと極性は同じです。

そこで質問です。
19Vのアダプターを20VのPCに接続した場合どうなるのでしょうか。
論理的予測もしくは実体験の結果などを教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

ノートPCではほぼ確実に20Vをそのまま使うことはないと思います。


というのも、電子部品の動作電圧で動作電圧が高めなものはファンや3.5インチHDDなどのモーター部品で12Vです。
一般的には5V、3.3V、1.8V、1.2V(CPUやメモリはまた別)が多いので、20V→12V/,20V or 12V→5Vのレギュレータが使われていると思われます。
一般的にスイッチングレギュレータなら出力電圧、及び動作電圧以上の入力があれば動作します。12V出力なら動作電圧は15V以上と思われます。
リニアレギュレータなら出力電圧+1.2V程度あれば動作する物が多いです。よって13.2V以上の入力があれば動作するでしょう。

加えて、一般的に電源装置の出力変動は±3~10%です。
3%は非常に高価で品質の良い電源で、大抵は5%,8%,10%です。
上記の予想から、19VのACアダプタを使用してこの出力電圧が19V-10%=17.1V程度なら問題なく動作すると思います。


ただしPCの消費電流とACアダプタの出力電流については別の注意が必要です。
ACアダプタを長く安全に使うなら、定格の50%出力での使用が目安です。
定格に近い、または超えるような負荷がかかると短寿命化するだけではなく、異常発熱や電解コンデンサの液漏れ、最悪はショート→発火の恐れもあります。
くれぐれも定格出力に余裕を持った使い方をして下さい。


※ そもそも添付品でないACアダプタを使用することはオススメできません。
  なるだけメーカー純正の物を使って下さい。
  なにかトラブルが起きても、全て使用の自己責任です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まではメーカー純正でなくても、電圧・定格電流・極性・プラグサイズをあわせて、アダプターを購入し使用してきました。今回1V違いだけで使えないのか使えるのか疑問に重い質問したしだいです。
詳しい説明をいただき、大変よくわかり感謝しております。
自己責任で、充電専用として使っていくつもりです。
充電しながら起動はさせないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 14:27

No1


W=V*I電流を流したくない為ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
やはり安全を確保した上で、規定外のものを使用する必要があることが、よくわかりました。

お礼日時:2009/03/12 14:32

ショップで汎用のノートパソコン用ACアダプターを見てくると良いです


かなりアバウトで使えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

許容量と極性プラグサイズが合えばそこそこ動くと言うことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 14:32

ANo.3です。

下記のURLは、ノートのパーツ専門ショップです。
http://www.noteparts.com/

ACアダプタで多いのは、19Vで次いで16V、それ以外は少数派ですが、実際色々な電圧が存在しているようです。高い電圧のバッテリは、14.8Vくらいまであるようです。11.1Vや10.8Vのバッテリが多いようでした。

ACアダプタ 20VのノートはDellにありますね。
http://www.noteparts.com/?pid=10866824
ACアダプタで150Wのものがありました。19.5V 7,7Aです。どんなノートでしょうか。
http://www.noteparts.com/?pid=4976741

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
専門的な回答がたくさん寄せられて喜んでいます。
失礼ながらまとめての補足です。
PCと言うのはミニノートLenovoの Ideapad s10e です。
Thinpadは16V が主流なのに、小さいくせに電圧が高いのはなぜでしょう。まぁ大きさには関係ないとは思いますが。

アダプターは20v2Aとなっていますので、他の方の回答から、40Wと言うことですか。
19Vの方はなつかしやGatewayのもので、別のメーカーPCのために買い足したものです。こちらは19v3.68Aで約59Wになります。
安全圏と判断してもよさそう。
ためしに充電してみましたが、特に長時間かかることもなく順調にフル充電となりました。

補足日時:2009/03/10 17:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびのご回答と、面白いリンクを提示いただき感謝しております。
150W必要なノートってどんなのでしょうね・・・ノートサーバ?そんなのないですね。

お礼日時:2009/03/12 14:30

AC/DCアダプタは出力電圧だけでは回答できません。


別のノートのAC/DCアダプタの供給電力(VAまたはW)が正規よりも少なければ、やがて、アダプタが故障する可能性があります。

マズ、正規のAC/DCアダプタの「供給電力=電圧(V)×電流(A)」を求めます。
次に、別のノートのAC/DCアダプタの「供給電力=電圧(V)×電流(A)」を求め、比較します。
=AC/DCアダプタのOUTPUT欄に書かれています。=
アウトプット20V-4Aと書かれていれば、20V×4A=80VAまたは80W供給できるアダプタとなります。

別のノートのAC/DCアダプタの「供給電力」の方が、正規のAC/DCアダプタの「供給電力」よりも大容量ならば、正規との電圧が1V程度の差ならば、19Vのアダプタでも使用できると判断できます。

***供給電力が少ないと、別のノートのAC/DCアダプタが異常発熱し故障する可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい数式と例示でよく理解できました。幸い19Vのアダプターの方が許容量が多いので大丈夫だと判断しました。
今後は、充電専用に使いたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 14:29

出力電圧20Vとは一寸高いACアダプタ電圧ですが、19Vくらいのものも多くあるので質問されたのでしょうか。



結論を言えば、大丈夫です。ACアダプタの電流容量さえ確保されていれば、1V程度は誤差の範囲です。厳密には最適でないかもしれませんが、十分使えると思います。内部のバッテリに充電する際に時間が多少時間が掛かるようになる程度だと思います。

因みに、バッテリの電圧を見て下さい。高くても12V、普通は9~10V程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の補足でも申しましたが、ご回答を参考に早速充電してみました。十分使えるので新たなアダプターを購入しなくてすみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 14:23

問題なく動作するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルかつわかりやすいご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/12 14:22

学者見識者博学では無いですがいたずら的実験 私が質問して回答頂いた、質問


http://personal.okwave.jp/qa4739579.html
参考に100%正解ではないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験者の貴重な回答をいただきありがとうございます。
どの程度まで低電圧でも動くのか参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています