アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年卒業予定で就職活動をしている者です。
現時点で二社から内々定を頂き、どちらかに入社を決めようと思っています。
しかし両社とも魅力的で、どちらにしようかまだ決めかけているのですが・・・そこで質問です。

両社とも3月中に内々定者向けに懇親会が開催されるのですが、どちらとも出席しても問題はないのでしょうか
また、片方の会社は4月頭に入社の意志確認を行う面談があるのですが、もしこの時までにどちらの企業に勤めるかをまだ決めかねていた場合、とりあえず入社の意志を示しておくべきでしょうか。それとも決めかねていることを正直に言うべきでしょうか。

もちろん法的には、内定承諾書を提出しない限り内定辞退をしても問題はないと思うのですが、礼儀や常識を考えた場合どうなのでしょう。
私が早くどちらかへの入社を決めれば一番良いのでしょうが、自分の将来を左右することなのでもう少しじっくり決めたいと思っています。。。
どなたかお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>両社とも3月中に内々定者向けに懇親会が開催されるのですが、どちらとも出席しても問題はないのでしょうか

問題はありませんが、最後は1つに絞るのです。
時間を引き延ばすと後々物凄く断りにくいです。
相当神経を使うことになります。
懇親会で様子を見て決める意思を持つ事です。

それでも決断できないなら、両親、就職部、先輩などに相談し、
絞ることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懇親会には両社とも参加してみることにしました。
しっかり様子を見てきて、後悔のない選択をしようと思います。
先輩などにも相談してみます!

もう少し考えてから決めたいのなら、どちらも参加することをお薦めします。

決めかねているということは、基本的には言う必要はありません。迷っていると伝えたところで、人事担当者にはどうすることもできませんから。
もし担当者がかなり理解のある人で、迷っているあなたのために社員との懇親会等セッティングしてくれる、なんていう場合は別ですが…。

ちなみに、内定承諾書を出していても内定辞退はできますよ。何の法的な問題もありません。
私も2社で迷った経験があり、内定承諾書を提出した後、2社とも10月の内定式にまで出ました。
辞退するまでは、人事担当者はもちろん他の内定者にも本心を隠し通しました。

内定辞退は悪い事ではありませんが、迷惑であることは確かです。後ろめたく思う必要はありませんが、辞退時には誠意を持って謝ることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

承諾書を出した後の辞退でも法的な問題がないことは知りませんでした。
ただ、だからといってやはり企業にもなるべく迷惑をかけるべきではないですよね。
懇親会には両社とも参加してみて、しっかり考えたいと思います!

法的に言えば、内定承諾書を出した後でも辞退できます。

懇談会は絶対に参加するべきです。
そこで得られる情報は会社の決定にも大いに役立ちますし
もし欠席されると、人事の人間も何かあったのかと思います。

初心に返られて、もう一度考える。といいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

法的に問題がないことは知りませんでした!
やはり懇親会で得られる情報は大きいですよね。両社とも参加してみます。
自分にとって後悔のない選択にしたいです。