アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半、子供はまだいない主婦です。
ちょっとわからなくなってきたのでアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

2-3歳くらいの子供のいる友達が3組(それぞれ別の日)ほど家に遊びにきてくれたのですが、いろいろ疑問に思うことがありました。
私自身に子供はいませんが、兄に同じくらいの子供がいて少しですが子供についてはわかっているつもりです。
子供がいる友達が遊びに来る日は、姪のおもちゃやDVD、本を借りてきたり、子供が食べられるメニューを考えお迎えしました。

何をわからなくなってきているかと言うと、子供のすることだからいいよいいよと思ってはいるんですが、限度があるのでは?こちらがいいと言っても親は止めるべきでは?と思うのです。
いいよと言った手前苦笑いです。

↓気になったこと
・口にいっぱい食べモノがついた状態でカーテンに顔を押しつけて遊ぶ(もちろん汚れています)。
・DVDプレーヤーやテレビのボタン、電話など機械のボタンを押しまくる。
・戸棚を勝手に開ける
・(子供がしたこではないけど)夕方にお招きして、来ていただく時間にアツアツでお夕食を用意していたのに、どうぞと言ったら子供の食べる時間を決めているのでと1時間半後でないと食べられないと言う。
・DVDのディスクをケースから全部出して、机の上で擦る(混ぜる)。

上記のようなことがありました。
友達はやめなさいとかそういう注意はしますが、その場から引き離すこともなく、子供も2歳とかですから口で言われてもやめません。
私が止めるわけにもいかず・・・目をつぶるしかないという状況。
食べこぼしとかそういうのは全然気にしないで本気で思っていますし子供を連れてこられることも全くかまわないんですが、上記のことは限度が超えているような気がします。
DVDディスクは傷ついてるし、カーテンはオーダーのもので気軽に洗えるものではないです。
子供の生活時間ってあるとは思いますが、人の家に招かれてお料理用意してもらっていたら子供の食事の時間云々言わず普通食べませんか?
(お食事用意しています~と来てもらう前に伝えています。)
365日子供のペースで暮せるものではないと思うんです。
来てもらう時間に合わせてつくった私としては、冷めていくお料理を目の前に、すぐにラップをかけまくるのもなんか気が引けてとても悲しかったです。(このお客様は旦那様もご一緒のご家族でした)
そんなものなんでしょうか?
なんか友達を招くのに自分はこれからどうしたらいでしょうか?
これ以上はと思うことには親を差し置き子供にやめてねと私が行動を起こしていいのか?
お食事をしていただく際には子供時間をたずねておくべきなのか?
なんかわからなくなってきました。

A 回答 (18件中11~18件)

何かしでかす前に、


直接子供とお話するようにしましょう。
何が好きなの?とかこれはなあに?など話しかけた後に
「お姉さん(あなた)と○○ちゃん(その子供)と約束してほしいんだ。
○○ちゃんは良い子だから、悪いことしないよね!
うちではね、悪い子がいるとこわーい△△が来ちゃうんだよ、
おねえさんもこわいから注意したらやめてね!約束だよ。」と指きりしておく。
困ったことを始めたら、
「わっ!大変大変、そんなことしたら△△が来ちゃうよ!
 おねえさんすごく怖いから止めてくれるかな~」
とすごく怖がったふりをして本人に向かってお願いする。

ってのはいかがでしょう?
その子の母親には「うちではいつも母からこう言われて育ったのよ~」
と言えばいいと思います。

食べないお客はほっといて大人たちだけ先に食べればいいんです。
子供はその時間に冷めたのをチンしてあげれば大丈夫。
子供の都合に大人があわせることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほどですねぇ。こちらも子供に話すネタを作っておくのも手ですね。いやだなぁと思うことをされた時、おもちゃで釣ったりはして気をそらすこともしていたのですが、この友人 私が遊び始めたら完全育児放棄なんですよ。。。(泣)
今回ご夫婦とお子様でいらっしゃったのですが、来られてすぐに食卓へお勧めしたけど座っていただけず、しばらくして子供に食べる?と聞いたら食べると言ったので、お料理を温めに行って、戻って食べようとお勧めしたとき友人が今食べると子供は遊ぶだけで食べないから~さっきおやつ食べてきたところだから~19時半くらいなの等言われ、それならと男性陣(旦那と友人の旦那)は先に食べて下さいと言うと、友人の旦那は『まだいいです』と一言…それ以上言えませんよね。まだどんくさいことにうちの旦那もお料理目の前にして進めることもできず。。。
結局2回も温め直したんです。お料理の味落ちちゃいますよ。。。(悲)

お礼日時:2009/03/13 10:29

回答ではないのですが・・私も同じ経験をしました!



友人宅はマンションで、下の階から子供の足音がうるさい、と
言われているらしく、戸建の我が家に来た際に、子供に対して
「ここのお家は、下に人いないから思いっきり遊んでいいよ」と。
フローリングにリモコン投げつける、お菓子持ったままカーテンに巻きつくetc・・
正直、早く帰って欲しいと思うほどでした。

でも、別の友人の子供は、同じように物を投げようとしても
友人が取り上げてくれたし、食べてる時は歩かないように言ってくれたので
同じくらいの年の子供でしたが、全然印象が違いました。

私は子育てをしたことがないので偉そうなことは言えませんが
親のしつけの問題だと思います。
自分がされてイヤなことが分かったので、子供が生まれたときは
それを思い出して、気をつけて子育てしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
Hanaさんのご友人の方もあからさまですね…。
友達が遊びにきたのに、家を汚したら駄目だからとか迷惑かけちゃうからという理由で子供を縛りすぎたり、子供を見るばかりに食事や会話ができない程度にまで気にされると招待した側もやりにくいですが、親が子供にGOサイン出しちゃうなんて…絶句です。大変でしたね。
でもちゃんとわかっている親もいらっしゃるというのでやっぱり人それぞれなんでしょうね。。。そう考えるとまた複雑です。
ほんと自分が逆の立場になったとき同じことにならないように勉強になりますね。

お礼日時:2009/03/13 10:22

こんにちは。



詳しいプライベート情報を載せていないので、ちょっと支離滅裂な部分があるかもしれませんが、ご了承ください。

昨今、友人・知人でもオカシイ親はおります。
身近には弟嫁がそうですが、食事に関しては出されたものがキライなもの食べきれないものについては平気で残し、破棄します。
通常、親であれば子供の食べ残しを中心に食べ、足りない場合を補っていただくなどが常識だと思うのですが、子供の食べ残しには一切手をつけません。
子供のいたずら・行動を注意するのは口うるさいので凄いですが・・

友人の友達に、
「小さい子に注意してもわからないから」と言って注意しない人がいます。案の定、その子はやりたい放題です。
モノを食べながら歩くし、人の食べているものは欲しがるし、仲が良い友達同士でご飯を食べに行った時支払いをまとめている際にガムを欲しがり小銭をまとめた手から横取りしていったりして、私から見たらおかしいとしか思えない行動ばかりです。
『三つ子の魂百まで』と言われるように、赤ちゃんだからとか小さいからと言って大切な事までおざなりにしてはいけないと思います。
実際、赤ちゃんはお母さんの声が理解出来て幸せな気持ちになったり・不安を感じたりするものだと言いますから。

節度というものがあり、自分の家とは違う事・自分がされたら嫌な事・礼儀作法そういったものがきちんとしつけとして子供に教えてあるのであれば常識としてmari1220さんの書かれたような行動を取った時には親が注意すべきです。
また、食事をご馳走になるといった行為はそれを提示された時点で、用意してくださる手間などを考え辞退する事がマナーだと思いますし、親密な家族ぐるみの付き合いであれば、出されたモノをありがたく頂くのが常識でしょう。色々ご馳走になる側が意見を述べるものではありません。
子供が出来るとおばちゃん化して、人に迷惑を掛けていることをなんとも思わない人が増えてきますが、その為に子供も犠牲になっていることを気づいた方がいいですよね。
常識・マナーを知らずに恥をかいたり、痛い目に合うのは子供本人なのですから。
もしかしたら、そういった育て方しか出来ない人は同じように育てられたのかもしれないですね。
私なら、二度と呼びたくないですね。
それに、ある程度で子供には注意します。それが第三者でも大人としての責任なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
世の中いろんな方がいらっしゃるものですね。
自分がノーマルかと言えば自信はないですが…。
別の投稿サイトでも子供がすることだから相手も分かってくれているはずというとても都合のよい解釈。
考えすぎるのもよくないけど、考えなさすぎるのもどうかと思いますよね。

お礼日時:2009/03/13 01:24

2歳の男の子と3か月の女の子のママです。


まず、子供づれで遊びに行った時のママの立場から言うと、
一番困るのは「子供に泣かれること」なんですね。
うちもいけないことをして叱ると暴れ泣くことがあります。
他人の家でやられると、なんとなく場が白けるというか、
気を使わせてしまうので泣かせないよう気を使います。

また、正直子供のやることに麻痺してくるところもあります。
ですから、自宅ではOKなことでも他人に注意されて初めて
気がつくこともありますから、質問者さんが子供に直接注意して
構わないと思いますよ。
>DVDプレーヤーやテレビのボタン、電話など機械のボタンを押しまくる。
>DVDのディスクをケースから全部出して、机の上で擦る(混ぜる)。
→「壊れちゃうから、やめようね」といえば、普通親もキチンと注意すると思います。
>戸棚を勝手に開ける
→これも「ここは開けないでね」でOKだと思います。

>口にいっぱい食べモノがついた状態でカーテンに顔を押しつけて遊ぶ(もちろん汚れています)。
→これは「汚さないで」とは言えないし、結構注意しづらいんですよね。
うちの場合は、食べる場所をダイニングに決めて遊ぶ場所(リビング)へは仕切りをつけているので、
みんなリビングに行くときは手や口を拭いてくれています。
なので、私が質問者さんなら
・お手拭きを用意しておいて、子供がテーブルなどを離れそうなときは
「どうぞ使って」と親に拭くように促す。
・カーテンなど可能であれば事前に汚れてもいいものに付け替えておく。
>(子供がしたこではないけど)夕方にお招きして、来ていただく時間にアツアツでお夕食を用意していたのに、どうぞと言ったら子供の食べる時間を決めているのでと1時間半後でないと食べられないと言う。
→私はあまりこの親御さん発言理解できないのですが、
生活習慣を優先させるか協調性を優先させるかは家庭ごとの教育方針
なんでしょうね。
事前に食事時間など確認しておいた方が、こちらはストレスためなくていいかもしれませんね。

私も、同じくらいの子供のいるお家に遊びに行くことがありますが、
他の子のママから注意されたり、私が他の子を注意したりしています。
質問者さんが気にするほどには、お友達は子供が注意されることに
抵抗はないと思いますよ。
注意できることは注意して、しづらいことは対策をとって無理をせずに
お付き合いしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
泣くほど怒ってとは思ってないんですが、少しでいいから気はつかってほしいなと思った出来事でした。
自分に子供がいないから、注意することに抵抗があるのかもしれません。

お礼日時:2009/03/13 01:18

私にも子供はいますが、その子&親により全然、性質や躾が違いますよね。


私の過去に招待したお子さんの中には、

○外国製の高級ソファー(25万で購入)にカバーして有ったのに、から揚げを素手で掴んだ手のまま、わざわざソファーカバーの下に潜り込み、ソファーが油染み。
○補助輪無しの自転車に、まだ乗れないのに、我家の補助輪無し自転車を乗ろうとして転びまくり、結構、綺麗な状態だった自転車を壊す。
○庭の砂利を半分?道路にまかれ、その後を車が踏み、掃除が大変だった。
○玄関中に泥水をまかれ、ドアも玄関も泥水。
○荷物部屋?に出入り「何で他の部屋は汚いの?」と嫌な質問ぜめ。
○冷蔵庫を勝手に開け「アレ飲みたい」とサイソク。
○食べ物は食べもしないのに、手で掴みまくりテーブルや床にも散乱。
○大皿に置いたお菓子を舐めただけで又戻す。

それでも、そういう子の親は、会話に夢中で見てないか?見てても口先だけで「ダメよぉ~」程度でした。
ソファーも自転車も気ずかないフリ?(本当に気ずいてない?)されてしまい、こちらから言うのも言いずらく泣き寝入りしました。
今後、もしDVDデッキの中に何かを入れてしまうとか、庭先の車を傷つけるとか、高額な物を壊されたりしたら、も~笑い事じゃ無いと思いませんか?

でも私の周囲のお子さんのホトンドは、大人しく、ずっと親同士が話してる横で絵を描いたり、ビデオを見てるような子が多いです。
(ちなみにウチの子も、大人しくして膝の上に座っているようなタイプです)
自宅に招くなら、そういうお子さん連れだけで良いのでは?

後は場所を相手のお子さんの家にして貰い、自分が出向く方が良いかと思いますよ。その方が気がラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
umawan様も大変なご経験をされたのですね…。
子供がすることだから~と見逃す親御さんがおおいような気がしてなりません。
今回家族で遊びに行きたいと友人の方から言われたのでわきまえたうえでの訪問だと思っていたのに残念です。

お礼日時:2009/03/13 01:15

子供4人いる主婦です


質問者様と同じ20代後半です

・口にいっぱい食べモノがついた状態でカーテンに顔を押しつけて遊ぶ(もちろん汚れています)。
・DVDプレーヤーやテレビのボタン、電話など機械のボタンを押しまくる。
・戸棚を勝手に開ける
・DVDのディスクをケースから全部出して、机の上で擦る(混ぜる)。

これに関してはいいよではなく注意してもいいと思います

カーテンが汚れちゃう場合は汚れちゃうからね
ボタン押しまくり、混ぜるに関しては壊れちゃうからね
戸棚を勝手に開けるに関しては痛くするよとか

これは一種の注意の仕方の例ですが

親もいいよといわれると(友達ならなおさらだと思いますが)子供だから仕方が無いとわかっていてくれていると思っているのではないのでしょうか

私の場合だとそんな感じです
(私の場合そう言われても度が過ぎる時は注意してそこから引き剥がします。これに関しては親の基準になってくると思いますが)

料理に関しては私の場合は時間が違ってもいただきます

せっかく作ってくれたのに食べないなんてもったいなさ過ぎますから

子供さんが2-3歳ぐらいっていうのは確かにいうことを聞いてくれません

3歳の時は幼児期の反抗期になります

なおさら言うことを聞いてくれません

しかしそこで注意しないとだめなことがわからなくなりますから質問者様もやんわりでいいので注意してあげてください

すると親も注意してくれるはずですよ(ここで親が注意してくれないとなるとお付き合いするのはちょっとという感じになりますね。私だと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なかなか人のお子様に注意ってできないものですね~。
でも子供が危険だと思ったことに関しては、注意させていただきました。
特に危険だと思わないけど、こちらが困る行動に関しては、子供って同じこと繰り返すじゃないですか?その度に言うとすごい神経質な人みないな感じがしてあまり言えませんでした。
泣かすほど叱る必要はないけれど、もう少し友人には子供に関して注意を払ってほしかったです。

お礼日時:2009/03/13 01:10

魔の2、3歳児ですかー(笑)。

災難でしたねえ。ちょっと(と言うかかなり・・)非常識なご友人ですねー(人の友人に対して失礼な言い方ですけど)。ボタンやディスクは笑いながらでも安全な場所に移動させて(子供には他に注意を向けさせておいて)よかったと思いますYO。お友達(親)がそれでは頼りになりませんもん。ワタシも友達一家(子連れ)の訪問には泣かされた事があるので他人事とは思えず書き込みさせていただきました。うちは娘がまだ新生児の時煮沸消毒して置いてある哺乳瓶を(友人の息子3~4歳が)勝手に出しておもちゃにしていました。親(友人もそのご主人も)はまったく注意してくれません。勘弁してほしかったです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そんな非常識な人だとは思っていなかったのですが、彼女とその夫に対する見方が少し変わった出来事でした。
魔の2歳であろうが3歳であろうが親の心がけひとつだと思ってしまいます。
お子様の哺乳瓶の件…これは絶句です。
新生児の時の衛生管理とかそういうことって同じく子供を持たれているご友人にはよくご承知のことと思うのですが…。

お礼日時:2009/03/13 01:06

私も子供はいませんが、子持ちの姉から色んな母親の話を聞いています。



私は貴方の感覚はおかしくないと思います。私の姉も同意見だと思います。
でも、貴方の友人のような母親も珍しくないようです。私の親戚にもいますよ。子供が悪いことしても「叱ると泣いちゃうから」と言って叱らないお母さん。だから子供はやりたい放題ですよ。将来のことを考えると子供が可哀想ですね。

>友達を招くのに自分はこれからどうしたらいでしょうか?
同じことを繰り返したくなければ、貴方と同意見の方以外は子連れでの招待を控えるしかないと思います。

>これ以上はと思うことには親を差し置き子供にやめてねと私が行動を起こしていいのか?
やんわりと注意するのは良いと思いますが、力ずくで引き離したりするのは、友人との関係に波風を立てたくなければ控えた方が良いと思います。

>お食事をしていただく際には子供時間をたずねておくべきなのか?
常識ある方なら、招待された先で子供時間を優先するなんてことはしません。常識ある方だけを招待するようにした方が、お互い気持ち良く過ごせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分がすべて正しいとは思っていませんが、最近『ん?』と思ってしまう親子によく出会います。
すべては自分さえよければ…的な感じにも見て取れるのですが悲しいです。
実はいろいろな事情からあまりお招きしたくない友人ではあったのですが、遊びにいってもいい?ということで断れなかったところもあり、その上この出来事でなんかモヤモヤしてました。
この先のことよく考えてみます。

お礼日時:2009/03/13 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!