電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。

中古の一戸建てを購入しました。
ご近所に引越しのあいさつ回りをしたところ、以前はお墓があった所を購入したことがわかりました。
不動産業者に確認したところ、
「お墓があったことは聞いて知っていたが、登記にも地図にも記載が無かったので重要事項説明書に記載する義務は無かった。」
と、回答がありました。

不動産業者の主張は正しいのでしょうか?

一般的にこのような物件は二割から三割は安くなるそうですが、そのような割引はありませんでした。

騙されたような気がするのですが……。

A 回答 (2件)

業者してます。

はっきり白黒を付けるのは難しいかもしれませんね。ただ売買契約をするかどうかに強く影響すると考えられる事項はいわゆる「重要事項」にあたりますから、今回の件はグレーゾーンになるでしょう。

一つのポイントとしては「以前はお墓だった」というのがどれくらい「以前」なのか? 例えば10年以上も前というのであれば、長期にわたって売主さんが住んでいた訳ですから、裁判で争っても認められない可能性もありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに、10年以上前のようですが、今回の売主さんもその前の売主さんも不慮の事故や事件等に巻き込まれているのです。もちろん、お墓の祟りとは限りませんが。

重要事項説明書に記載しないまでも、お墓があったことを知らせるべきではないでしょうか。知っていれば買わなかったし、業者も故意に隠しているように思えます。

ひどい不動産業者ですが、

リサーチ不足は否めないですね。
後々の為にもせっかく購入された物件ですが、
売却の方向で検討される事をお勧めします。
「地相の悪相、良相」は一生の大事です。
ご家族の将来を守る為にもがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

売却するにしても業者の責任を明確にしておかなければならないので質問いたしました。