プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前から主人が腹痛、下痢で受診し、感染性胃腸炎と診断されました。ウィルスの種類を特定する検査はしていません。1歳半の息子も数日前をピークに嘔吐、下痢、高熱などで小児科を受診させましたが、主人からの感染ということでした。
私も4日ほど前から吐き気、寒気、微熱などが続き、看病などで寝込むに寝込めない状況もあってか主人や息子ほど症状は酷くないとはいえ、おそらく同じウィルスに感染していると思われます。すでに昨日から主人は良くなり、息子も熱は下がったのですが、今度は自分の症状が重くなってきました。

私は下痢をしにくい体質なのか、数ヶ月前にノロウィルスにかかった時も吐き気や嘔吐は何度もありましたが下痢は症状ができった最後に半日程度なったきりでした。
今回も常にうすい吐き気が常にあるのですが、下痢は全くしていません(便秘もありません)。主人と息子は症状の最初からずっと下痢をしています。

菌を出し切るという観点からしたら下痢をしたほうが治りが早いように思います。実際、症状が強くなっても吐き気が増すばかりです。下痢をするまで「待って」いるようなまま何日もたつのが無駄な気がしてなりません。

緊急な仕事がたまっておりますので一刻も早く良くなりたいのですが、下剤等を使うのは良くないでしょうか。
最終的に下痢は起こると思うのですが、それを促進できる手段(食べ物等)もあったら教えて頂きたいと思います…

A 回答 (2件)

下痢で菌を出したほうが早く治るというわけではありません。

下痢がないならないでそのほうが症状が軽いのですから、病状としてはいいことです。
そのままご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下痢にならないほうが症状が軽いとはとても思えないほど、同じものにかかったと思われる主人と比較して悪かったです。
年末からくり返し感染性胃腸炎がらみで受診しますが、「下痢は菌を出すためだから下痢止めは出しません」と何回か同じ説明されたので上のように思い書きましたが、転じて「私は下痢にならない分、こんなに悪化したのか」と納得できるほど症状に差がありました。

しかし症状の出方や重さは人それぞれですし、主人と比較すること自体が間違っていますよね。主人が軽くて、私が重い症状だっただけで、別の要素として下痢の有無だったのではないでしょうか。すると下痢しない=悪化ではなくなりますよね。
どちらにせよ、もうかからないように予防できることはやりたいと思います。回答ありがとうございました。

勝手な判断で下剤など飲まず、医師に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしても仕事が休めず病院にいけず、すがる思いでこちらに投稿しました。
結局時間ができてから受診しました。わざわざありがとうございました。